*

それでもタバコを吸いますか?~タバコを辞めるための心構え~

公開日: : 最終更新日:2015/02/08 まさやん流 太るための健康法


こんばんは!

今日はタバコについて話をしようかと思います。
タバコを吸っている姿ってかっこいいですよね。

最初はみんなかっこよさそうだから吸い始めて、それから辞められなくなったと思うんです。
タバコにはニコチンが含まれているので、ニコチンによる薬物依存が原因です。

そんなことを言う私も吸ってましたが。
でも今ではきれいさっぱり辞めてます。

吸ってたときと吸ってないときとで、明らかに体の調子が違いますね。
どんな違いがあるかというと。

・朝の目覚めが違う。仕事に集中できる。
・ご飯をおいしく食べられる(吸っていたときは昼時になっても空腹感がないことがよくありました)。
・体のだるさがない。

こんな体の変化を感じています。
だから、辞められてよかったと思います。

でも、たまに吸いたいと思うときはあります。
しかし、そこは我慢しかないです。

タバコってよく体に悪いといわれますが、どこが具体的に悪いのでしょうか。
ヘビースモーカーでも長生きしている人って大量にいるのに。

確かに体に悪いのですが、やり方によってはその害悪を打ち消すこともできます。
吸わない方がいいですけど。

タバコは1本吸うと、約25mgのビタミンCが失われるといわれています。
なぜか?

タバコの煙には活性酸素、フリーラジカルという物質が含まれています。
これらは肺を酸化させようとします。
肺の酸化を食い止めようとして使われるのが、β-カロテン、ビタミンC、Eです。

タバコを吸うとこれらが大量に失われてしまうのです。

ビタミンCは肌に潤いやハリを与えてくれて、シミ、ソバカスの沈着も防いでくれます。
また、ビタミンEは細胞の老化を防ぎます。

これらがなくなると、外見が老けて見えてしまって、損ばっかりですよね。
それいがいにも、肺がん、心臓病、脳卒中など重大な病気にかかりやすくなります。

絶対かかるわけではないので、吸いたい方は吸っていてもいいと思います。
私はもう勧めませんが。

吸いたい方は、積極的にそして大量にβ-カロテン、ビタミンC、Eをとるように心がけるといいですよ。
害悪を最小限に抑えられるかもしれません。

最後に私がどうやって、タバコを辞めたかも書いておきましょう。
(タバコを辞めるための手段は書きません)

よしっ!辞めようと決意しても、少し決意としては弱いです。
もっと本質的な目標が必要です。
だって、薬物依存なんですからもっと固い決意が必要です。

私の場合、「パーソナルトレーナーのような人に健康のアドバイスができるような人になりたい」という目標があったんですよ。
それを達成しようと思ったら、タバコは絶対に吸ってはいけないと思ったんです。
健康に悪いことをしている人が人に健康のアドバイスなんて出来ませんからね。説得力がないし。

この目標は絶対に達成しなければ、この目標だけは裏切ってはいけないという使命感みたいなものがありました。
それは今でもあります。

この思いを維持できたから、タバコを辞められたのだと思います。

今回はタバコを辞めるための心構えを書きました。
そのうち手段についても書きたいですね。

それでは。


関連記事

あなたは実は隠れメタボかも?

隠れメタボという言葉を聞いたことありますか? 先日の読売新聞の記事に掲載されてましたので、ご存

記事を読む

間違いだらけのダイエッターAさんの話

今回は頑張って1ヶ月ダイエットしたけど、何の変化もないというAさんの話。 Aさんは痩せるために

記事を読む

これで体の歪みも改善!1日30分で骨盤矯正できるエクササイズ特集!

前回に続き骨盤矯正についてです。 これまでで歪みの原因や歪みのタイプが分かったと思います。

記事を読む

no image

人生でもダイエットでも重要なのは目標設定

将来のことを考えてみました。 自分がなりたいもの、どんな生活を送りたいか?というのを改めて考え

記事を読む

炭水化物はなぜ悪者にされるのか?グリセミック指数を学んで賢く炭水化物とお付き合い!

  今回は「なんで炭水化物っていけないものとされているの?」、「炭水化物を食べたいけ

記事を読む

食事制限だけではリバウンドしてしまう?最良のダイエット法とは?

食事制限だけではリバウンドがしやすくなります。 場合によっては、元の体重より増えているということも

記事を読む

背中の痛みに効果抜群のストレッチ

最近背中が張っているというか、なんだか痛かったんですよ。 私はもともと猫背なので姿勢が悪いから

記事を読む

ダイエットの成功には継続性が不可欠

こんばんは 最近、雨続きで中々気分が晴れませんね。 そういえば、来週東京に出張になったので、勉強

記事を読む

no image

近況報告~体重・筋肉増量中~

こんばんは。 本日のブログは近況報告です。 といっても体のですが。 最近は確実に体

記事を読む

鍛えぬかれたモテ体型にはどんな幸運が待ち受けているか?

格好いい肉体というとどんなものを想像しますか? 厚い胸板 太い二の腕 広い肩幅

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑