*

結局、最高のダイエット法って何?〜ちまたで人気な断糖を実践してみてる〜

公開日: : 最終更新日:2016/03/26 糖質制限体験記


世の中にはダイエット法がたくさんあります。

正直言ってどれが正しい方法かは分かりません。

中には科学的根拠がないのに有名人がやって成功しているからといって、もてはやされているものまであります。

このブログを見ている皆さんには、怪しいけど人気のダイエット方法に飛びついて、失敗してムダな時間を過ごして欲しくないんです。

きちんとした知識をもって効率的にダイエットをしてもらいたいと思っています。

 

それを実現するためには、まずは私が今はやりのダイエット法を実践しなければと思ったのです。

これをやって、どこがよくてどこがダメなのかの批評をしていき最適なダイエット法を紹介できたらと思います。

 

糖質制限を始めてみる

そこで、まず手始めに行おうと考えたのが「糖質制限」です。

 

糖質制限とは、炭水化物を摂取せず、たんぱく質と脂質のみを摂取するというものです。

これが話題になってから10年くらいたちますかね。

 

最近また、話題になっているようです。

書店にいくと、糖は悪とか糖があなたを殺すとか糖質制限関連の本が占領しています。

 

参考文献

糖質制限を行うにあたって参考にした文献は、”「断糖」のすすめ “(ワニブックス 西脇俊二著です。

image

 

ここでは糖質が悪者として扱われ、糖質を一切断ちなさいと書かれています。

なぜ、糖質は悪者なのか?

糖質は体内のエネルギー源になるが、エネルギー以外に利用価値がありません。

エネルギーになるのは糖質を分解して出来るブドウ糖です。

これは体内でも作れるので、食事であえて取る必要がありません。

エネルギーに使えなかった糖質は、肝臓で中性脂肪に変換され皮下脂肪、内臓脂肪、筋肉内脂肪となって蓄積されます。

糖質が肥満を引き起こす最大の元凶。そして、これがもととなり、ホルモンバランスが崩れ、生活習慣病を引き起こします。

こういった理由により、糖質は悪とされているのです。

 

糖質制限の効果

糖質制限の効果には以下の点が挙げられます。

ダイエット
仕事効率アップ
イライラ、ストレス低減
生活習慣病の改善
うつ病改善
高血圧改善
糖尿病改善

なぜ上記のような効果が出るかの説明は省きます。

というのも、私が糖質制限を実践してないのと糖質制限関連の書籍も初めてなので、効果とその根拠についてまだ判断出来ないからです。

一見すると魔法の方法です。

やってみる価値はあります。

そこで、1週間試してみようと思います。

今と同じリズムで生活して、糖質制限を行います。

始める前と終わった後の体調変化を観察します。

そこで断糖のメリット、デメリットの考察をしていきます。

 

食べる物が制限されるのはキツそうですね。

そこらのダイエットとは違い、糖質制限は炭水化物が全て摂取出来ません。

献立を考える上でも苦労しそうです。

 

始める前に私の身体値について紹介していきます。

5月の平均値です。

身長 182cm

体重 62.39kg (普通体重、細身)

体脂肪率 6.1%

筋肉量 55.87kg

基礎代謝量 1,660kcal

体内年齢  18歳 → 実年齢 26歳

この身体値がどのように変化するか楽しみです。
変わらないとは思いますが。

多分体調が変わるのだと思います。

期間は5月20日から26日です。

それまでに1週間の献立を考えとかないと。

献立は毎日紹介する予定です。

それでは楽しみにしてて下さい。


関連記事

糖質制限最終日〜いいことばかりの体の変化?

糖質制限最終日です。 色々と大変でしたが、ようやく慣れてきたと思います。 体調も想像以上

記事を読む

no image

いよいよ糖質制限初日がスタート!

今日から糖質制限スタートです。 献立を考えるのが大変です。 あれはよくて、これはダメとい

記事を読む

糖質制限5日目 ~コーヒーで偏頭痛が治る?~

今日で糖質制限5日目です。 大分、この食事にも慣れてきました。 体調が悪いことはないですが、

記事を読む

糖質制限を生化学の観点から見てみよう!Part 1 ~太るメカニズムを読み解く ~

今日は糖質制限について書きたいと思います。 糖質制限をすると痩せるというのは、よく知られていること

記事を読む

糖質制限を生化学の観点から見てみよう! Part3 「一般的な糖質制限VSまさやん流糖質制限」

本日は「糖質制限を生化学の観点から見てみよう」シリーズの第三弾です。 とうとう最終章となってしまい

記事を読む

太っているコンプレックスは治せる!糖質制限のススメ

少し古い調査ですが、男性がコンプレックスに感じることランキングが出ていました。 20代の男性2

記事を読む

糖質制限を生化学の観点から見てみよう!Part2~痩せるメカニズムを読み解く ~

言い忘れてましたが、前回より「糖質制限を生化学の観点から見てみよう」シリーズがスタートしています。

記事を読む

糖質制限したいけどビールも日本酒も飲みたい方へ贈る蒸留酒の勧め

こんばんは〜 今日も腹筋は筋肉痛でした。 体幹トレーニングが効いている証でしょうか?

記事を読む

no image

久しぶりの白米でした! 糖質制限中に食べていいものいけないもの

糖質制限が終わってから、ようやく通常の食事に戻りました。 1週間ぶりの白米を食べましたね。

記事を読む

no image

糖質制限6日目〜力が入らない?それは脳が糖を欲しているサイン〜

糖質制限6日目です。 もうこの生活も慣れましたね。 糖が取れなくても、それ程ストレスを感じな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑