*

有酸素運動×無酸素運動でダイエット効果倍増!?順序も関係あるの?

公開日: : 最終更新日:2016/04/30 細マッチョになるために


週末いかがお過ごしですか?

全国的に晴れではないようですが、こちらはお出かけ日和です。

また、来週からいよいよゴールデンウィークに突入です。

待ち遠しいですよね。

私もです。

しかし、遊んでばかりはいられません。

こんなまとまった休みの時こそ、自分と向き合ういい機会です。

今年の目標設定の見直しなど、仕事の勉強(本業ではない)などやりたいですね。

 

ダイエットに効果的な運動法とは?

さて、新生活ということでジムへ行ってダイエットを始めたという方も多いのではないでしょうか?

そんなあなたに質問です。

ダイエットに効果的な運動法って一体何でしょうか?

有酸素運動のジョギングやエアロビクス、無酸素運動の筋トレなど多くの運動法があります。

この中でどの運動法が一番脂肪燃焼に効果があるか分かりますか?

有酸素運動の方がその場でのカロリー消費は高くなります。

かといってそんなに高いわけではなく、1時間のジョギングで消費カロリーは100~150kcal程度です。

食パン1枚がだいたい150kcalくらいですので、ジョギングで1時間かけてようやく消化できるくらいです。

ジョギングで痩せようと思っても一体どれだけ走ればいいのという感じ。

有酸素運動×無酸素運動でダイエット効果倍増!?

カロリー収支は毎日リセットされますので、ジョギングなどの有酸素運動は毎日やらなければ効果が出ません。

学生ならまだしも、会社勤めの人は毎日運動をするなんて難しいですよね。

私も出来ません。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

それは、有酸素運動と無酸素運動の組み合わせと順序です。

無酸素運動はそれ自体でカロリーはほとんど消費しません。

しかし、筋肉が付くことによって基礎代謝が上昇します。

基礎代謝というのは、安静状態に糖や脂肪をエネルギーに変換してくれる働きのことでしたね。

何もしないでも脂肪を燃焼してくれるので、ダイエットに無酸素運動は最適です。

 

有酸素運動と無酸素運動の順序

ただ、無酸素運動だけ!とか有酸素運動だけ!というのではダイエット効果はいまいちで、どちらも組み合わせることで効果が倍増します。

ポイントは、無酸素運動を行ってから有酸素運動を行うことです。

無酸素運動→有酸素運動をした場合と有酸素運動→無酸素運動をした場合では、前者の方がトレーニング後の成長ホルモンの分泌が多いという実験データがあります。

成長ホルモンの分泌が多ければ脂肪燃焼されやすくなります。

そのため、無酸素→有酸素という順序は効果的なのです。

 

無酸素→有酸素運動で最適な糖代謝を実現

また、糖代謝の観点からも無酸素→有酸素運動という順番は最適です。

糖代謝には、糖を分解しエネルギーを作る解糖系と脂肪と解糖系で作られた乳酸を分解しエネルギーを作る酸化系があります。

解糖系は無酸素運動で発生し、酸化系は有酸素運動で発生します。

乳酸が筋肉に蓄積していけばパフォーマンスの低下や筋肉痛になったり(?)もしますので、逐次排出していきたいものです。

そこで、乳酸を分解してくれる酸化系の有酸素運動の出番です。

これをまとめると、まず最初にエネルギーが十分ある状態で無酸素運動をします。

すると、糖が分解されエネルギーは作られるものの乳酸が発生・蓄積していきパフォーマンスは低下していきます。

その後に、有酸素運動を行い体に溜まった乳酸を分解します。

乳酸は有酸素運動時のエネルギーになってくれるので、この順番は代謝にとって最適な順番なのです。

乳酸についてはこちら

アスリート必見!乳酸発生のメカニズムと克服法

 

 

無酸素運動を行いその後に有酸素運動を行うといったように組み合わせることで、ダイエット効果が格段にあがります。

ダイエット効果を高めたい方は是非とりいれてみて下さい。

 

ダイエットには運動だけでなく食事も重要です。

まずは、簡単な食事制限から始めてみましょう。

脂肪を付けず筋肉だけを増やすのに最適な食事制限には、糖質制限があります。

糖質制限は簡単に見えて実は間違いや誤解も多く、難しいものです。

この間違いや誤解を一挙に解決してくれる糖質制限レポートを配布しています。

下記リンクから手に入りますよ。

モテ体型になりたいオトコのための糖質制限完全マニュアルを無料配布


関連記事

ナイスバディの証!くびれの手に入れ方

これからダイエットをしようという時に、主にどこの部位が痩せて欲しいですか? 顔、首、二

記事を読む

ダイエットの成功には継続性が不可欠

こんばんは 最近、雨続きで中々気分が晴れませんね。 そういえば、来週東京に出張になったので、勉強

記事を読む

マシントレーニングの勘違い?やるべきはフリーウエイトトレーニング!

ウエイトトレーニングをするとなった時にまず何をしますか? ジムへ行ってマシントレーニングをする

記事を読む

マシントレーニングとフリーウエイトのいいとこ取りでモテ体型に!

ジムへ行って気になったことを書きたいと思います。 一般的なジムでは、マシントレーニングとフリーウエ

記事を読む

初心者・痩せのためのウエイトトレーニングの重量設定とエネルギー補給の仕方

ガリガリの人が体重を増やそうと食事を変えたとします。 しかし、食事を変えただけでは体脂肪が増え

記事を読む

ダイエットに最適な低カロリー高たんぱく質の食品

今回は低カロリー高たんぱく質の食品をご紹介したいと思います。   食間が開くと

記事を読む

なぜ女性は細マッチョが好きなのか

女性は男性のどんな体型が好きか考えたことありますか? ただやみくもに鍛えて筋肉を付ければいいと

記事を読む

劇的!スクワットにこんな効果があるなんて

この写真なんだか分かりますか?   右と左は同一人物です。 お

記事を読む

ダイエットの勘違い~断食にダイエット効果はあるのか?~

先日、ダイエットをしているけれど成果が全く出ないという同僚と話をしていました。 その同僚は減量

記事を読む

なぜ、モテる男は細マッチョなのか

こんにちはー 今日は珍しく平日から更新です。   やっぱり女性からモテた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑