*

こんな寒いときは冬こそ旬のブリ大根を作ってみる

公開日: : 最終更新日:2015/02/15 ガリガリが太るための食事レシピ


こんにちは!

またサボってしまいました。
何だかんだで今めちゃくちゃ忙しいのです。

本業の仕事は順調です。相変わらずストレスはありますが^^;
さらに、来週引越しですので手続きが大変なんです。

今の所に3年も住んでたんです。
下町だしなんか柄悪いんで、ちょっと嫌でした。
しかし、3年も経つと結構好きになりました。

寂しくはなりますが、次の所も楽しみです!

さぁ、気を取り直して今日も料理のご紹介です。
冬が旬のブリ大根です。

この時期ブリだけでなく大根もいいですよね。
出汁が染み渡った大根は本当においしいです。

ブリ大根

材料
ブリ     2尾
白ネギ    2/3本
大根     1/3本
しめじ おこのみ
しょうが   1かけ

調味料
醤油     大さじ3
みりん    大さじ3
酒      大さじ2
砂糖     大さじ2

①ブリの下味として両面に塩コショウを少々ふる。
01f44f8fd8d7da555f958e21b030315b1ff768e989

②大根厚めに皮をむく。6等分の大きさに切る。

③鍋に大根を入れ、大根が全部浸かるくらいの水をいれる。
沸騰してから中火で30分くらい煮込む。
大根が柔らかくなればOK。

④煮込んでいる時間で他の食材の準備と調味料を合わせる。
しめじは根をカットし、1本づつ分解。
白ネギは4等分にする。

⑤醤油とみりんは1:1の分量で混ぜる。
しょうがはみじん切りにして、合わせる。
酒も加える。

⑥大根が柔らかくなるまで休憩し、煮込み終わったら次へ。
ブリをザルに入れて大根を煮込んだ熱湯をかける。

⑦鍋にブリが浸かるくらいの水をいれる。
昆布を入れてだしをとる。弱火でゆっくりと。

⑧昆布が広がってきたら、ブリを入れる。
砂糖をいれて中火で沸騰するまで煮る。

⑨沸騰したら火を止めて、調味料、大根、白ネギ、しめじを加える。

10アルミホイルで落としぶたをして15分煮る。
15分も煮ると水分が結構飛ぶので、注意しながら煮込んでください。
少なくなったら、水か酒を加えてください。

完成です。
011c98a2436fa67418779c1921e192fb974891feea

調理中の写真とったつもりだったんですが、全然とれてなかったですね。

なんだかんだで1時間はかかりました。時間がある時にやった方がいいですよ。
鍋料理とか煮込み料理って、手間がかかるので毎日やってられないです。
私が作るときは一度に2-3人前作り置きします。

当日はそれを食べて、次の次の日くらいにまたそれを食べたりします。
その時は、多少トッピングを変えたりしますね。

でも夏場は気をつけてください。私は何度も腐らせました。夏場に鍋はやりませんけど。

今日はこれからジム行ってからの荷造りです!

それでは!


関連記事

カレイの煮付け~この黄金比率を知っていれば何とかなる~

こんばんは! 今日からまた1週間の始まりです。 週末のほうが時間はあるのですが、ブログが更新

記事を読む

砂肝のアヒージョ ~オリーブオイルの知られざる効能を公開~

今日は糖質制限中に作った料理について、レシピを紹介しようかと思います。 一番美味しかった「砂肝

記事を読む

コンビニで買える高たんぱく低カロリーの「サラダチキン」を使ったゴマドレサラダ

コンビニで買える高たんぱく低カロリー食品を使った料理をご紹介したいと思います。 一から料理を作

記事を読む

知って得する野菜の保存方法と安全性の知識

週末をいかがお過ごしでしょうか? 今日は天気もよく絶好のお出かけ日よりでしたね。 私はジム行った

記事を読む

溢れる肉汁!ふかふか食感の絶品ハンバーグを作りたい

今回はふかふかのハンバーグの作り方を紹介したいと思います。   ハンバーグって

記事を読む

レンジで5分!豚蒸し料理~ポン酢編~

今日も料理のブログです。 今日から仕事始まりでした。 年始挨拶周りや締め作業で忙しか

記事を読む

no image

耳が潰れる辛さのカレーでもオリーブオイルで辛さがおさまる?

こんばんは! 引越ししてから、大変です。 ネット環境がないのと、コンロがないのです。 これ

記事を読む

寒いときに食べたい体を芯から温めてくれる鶏じゃがチゲ鍋

こんばんは! 今週は今季一番の寒波が来てるみたいです。 朝はかなり寒かったですね。

記事を読む

美肌効果、疲れの解消に効果があるのは、ニラレバ炒め

本日2度目の更新です。 作った料理を順次UPしていきます。 今週は更新が出来なかったので、料

記事を読む

水も市販のルーも使わない本格チキンカレー

こんばんは! 今日からまた1週間が始まりましたね。 といっても、月曜日は終わってしまいました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑