*

それでもタバコを吸いますか?~タバコを辞めるための心構え~

公開日: : 最終更新日:2015/02/08 まさやん流 太るための健康法


こんばんは!

今日はタバコについて話をしようかと思います。
タバコを吸っている姿ってかっこいいですよね。

最初はみんなかっこよさそうだから吸い始めて、それから辞められなくなったと思うんです。
タバコにはニコチンが含まれているので、ニコチンによる薬物依存が原因です。

そんなことを言う私も吸ってましたが。
でも今ではきれいさっぱり辞めてます。

吸ってたときと吸ってないときとで、明らかに体の調子が違いますね。
どんな違いがあるかというと。

・朝の目覚めが違う。仕事に集中できる。
・ご飯をおいしく食べられる(吸っていたときは昼時になっても空腹感がないことがよくありました)。
・体のだるさがない。

こんな体の変化を感じています。
だから、辞められてよかったと思います。

でも、たまに吸いたいと思うときはあります。
しかし、そこは我慢しかないです。

タバコってよく体に悪いといわれますが、どこが具体的に悪いのでしょうか。
ヘビースモーカーでも長生きしている人って大量にいるのに。

確かに体に悪いのですが、やり方によってはその害悪を打ち消すこともできます。
吸わない方がいいですけど。

タバコは1本吸うと、約25mgのビタミンCが失われるといわれています。
なぜか?

タバコの煙には活性酸素、フリーラジカルという物質が含まれています。
これらは肺を酸化させようとします。
肺の酸化を食い止めようとして使われるのが、β-カロテン、ビタミンC、Eです。

タバコを吸うとこれらが大量に失われてしまうのです。

ビタミンCは肌に潤いやハリを与えてくれて、シミ、ソバカスの沈着も防いでくれます。
また、ビタミンEは細胞の老化を防ぎます。

これらがなくなると、外見が老けて見えてしまって、損ばっかりですよね。
それいがいにも、肺がん、心臓病、脳卒中など重大な病気にかかりやすくなります。

絶対かかるわけではないので、吸いたい方は吸っていてもいいと思います。
私はもう勧めませんが。

吸いたい方は、積極的にそして大量にβ-カロテン、ビタミンC、Eをとるように心がけるといいですよ。
害悪を最小限に抑えられるかもしれません。

最後に私がどうやって、タバコを辞めたかも書いておきましょう。
(タバコを辞めるための手段は書きません)

よしっ!辞めようと決意しても、少し決意としては弱いです。
もっと本質的な目標が必要です。
だって、薬物依存なんですからもっと固い決意が必要です。

私の場合、「パーソナルトレーナーのような人に健康のアドバイスができるような人になりたい」という目標があったんですよ。
それを達成しようと思ったら、タバコは絶対に吸ってはいけないと思ったんです。
健康に悪いことをしている人が人に健康のアドバイスなんて出来ませんからね。説得力がないし。

この目標は絶対に達成しなければ、この目標だけは裏切ってはいけないという使命感みたいなものがありました。
それは今でもあります。

この思いを維持できたから、タバコを辞められたのだと思います。

今回はタバコを辞めるための心構えを書きました。
そのうち手段についても書きたいですね。

それでは。


関連記事

「出来る奴は筋トレをしている」は本当なのか?考察してみる

出来る奴は筋トレをしているとか走り込みをしているとか聞いたことありますよね。 よくそう

記事を読む

ぽっこりお腹の胃下垂とは今日でおさらば!

胃下垂って、ご存知でしょうか? 私のように背が高く割と痩せ型の人は、胃下垂という人がいるかもし

記事を読む

鍛えぬかれたモテ体型にはどんな幸運が待ち受けているか?

格好いい肉体というとどんなものを想像しますか? 厚い胸板 太い二の腕 広い肩幅

記事を読む

栄養食材で大寒へ挑戦してみる

本日は大寒でしたね。 それほど寒いと感じませんでしたが。 暦では一年で一番寒い日です。

記事を読む

1日にどれだけ食べれば健康的?

健康のためには栄養バランスのとれた食事が重要です。ただ、どれだけ栄養があったとしても 食べ過ぎ

記事を読む

no image

近況報告~体重・筋肉増量中~

こんばんは。 本日のブログは近況報告です。 といっても体のですが。 最近は確実に体

記事を読む

ダイエットに重要なのは体重ではなく体脂肪率!

本日は、ブログのタイトルにも入っている体脂肪率について話していきましょう。 改めて私の体脂肪率

記事を読む

あなたは実は隠れメタボかも?

隠れメタボという言葉を聞いたことありますか? 先日の読売新聞の記事に掲載されてましたので、ご存

記事を読む

ダイエットにおける効率的な運動の仕方〜無酸素運動と有酸素運動について〜

ライザップって、もう皆さんご存知だと思います。 あのCMで一躍有名になりました。 このラ

記事を読む

いつもより早く起きたい人へ贈る睡眠法

こんばんは こんな時間ですがブログ更新します。 というのも過去ブログを見ていたら、未完成のままア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑