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健康になりたい!ダイエットしたい!なら自分記録を始めよう

公開日: : 最終更新日:2015/01/18 まさやん流 太るための健康法


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お疲れ様です。

今日はこれで仕事終わりです。といっても、報告書を書いたりと事務作業をしなければなりませんが。

サラリーマンって、本当に報告書を書く量が多くないですか?
組織だし一人で仕事をやってる訳ではないので、仕方がないというのはわかってます。

でも、それにしても多いです。

私は報告書はあまりいらないのではと思ってます。

・上司のフィードバックがない。
・例えあったとしても曖昧。
・本人へのフィードバックが遅すぎる
・報告書かいてもその事案について上司が覚えてない

これだったら、わざわざ体裁を整えて報告書を書く必要がないです。
時間の無駄ですね。

だけど、業務記録は大事です。
書くことで覚えていられるし、聞かれても答えられますからね。

それに問題を抱えているなら、それを細分化出来るようになると思うんです。

まず、問題点を書いてみる。
なぜそれが発生したのかも書いてみる。
出来たらそれを時系列に書けたらいいですね。

それが書けたら最初から見直してみましょう。
すると、まずこの時にこうしておけばよかったとか、そうしたから失敗したんだなとかが分かるようになります。
これが後の教訓になったりする。

そして、問題点。これを解決するために何をすればいいか?を考えて思いつくことをまた書いて行きましょう。
一つ一つ吟味して行けば、解決策が見つかったり見つからなかったり。

とまぁ、こんな風に記録は大事だと思っています。
仕事だけじゃなくて日常生活でも必要ですよ。

特にその日の運動記録とか食事記録とかはやっておいた方がいいですね。
メリットをご紹介していきますね。

・運動記録のメリット

 達成度の確認
 必要な運動量を設定しておいて、それを達成出来たかを確認出来る。
 
 成長管理
 ランニングなら今まであの距離を20分で走っていたが、15分で走れるようになったとか。
 自分が成長していると嬉しいもので、モチベーションになったりします。

・食事記録のメリット

 栄養バランスの把握
 どんな栄養素が足りていて、どれが不足しているかが分かります。
 次の食事の時に、取りすぎていたものを控えたり、不足していたものを摂取するようにできます。

 摂取カロリーの把握
 これも栄養バランスと同じで、カロリーが過剰か不足かで次の食事を調整出来るようになります。

このように日々の生活を記録することで現状を把握できます。
そして、理想に近づくために何が必要かが分かってくるのです。

健康になりたい人、ダイエットをしたい人はまず、記録をつけてみてはいかがでしょうか?


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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