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ダイエットに重要なのは体重ではなく体脂肪率!

公開日: : 最終更新日:2015/03/29 まさやん流 太るための健康法


本日は、ブログのタイトルにも入っている体脂肪率について話していきましょう。

改めて私の体脂肪率は8%です。

20代の成人男性の場合、20%程度が標準ではないでしょうか。

私の場合、体重は増やさないし脂肪は筋肉に変えています。

なので、この数値に抑えています。 体脂肪率って言ってますけど、これの意味から説明していきます。

体脂肪は本来、活動エネルギー源だけでなく体温を保つ、皮膚に潤いを与える、なめらかなボディラインを保つ、ホルモンの働きを保つなど、健康や美に欠かせないものです。

でも気をつけないといけないですが、体脂肪率が高すぎると、高血圧、高脂血症、糖尿病など生活習慣病の原因となります。

ちなみにダイエットで本当に気にすべきなのは、体重より「体脂肪率」です。

実際、健康診断での肥満判定も体重ではなく体脂肪率で判断しています。

この体脂肪率は、最近の体組成計で簡単に測定出来ます。

測り方 体組成計は、測定時に体に微弱な電流を流し、その抵抗値を計測して脂肪や筋肉率などの体組成を推定しています。 この方法は、BI法(Bioelectrical Impedance <生体インピーダンス> 法)と呼ばれています。

脂肪は電気をほとんど通しませんが、筋肉や血管など水分の多い組織は電気を通しやすいという性質があります。

電気を通さない脂肪は抵抗値が高いので、体脂肪率の数値が高く算出されるのです。

それでこの体脂肪率と深く関係しているものは基礎代謝です。

基礎代謝は以前説明してますんで、こちらへどうぞ。

 

「1日にどれだけ食べれば健康的?」

 

基礎代謝が使われる体の部位を見てみると、一番エネルギー消費が多いのが「筋肉」です。

基礎代謝はその人の筋肉量によって決まると考えてよいでしょう。

筋肉が多ければエネルギー消費量が多く、 体脂肪が付きにくい体ということです。

ダイエットを始めようという方はまず、筋肉を付けてみましょう。

基礎代謝が高いので、何もしなくてもエネルギーを消費するダイエットに適した体になれます。

だから、過度な食事制限をしなくて済みます。

 

楽にダイエットしたい人は試してみるといいですよ!


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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