*

腹筋を鍛えるだけではダメ?背筋も鍛えることでモテ体型になれる!


こんにちは!

今日は子供に起こされてしまい朝が早かったため、ブログ更新も早めです。

 

さて、最近腹筋関連のブログを多く書いています。

美しい腹筋を手に入れるためには、もちろん腹筋のトレーニングが必要です。

しかし、腹筋だけ鍛えて例え6パックになっても、体全体を見たときに他の部位が貧相であればせっかくの腹筋が台無しです。

目に入りやすいのは、やはり胸などの胴体部分です。

なので、鍛えるときは腹筋だけではなく体全体を鍛えバランスの良い体を作るようにしなければなりません。

 

そして、今回はバランスの良い体を作るために知っておきたいことについて書きます。

 

ペアになる筋肉を同時に鍛える重要性

筋肉運動は縮む、伸びるといった対になる行動で成り立っています。

例えば、腹筋のトレーニングで上体を起こす時、腹筋は縮みますが、背筋はこのとき伸展します。

このように対になっている筋肉のことを拮抗筋といいます。

拮抗筋には、腹筋・背筋、大腿四頭筋・ハムストリングスなどがあります。

この拮抗筋のバランスが悪いと片側に過度な負荷がかかり関節を痛めたり、姿勢が悪くなったりしてしまいます。

そのため、拮抗筋はバランス良くなるように各部位を鍛えなければなりません。

 

腹筋だけでなく背筋も鍛えることでモテ体型に近づく!?

今回は拮抗筋の中でも腹筋と背筋の関係を見ていきましょう。

背筋の働きというのは簡単に言うと、体を引っ張ってまっすぐに保つことです。

この背筋が弱ければ体を引っ張ることが出来ず、体が前に屈んで猫背になってしまうのです。

腹筋は前面に合って目に付きやすいから腹筋ばかりを鍛える人が多いようです。

しかし、背筋は体の中でもかなり大きな筋肉でこれを鍛えることによって体全体の厚みが増しますし、神経系の発達により筋肉の成長スピードが加速します。

 

腹筋だけでなく背筋も鍛えることによって、

  • 姿勢改善
  • 体の厚みUP
  • 筋肉の成長スピードUP

といった効果が得られます。

 

こうしてようやく、一目見ただけでバランスの良いカッコイイモテ体型に見えるのです。

 

バランスのいい背筋を手に入れるトレーニング方法

それじゃあ、背筋を鍛えるにはどんな種目があるのでしょうか?

背筋には主に広背筋、脊柱起立筋を鍛えるトレーニングがあります。

広背筋は肩の下にある脇から背中に扇形に広がる筋肉です。

脊柱起立筋は広背筋の内側にあり体の芯の部分です。

 

トレーニングによって鍛えられる筋肉部位は異なります。

 

広背筋上部を鍛える

懸垂、ラットプルダウン

 

広背筋中央・下部を鍛える

ローイングマシン、ベントオーバーローイング、ダンベルローイング

 

脊柱起立筋

デッドリフト

 

*上記はその筋肉しか鍛えられないのでなく、その筋肉を特に鍛えられる種目です。

 

これらのトレーニングで満遍なく鍛えることによって、厚みがあってバランスのいい背筋が出来上がります。

そして、腹筋とのバランスのいいカラダへとなるのです。

 

腹筋だけ鍛えているだけではモテ体型になれないと分かって頂けたでしょうか?

今日から背筋トレーニングも取り入れてみてくださいね。

 

割れた腹筋を手に入れるには、筋トレだけでなく食事制限も必要です。

脂肪を付けず筋肉だけを増やすのに最適な食事制限には、糖質制限があります。

糖質制限は簡単に見えて実は間違いや誤解も多く、難しいものです。

この間違いや誤解を一挙に解決してくれる糖質制限レポートを配布しています。

下記リンクから手に入りますよ。

モテ体型になりたいオトコのための糖質制限完全マニュアルを無料配布

これであなたも割れた腹筋へまた一歩前進です。

 

トップ画はwikiから引用です。

赤色が広背筋です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E8%83%8C%E7%AD%8B#.E7.94.BB.E5.83.8F


関連記事

あなたは自分の目的に合ったプロテインを摂取出来ていますか?~動物性と植物性タンパク質を徹底分析~

最近、中国出張とかで忙しくて中々更新出来てません。 それにトレーニングもサボりっぱなしです。

記事を読む

筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い パート2

月曜日はやはりいいですね。 週末に体をきちんと休めていますから、頭の回転も速いし、疲れもあまり

記事を読む

劇的!スクワットにこんな効果があるなんて

この写真なんだか分かりますか?   右と左は同一人物です。 お

記事を読む

ダイエットにおける効率的な運動の仕方〜無酸素運動と有酸素運動について〜

ライザップって、もう皆さんご存知だと思います。 あのCMで一躍有名になりました。 このラ

記事を読む

鍛えたい部位・得られる効果によって腹筋のトレーニング方法を使い分けよう

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 少し肌寒いですがいい天気が続いていますね。

記事を読む

あれ?左右で筋肉の大きさが違うなぁと思ったら〜原因究明編〜

左右不均等についてしまう筋肉の悩み 筋トレを始めて、ある程度筋肉がつくようになると筋肉のつき方

記事を読む

初心者がまず最初にやるべきトレーニング! 〜バーベルスクワット

筋トレ初心者が一番気にして鍛えなければならない部位があります。 それは、脚です。 脚の筋

記事を読む

筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い

こんにちは! 更新が飛び飛びで遅い更新ですが、ようやく記事が100まで到達しました。 若

記事を読む

プロテインって一体いつどうやって飲めばいいの?

前回に引き続き今回もプロテインについて書きたいと思います。 関連ブログはこちらをご覧下さい。

記事を読む

プロテインを摂取すべき絶好タイミングはあるのか?

体を大きくしたい、筋肉を付けたい人にとって、馴染み深いものがプロテインです。 プロテインは筋肉

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑