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筋肉増強してモテる肉体にしてみよう

公開日: : 細マッチョになるために


今日からまた1週間がスタートしました。

スタートから雨で憂鬱ですね。
雨で困るのが靴です。

毎回びしょ濡れになって靴が汚れます。
レザーの靴は履けないですからね。

最近、週初めはずっと筋肉痛です。
週末に筋トレして追い込むことにしたんです。

今までは現状の筋肉を維持することを目標にトレーニングしていました。
しかし、もっと筋肉をつけたい、いい体を手に入れたいと思ったので、限界に挑んでいます。

筋肉を維持するトレーニングと筋肉をつけるトレーニングは少し違います。
まず、それぞれ説明していきましょう。

筋肉維持
・ウエイトトレーニングであれば、余裕で15回出来る重量より一つ上の重量を基準とする。
 多少負荷を感じる重量です。
・さっきの重量を15回を1セットとして、3セット行う。

筋肉増強
・多少負荷を感じる重量より1つ上の重量を基準としてトレーニングする。
・さっきの重量を10回1セットとして、3セット行う。
→3セットも出来ないときもありますけどね。

限界を感じる重量でトレーニングすれば、筋肉増強できます。
限界を感じるのは疲労物質の蓄積、筋繊維が破損しているからです。

トレーニング中は痛みを感じませんが、力が入らない感じがするでしょう。
それで、翌日くらいに痛みが出ます。これが筋肉痛です。

破損部の炎症、破損した筋繊維の分解・新しい筋繊維の再生が筋肉痛の原因です。

トレーニング後はカロリーを消費していますので、きちんと水分と栄養を補給しましょう。
プロテインがあればそれを運動前か後に飲むと良いでしょう。

また、トレーニングは継続して行うことが重要です。
1~2週間休んだ程度では筋肉は落ちませんが、増強させようと思ったら1週間に1回程度のトレーニングがいいと思います。

このブログで体の変化を書いていこうかと思います。
今はまだまだですが、そのうちやる予定です。

それでは!


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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