*

辛味を加えたいけどどの香辛料加えればいい?

公開日: : まさやん流 太るための健康法


さぁ、前回の続きです。
辛味について話してみましょう。

辛味を付けるにはスパイスを使います。
スパイスには、辛味、色、香り、臭い消し、食欲増進といった働きがあります。

特に辛味のスパイスはレッドペパー、ジンジャー、マスタード、わさびなどです。

ちなみに辛味の感じ方は2種類あります。
ホット系とシャープ系です。

ホット系の特徴をあげると、
後から辛味がくる
辛味が持続する
暑くなる

一方で、シャープ系は
すぐ辛味がくる
辛味は持続しない
つんとする辛味

といった特徴があります。

レッドペパーはホット系です。

マスタード、わさびはシャープ系ですね。

ホット系は水を飲んでも辛さがおさまりませんが、シャープ系は水でおさまります。

シャープ系は水に溶けやすいからです。

こういった辛味の香辛料がありますが、カレーに辛味を加えるとなったら、何を加えましょう?

私はコチュジャンとか鷹の爪、ガラムマサラを加えています。

ガラムマサラはカレーパウダーの原型です。ヒンドゥー語で熱い(=ガラム)スパイスを挽いたもの(=マサラ)という意味です。

体を温かくしてくれて、辛味と香りを料理に加えてくれます。

飲食店ではカイエンペッパーで辛さを調整している所が多いと思います。
ガラムマサラと違ってカイエンペッパーは辛味だけが増します。

よく飲食店で激辛とかあると思うんですけど、これは普通辛にカイエンペッパーのような辛味だけを加えているんです。

ガラムマサラのような香りがある香辛料を使うと、香りがキツくなって普通辛と味がかけ離れてしまいますね。

どんな辛味にしたいかによって、加える香辛料を変えてみましょう。

辛さだけ欲しいのか?香りも欲しいのか?そういったことを考えながら料理をしてみるのも楽しいですよ。

それでは!


関連記事

牛乳がダイエットに最適!?満腹感を与えてくれる食材とは?牛乳の力に迫る!

ダイエットしている時って、空腹を感じる時がよくありますよね。 でも、この空腹を放置して我慢する

記事を読む

no image

寝違えた!そんな時に使える簡単ストレッチ

こんにちは! 今日は寝違えたというか、筋違えたといか首が痛いです。 とっても痛いです。

記事を読む

鍛えぬかれたモテ体型にはどんな幸運が待ち受けているか?

格好いい肉体というとどんなものを想像しますか? 厚い胸板 太い二の腕 広い肩幅

記事を読む

no image

僕の世界を変えてくれた趣味の話

実家からUターン中です。実家に帰ると本当に怠け者になりますね。京都らへんで大雪だった ので、遅れま

記事を読む

悩んでも答えは出てこない!?そんなときはいつもと違うことをしてみる!

こんにちは! 週の後半はちょっと気分が落ちてしまいました。 うまくいかないことが立て続けに起

記事を読む

no image

リズムが崩れた時こそ早起きでリセット

ようやく年始の仕事も落ち着いてきました。サボり気味だったブログも復活します。 今日で正月休みか

記事を読む

目が疲れたらとりあえずこれを食べればOK!

こんばんは! 私は仕事柄パソコンを使うことが非常に多いです。 一日ずっとパソコンを見ていると

記事を読む

no image

近況報告~体重・筋肉増量中~

こんばんは。 本日のブログは近況報告です。 といっても体のですが。 最近は確実に体

記事を読む

あなたは実は隠れメタボかも?

隠れメタボという言葉を聞いたことありますか? 先日の読売新聞の記事に掲載されてましたので、ご存

記事を読む

疲れた時に甘いもので疲労が回復するのか?

脳や体が疲れた時って、甘いものを食べると効果があると聞いたことがありますよね。 実際に食べてみると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑