*

全部一から作る焼肉屋の本格ビビンバ


お久しぶりです。

ようやく新生活も落ち着いてきました。

週末にインターネットもコンロも使えるようになりました。
これからちゃんとやります(毎回言っているような気もしますが)。

さて、久しぶりの料理だったので、ちょっと手間ヒマかけたものを作ってみました。
そう!ビビンバです。

学生のとき、焼肉屋で働いていたのでビビンバの味付けはばっちりです。

ビビンバは彩り豊かで味も多彩です。
野菜も多いので栄養は豊富です。
ただ、脂質がちょっと多いですね。

だから、サラダやおひたしとかと一緒に食べるのがオススメです。

献立を立てるとしたらこんな感じですね。

ビビンバ
わかめスープ
サラダ(レタス、きゅうり、韓国のり)

今回はビビンバを紹介していきますね。

調理時間 40分
調理レベル 2

材料(2人前)

豚こま(牛肉でも可) 100g
ゴマ油 小さじ1
ニンニク 1かけ
しょうが 1かけ
味噌 小さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
甜麺醤 小さじ1

ナムル
A
もやし(豆もやしがベスト) 1/2袋
ゴマ
ゴマ油
塩 小さじ1/4
鶏ガラスープの素
味の素
1:1:1の割合

B
大根 1/4本
にんじん 1/3
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1

C
ほうれん草 1/2袋
ゴマ
ゴマ油
塩 小さじ1/4
鶏ガラスープの素
味の素

卵 1個
キムチ

ナムルを作ります。
①ほうれん草は3cmくらいの食べやすい大きさに切る。
IMG_1539[2]

②もやし、ほうれん草を熱湯で茹でる。
 電子レンジでチンしてもいいです。

③②をしんなりするまで茹でる。
 茹で終わったら水気をきる。
④まずは、ナムルのもやしとほうれん草は味付けが同じですので同時進行でやります。
 ゴマ、ごま油、塩、鶏がらスープの素、味の素を加えて、混ぜ合わせます。
IMG_1542[2]

⑤次は大根とにんじんです。
 だいこん、にんじんは千切りにして塩もみをして10分程度放置。
 しんなりしてきたら水気をきる。
⑥⑤に酢と砂糖を加えて混ぜ合わせる。
IMG_1543[1]

⑦次は肉です。
最初に調味料を合わせておきましょう。
味は甘めの味噌味です。
にんにくとしょうがはみじん切りです。
IMG_1544[1]

⑧フライパンにごま油をしき、豚こまを炒めていきます。
⑨⑦であわせておいた調味料を加えて炒める。
IMG_1545[1]

⑩材料はそろいましたので、肉とナムルを盛り合わせていきます。
盛り合わせるときのポイントは、同色の色は離すことです。
たとえば、もやしの隣は肉かほうれん草、ほうれん草の隣はもやしか大根・にんじんというようにする。
白、黒という順番になるようにすると、彩りよくなりますよ。

⑪最後に真ん中のてっぺんに黄身を落として完成です。
そして、キムチ入れるの忘れました。。。
IMG_1547[6]

味噌味の肉がアクセントになってます。
肉は甘めですが、もやしとほうれん草は塩味があり味噌が引き立っていい感じです。

ちょっと手間がかかりますけど、その分たまには試してみるのもいいと思います。
それでは。


関連記事

コンビニで買える高たんぱく低カロリーの「サラダチキン」を使ったゴマドレサラダ

コンビニで買える高たんぱく低カロリー食品を使った料理をご紹介したいと思います。 一から料理を作

記事を読む

知って得する野菜の保存方法と安全性の知識

週末をいかがお過ごしでしょうか? 今日は天気もよく絶好のお出かけ日よりでしたね。 私はジム行った

記事を読む

水も市販のルーも使わない本格チキンカレー

こんばんは! 今日からまた1週間が始まりましたね。 といっても、月曜日は終わってしまいました

記事を読む

漬け込んで焼くだけの甘辛絶品スペアリブ!

こんにちは。 久しぶりの更新です。 ちょっといろいろあったので、更新できませんでした。

記事を読む

溢れる肉汁!ふかふか食感の絶品ハンバーグを作りたい

今回はふかふかのハンバーグの作り方を紹介したいと思います。   ハンバーグって

記事を読む

暑い日に打ち勝つ!疲労回復を助けるカツオの漬け丼

週末から猛暑が続いております。 体調を崩さぬようお気をつけください。  

記事を読む

料理を楽しく独創的に作るためにやるべきこと

今日は料理のブログです。 しかし、レシピを紹介するつもりはありません。 料理ではなくレシ

記事を読む

疲労回復に効果的なトマトを使ったリゾット!抗酸化作用、血液さらさら効果も期待!

以前、ガリガリのための体重増加法という記事を書きました。 「ガリガリでもモテる理想体型になれる

記事を読む

体幹トレーニング始めたけど1週間じゃ効果は分からないので、簡単!ミルフィーユ豚カツを作ってみる

こんばんは。 体幹トレーニングを始めて1週間がたちました。 しかし、糖質制限のように1週

記事を読む

長野の大自然でストレス発散!からの献立の作り方はやっぱり重要

先週ですが長野にそのまま泊まりました! 泊まるつもりはありませんでしたが、交通手段がなくなってしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑