*

安い豚肉でシャリアピンの柔らかい肉を作ってみる

公開日: : 最終更新日:2015/03/01 ガリガリが太るための食事レシピ


シャリアピンステーキというおしゃれなステーキがあるんです。
これは、日本特有の料理みたいです。
ちょっと面白いので、誕生秘話を軽く説明しますね。

当時歯痛に悩まされていたシャリアピンさんがいました。
彼はどうしてもステーキを食べたかったんです。

でも、ステーキって大概は固いのでよく噛まないといけないですよね。
でもそうすると歯痛が悪化する。

それをホテルの料理長に相談したら、彼が柔らかいステーキを作ってくれたんです。これがシャリアピンステーキです。

どうやって柔らかくしたかというと、玉ねぎを使ったんです。
叩いて薄くした肉を玉ねぎのみじん切りに漬け込みます。

すると、玉ねぎに含まれるタンパク質分解酵素により、肉が柔らかくなるんです。

今日はそんな柔らかい肉を食べたいという人にオススメの料理です。

その名も「シャリアピントンテーキ」です。

調理レベル 1
調理時間 15分
肉の漬け込み時間は入っていません。前日などにやっておいてもいいですね。

材料
豚ロース 一枚
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー 適量
調味料
ウスターソース 大さじ2
赤ワイン なければ酒 大さじ1
醤油 大さじ1
ケチャップ 小さじ2
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうが 1きれ

①玉ねぎをみじん切りにする。
おろしにすると、細胞壁が破壊され苦味が強くなってしまいます。

②豚ロースを包丁の背側で叩き、筋を切る。

③両面に塩コショウをふる。片面に玉ねぎのみじん切りをのせる。このまま30分寝かせる。

④その間に調味料を合わせておく。

⑤ニンニクはスライスする。フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める

⑥にんにくの香りが出たら、肉を投入。玉ねぎを乗せている方が上。
中火〜弱火で2-3分よく炒める。
image

⑦肉を取り出し、調味料をフライパンに入れる。軽く煮る。

⑧肉は食べやすい大きさにきる。

⑨再度、肉を投入し、たれと絡める。
image

完成。

image

この調理法で安い肉も柔らかくて美味しい肉が食べられます。
肉は牛でも豚でも大丈夫です。

ケチャップ、ウスターソースを使っていますので甘口です。

柔らかい肉を食べたいという方にオススメですので、お試しください。


関連記事

こんな寒いときは冬こそ旬のブリ大根を作ってみる

こんにちは! またサボってしまいました。 何だかんだで今めちゃくちゃ忙しいのです。 本

記事を読む

美肌効果、疲れの解消に効果があるのは、ニラレバ炒め

本日2度目の更新です。 作った料理を順次UPしていきます。 今週は更新が出来なかったので、料

記事を読む

no image

耳が潰れる辛さのカレーでもオリーブオイルで辛さがおさまる?

こんばんは! 引越ししてから、大変です。 ネット環境がないのと、コンロがないのです。 これ

記事を読む

カレイの煮付け~この黄金比率を知っていれば何とかなる~

こんばんは! 今日からまた1週間の始まりです。 週末のほうが時間はあるのですが、ブログが更新

記事を読む

市販のタレなんていらない簡単本格麻婆豆腐!

こんにちは! 久しぶりの更新です。 月末月初の仕事が忙しかったのと、仕事の問題を抱えてしまっ

記事を読む

知って得する野菜の保存方法と安全性の知識

週末をいかがお過ごしでしょうか? 今日は天気もよく絶好のお出かけ日よりでしたね。 私はジム行った

記事を読む

全部一から作る焼肉屋の本格ビビンバ

お久しぶりです。 ようやく新生活も落ち着いてきました。 週末にインターネットもコンロも使

記事を読む

寒いときに食べたい体を芯から温めてくれる鶏じゃがチゲ鍋

こんばんは! 今週は今季一番の寒波が来てるみたいです。 朝はかなり寒かったですね。

記事を読む

3大栄養素の代謝を促進してくれる高たんぱくの鶏胸肉を使ったチキンコルドンブルー

チキンコルドンブルーというおしゃれな料理を作ってみました。 コルドンブルーとは、肉にハム、チー

記事を読む

暑い日に打ち勝つ!疲労回復を助けるカツオの漬け丼

週末から猛暑が続いております。 体調を崩さぬようお気をつけください。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑