*

ダイエットに重要なのは体重ではなく体脂肪率!

公開日: : 最終更新日:2015/03/29 まさやん流 太るための健康法


本日は、ブログのタイトルにも入っている体脂肪率について話していきましょう。

改めて私の体脂肪率は8%です。

20代の成人男性の場合、20%程度が標準ではないでしょうか。

私の場合、体重は増やさないし脂肪は筋肉に変えています。

なので、この数値に抑えています。 体脂肪率って言ってますけど、これの意味から説明していきます。

体脂肪は本来、活動エネルギー源だけでなく体温を保つ、皮膚に潤いを与える、なめらかなボディラインを保つ、ホルモンの働きを保つなど、健康や美に欠かせないものです。

でも気をつけないといけないですが、体脂肪率が高すぎると、高血圧、高脂血症、糖尿病など生活習慣病の原因となります。

ちなみにダイエットで本当に気にすべきなのは、体重より「体脂肪率」です。

実際、健康診断での肥満判定も体重ではなく体脂肪率で判断しています。

この体脂肪率は、最近の体組成計で簡単に測定出来ます。

測り方 体組成計は、測定時に体に微弱な電流を流し、その抵抗値を計測して脂肪や筋肉率などの体組成を推定しています。 この方法は、BI法(Bioelectrical Impedance <生体インピーダンス> 法)と呼ばれています。

脂肪は電気をほとんど通しませんが、筋肉や血管など水分の多い組織は電気を通しやすいという性質があります。

電気を通さない脂肪は抵抗値が高いので、体脂肪率の数値が高く算出されるのです。

それでこの体脂肪率と深く関係しているものは基礎代謝です。

基礎代謝は以前説明してますんで、こちらへどうぞ。

 

「1日にどれだけ食べれば健康的?」

 

基礎代謝が使われる体の部位を見てみると、一番エネルギー消費が多いのが「筋肉」です。

基礎代謝はその人の筋肉量によって決まると考えてよいでしょう。

筋肉が多ければエネルギー消費量が多く、 体脂肪が付きにくい体ということです。

ダイエットを始めようという方はまず、筋肉を付けてみましょう。

基礎代謝が高いので、何もしなくてもエネルギーを消費するダイエットに適した体になれます。

だから、過度な食事制限をしなくて済みます。

 

楽にダイエットしたい人は試してみるといいですよ!


関連記事

ぽっこりお腹の胃下垂とは今日でおさらば!

胃下垂って、ご存知でしょうか? 私のように背が高く割と痩せ型の人は、胃下垂という人がいるかもし

記事を読む

no image

そんな無理してまでダイエットする必要ありますか?

最近のブログは、ちょっと専門的になってますね。 でも、今日はちょっと違ってダイエットに対する私

記事を読む

テレビで話題のくびれ運動法って、本当に効果的?

朝テレビを見ていたら、食事制限をせずにくびれを作れるという運動特集がされていました。 腰をひね

記事を読む

no image

何を食べていいか迷ったら

栄養バランスについてご紹介します。 1日の必要エネルギーで食事をしたとしても、揚げ物ばっかりとか栄

記事を読む

あなたは実は隠れメタボかも?

隠れメタボという言葉を聞いたことありますか? 先日の読売新聞の記事に掲載されてましたので、ご存

記事を読む

no image

リズムが崩れた時こそ早起きでリセット

ようやく年始の仕事も落ち着いてきました。サボり気味だったブログも復活します。 今日で正月休みか

記事を読む

ダイエットの目的は何ですか?体重落とすだけorモテ体型になるため?

こんにちは! 関西は天気がいいですが、かなりの強風です。 そのため、アンテナが壊れたのか

記事を読む

いつもより早く起きたい人へ贈る睡眠法

こんばんは こんな時間ですがブログ更新します。 というのも過去ブログを見ていたら、未完成のままア

記事を読む

no image

僕の世界を変えてくれた趣味の話

実家からUターン中です。実家に帰ると本当に怠け者になりますね。京都らへんで大雪だった ので、遅れま

記事を読む

食事制限だけではリバウンドしてしまう?最良のダイエット法とは?

食事制限だけではリバウンドがしやすくなります。 場合によっては、元の体重より増えているということも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑