*

暑い日に打ち勝つ!疲労回復を助けるカツオの漬け丼


週末から猛暑が続いております。

体調を崩さぬようお気をつけください。

 

暑さもひどいですが、風が強いですね。

今日の朝は強風で電車が遅れたほどです。

風が吹いた方がいくらか暑さはましになりますが、あまりに強いとちょっと鬱陶しいです。

ウインドサーフィンしている分にはいいのですが。

 

こんな暑さと風でも元気よく過ごしたいものです。

なので、食事には気を使いましょう。

 

疲労回復に効果的な鉄分、ストレスに効果的なパントテン酸、代謝を促進するナイアシンを含む「カツオ」を使った料理をご紹介します。

カツオには、初夏の「初ガツオ」、秋の「戻りガツオ」というように旬が2回あります。

初ガツオはさっぱりしていて、戻りガツオは脂がのっています。

 

今回は今が旬の初ガツオです。

前回はカツオのカルパッチョを紹介しましたが、丼にしてみました。

 

初ガツオの漬け丼

材料
カツオ     200g
⚪醤油    小さじ1
⚪白だし   小さじ1
⚪生姜    1スライス
⚪にんにく  1/2個
⚪白ごま   少々
⚪塩     少々
⚪コショウ  少々
ごま油     少々
ごはん
のり

 

手順

①カツオを一口大に切る

②①に⚪の調味料を加えて、揉み込む

③冷蔵庫で20分程度寝かせ、味を染み込ませる

④ごま油を入れて混ぜ合わせる

⑤ごはんを盛り付け、冷ましておく(カツオがごはんの熱で焼けるため)。

⑥⑤にカツオを盛り付け、のりをのせて完成

image

 

刺身とはまた違った旨みがしみているので、おいしいですよ。

調味料を混ぜるだけの簡単料理なので、お試しください。

 

カツオは今回の漬けのように生で食べると栄養が分解されず効果的に吸収できます。

その栄養素はパントテン酸です。

これは熱で分解されてしまうので、生で食べるのがオススメ。

ストレスを感じているなと思ったら、カツオでも食べてみてください。

 

ちなみに1日に1回だけ食べた程度では、意味がありませんね。

継続して色々な食材から摂取することで、初めて効果が発揮されます。

1週間を区切りとしてその中で必ず摂取するというような習慣づけをしてみてください。

そうすれば、効果が実感できるようになると思います。

 

今日はこのへんで。

 

 

 


関連記事

細マッチョに向けて増量中のまさやんの食事メニューを紹介(タンドリーチキン)

最近、色んな人のトレーニング方法を調べています。 見てると良いところ、悪いところ、自分に合う合

記事を読む

コラーゲンたっぷり手羽元のさっぱり煮~コラーゲンの正体とは?

今回は鶏手羽元のさっぱり煮です。 手羽元のレシピって煮るものが多いと思いますが、なぜだと思いま

記事を読む

レンジで5分!豚蒸し料理~ポン酢編~

今日も料理のブログです。 今日から仕事始まりでした。 年始挨拶周りや締め作業で忙しか

記事を読む

砂肝のアヒージョ ~オリーブオイルの知られざる効能を公開~

今日は糖質制限中に作った料理について、レシピを紹介しようかと思います。 一番美味しかった「砂肝

記事を読む

漬け込んで焼くだけの甘辛絶品スペアリブ!

こんにちは。 久しぶりの更新です。 ちょっといろいろあったので、更新できませんでした。

記事を読む

疲労回復に効果的なトマトを使ったリゾット!抗酸化作用、血液さらさら効果も期待!

以前、ガリガリのための体重増加法という記事を書きました。 「ガリガリでもモテる理想体型になれる

記事を読む

こんな寒いときは冬こそ旬のブリ大根を作ってみる

こんにちは! またサボってしまいました。 何だかんだで今めちゃくちゃ忙しいのです。 本

記事を読む

カレイの煮付け~この黄金比率を知っていれば何とかなる~

こんばんは! 今日からまた1週間の始まりです。 週末のほうが時間はあるのですが、ブログが更新

記事を読む

溢れる肉汁!ふかふか食感の絶品ハンバーグを作りたい

今回はふかふかのハンバーグの作り方を紹介したいと思います。   ハンバーグって

記事を読む

安い豚肉でシャリアピンの柔らかい肉を作ってみる

シャリアピンステーキというおしゃれなステーキがあるんです。 これは、日本特有の料理みたいです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑