*

鍛えたい部位・得られる効果によって腹筋のトレーニング方法を使い分けよう


ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

少し肌寒いですがいい天気が続いていますね。

こんな休みの時こそ心身ともにリラックスしたいものです。

私ももちろん休みますが、こんな時こそ体を鍛えようと思っています。

明日からもう5月ですが夏がすぐそこに来ています。

体の準備は出来ていますか?

最高の状態で迎えるには、今スタートするしかありませんよ。

 

腹筋のトレーニングタイプによって得られる効果は違う?

さて、本日は夏に向けてまたしても腹筋特集です。

今までに様々なタイプの腹筋を紹介してきました。

これらの腹筋の効果って、どれも同じと思ってませんか?

それは大きな勘違いですよ。

 

腹筋のタイプによって得られる効果は違います。

腹筋タイプには次の3つがあります。

腹筋タイプ

①頭を上げる腹筋
②足を上げる腹筋
③マシンを使う腹筋

 

①頭を上げる腹筋

まず、頭を上げる腹筋にはシットアップ、クランチなどがあります。

シットアップは、上体を完全に起こすもので腹直筋、そして太ももの筋肉を鍛えられます。

しかし、これは腰椎に負担がかかる方法で腰を痛めてしまう危険性があります。

一方、クランチはあまり上体を起こさず背中を丸め腹筋に力を入れるタイプです。

これは純粋に腹直筋を鍛えられ、腰への負担も軽いです。

 

②足を上げる腹筋

次に足を上げる腹筋です。

これはレッグレイズと呼ばれ、ハンギングレッグレイズは前回紹介しましたね。

レッグレイズ系は深部腹筋を鍛えるのに優れています。

また、下半身は軽いため腰にかかる負担も軽くなります。

 

③マシンを使う腹筋

最後にマシンを使う腹筋です。

腹筋用のマシンは、シットアップ用のものやアブドミナルなどがあります。

これらは、腰に負担がかからぬよう安全にトレーニング出来るようになっています。

シットアップはいずれにしろ負担がかかると思いますが。

腰が気になる方はまずは、マシンからトレーニングしてみるといいですよ。

 

いかがでしたか?

自分が得たい効果によって腹筋のトレーニング方法を使い分けてみて下さいね。

私はというと、腹直筋、下部を鍛えたいので、クランチ、レッグレイズ、ハンギングレッグレイズ、ドラゴンフラッグが主なトレーニング方法です。

シットアップはやはり腰が気になるのであまりやりませんね。

トレーニングによって、刺激される筋肉は違うので多く種目を組合わせるのは重要ですよ。

腹筋トレーニングはこちら

自宅で出来る簡単トレーニングで割れた腹筋を手に入れる

 

割れた腹筋を手に入れるには、筋トレだけでなく食事制限も必要です。

脂肪を付けず筋肉だけを増やすのに最適な食事制限には、糖質制限があります。

糖質制限は簡単に見えて実は間違いや誤解も多く、難しいものです。

この間違いや誤解を一挙に解決してくれる糖質制限レポートを配布しています。

下記リンクから手に入りますよ。

モテ体型になりたいオトコのための糖質制限完全マニュアルを無料配布

これであなたも割れた腹筋へまた一歩前進です。


関連記事

あなたは自分の目的に合ったプロテインを摂取出来ていますか?~動物性と植物性タンパク質を徹底分析~

最近、中国出張とかで忙しくて中々更新出来てません。 それにトレーニングもサボりっぱなしです。

記事を読む

ダイエットにおける効率的な運動の仕方〜無酸素運動と有酸素運動について〜

ライザップって、もう皆さんご存知だと思います。 あのCMで一躍有名になりました。 このラ

記事を読む

腹筋を鍛えるだけではダメ?背筋も鍛えることでモテ体型になれる!

こんにちは! 今日は子供に起こされてしまい朝が早かったため、ブログ更新も早めです。 &n

記事を読む

ナイスバディの証!くびれの手に入れ方

これからダイエットをしようという時に、主にどこの部位が痩せて欲しいですか? 顔、首、二

記事を読む

マシントレーニングとフリーウエイトのいいとこ取りでモテ体型に!

ジムへ行って気になったことを書きたいと思います。 一般的なジムでは、マシントレーニングとフリーウエ

記事を読む

筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い

こんにちは! 更新が飛び飛びで遅い更新ですが、ようやく記事が100まで到達しました。 若

記事を読む

体幹トレーニング始めたけど1週間じゃ効果は分からないので、簡単!ミルフィーユ豚カツを作ってみる

こんばんは。 体幹トレーニングを始めて1週間がたちました。 しかし、糖質制限のように1週

記事を読む

あなたのトレーニング方法合ってますか?正しいフォームで行う筋トレの重要性

昨日まで本業で東京に出張してました。 実家が近かったので、仕事終わりに寄ってたんです。

記事を読む

夏までに腹筋を板チョコのように割る効果的な方法

  4月に入りようやく過ごしやすくなってきましたね。 コートもいらなくなって、日中は暑

記事を読む

初心者がまず最初にやるべきトレーニング! 〜バーベルスクワット

筋トレ初心者が一番気にして鍛えなければならない部位があります。 それは、脚です。 脚の筋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑