*

健康になりたい!ダイエットしたい!なら自分記録を始めよう

公開日: : 最終更新日:2015/01/18 まさやん流 太るための健康法


resizeE3YQVVRT

お疲れ様です。

今日はこれで仕事終わりです。といっても、報告書を書いたりと事務作業をしなければなりませんが。

サラリーマンって、本当に報告書を書く量が多くないですか?
組織だし一人で仕事をやってる訳ではないので、仕方がないというのはわかってます。

でも、それにしても多いです。

私は報告書はあまりいらないのではと思ってます。

・上司のフィードバックがない。
・例えあったとしても曖昧。
・本人へのフィードバックが遅すぎる
・報告書かいてもその事案について上司が覚えてない

これだったら、わざわざ体裁を整えて報告書を書く必要がないです。
時間の無駄ですね。

だけど、業務記録は大事です。
書くことで覚えていられるし、聞かれても答えられますからね。

それに問題を抱えているなら、それを細分化出来るようになると思うんです。

まず、問題点を書いてみる。
なぜそれが発生したのかも書いてみる。
出来たらそれを時系列に書けたらいいですね。

それが書けたら最初から見直してみましょう。
すると、まずこの時にこうしておけばよかったとか、そうしたから失敗したんだなとかが分かるようになります。
これが後の教訓になったりする。

そして、問題点。これを解決するために何をすればいいか?を考えて思いつくことをまた書いて行きましょう。
一つ一つ吟味して行けば、解決策が見つかったり見つからなかったり。

とまぁ、こんな風に記録は大事だと思っています。
仕事だけじゃなくて日常生活でも必要ですよ。

特にその日の運動記録とか食事記録とかはやっておいた方がいいですね。
メリットをご紹介していきますね。

・運動記録のメリット

 達成度の確認
 必要な運動量を設定しておいて、それを達成出来たかを確認出来る。
 
 成長管理
 ランニングなら今まであの距離を20分で走っていたが、15分で走れるようになったとか。
 自分が成長していると嬉しいもので、モチベーションになったりします。

・食事記録のメリット

 栄養バランスの把握
 どんな栄養素が足りていて、どれが不足しているかが分かります。
 次の食事の時に、取りすぎていたものを控えたり、不足していたものを摂取するようにできます。

 摂取カロリーの把握
 これも栄養バランスと同じで、カロリーが過剰か不足かで次の食事を調整出来るようになります。

このように日々の生活を記録することで現状を把握できます。
そして、理想に近づくために何が必要かが分かってくるのです。

健康になりたい人、ダイエットをしたい人はまず、記録をつけてみてはいかがでしょうか?


関連記事

鍛えぬかれたモテ体型にはどんな幸運が待ち受けているか?

格好いい肉体というとどんなものを想像しますか? 厚い胸板 太い二の腕 広い肩幅

記事を読む

栄養食材で大寒へ挑戦してみる

本日は大寒でしたね。 それほど寒いと感じませんでしたが。 暦では一年で一番寒い日です。

記事を読む

牛乳がダイエットに最適!?満腹感を与えてくれる食材とは?牛乳の力に迫る!

ダイエットしている時って、空腹を感じる時がよくありますよね。 でも、この空腹を放置して我慢する

記事を読む

間違いだらけのダイエッターAさんの話

今回は頑張って1ヶ月ダイエットしたけど、何の変化もないというAさんの話。 Aさんは痩せるために

記事を読む

1日にどれだけ食べれば健康的?

健康のためには栄養バランスのとれた食事が重要です。ただ、どれだけ栄養があったとしても 食べ過ぎ

記事を読む

ぽっこりお腹の胃下垂とは今日でおさらば!

胃下垂って、ご存知でしょうか? 私のように背が高く割と痩せ型の人は、胃下垂という人がいるかもし

記事を読む

テレビで話題のくびれ運動法って、本当に効果的?

朝テレビを見ていたら、食事制限をせずにくびれを作れるという運動特集がされていました。 腰をひね

記事を読む

目が疲れたらとりあえずこれを食べればOK!

こんばんは! 私は仕事柄パソコンを使うことが非常に多いです。 一日ずっとパソコンを見ていると

記事を読む

「出来る奴は筋トレをしている」は本当なのか?考察してみる

出来る奴は筋トレをしているとか走り込みをしているとか聞いたことありますよね。 よくそう

記事を読む

no image

運動習慣がないというあなたに贈るジムの勧め

今日は運動についてのブログです。 社会人になると運動する機会が一気にへります。学生のときは部活やサ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑