*

筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い

公開日: : 最終更新日:2016/08/14 太るためのウエイトトレーニング, 細マッチョになるために


こんにちは!

更新が飛び飛びで遅い更新ですが、ようやく記事が100まで到達しました。

若干の達成感はありつつ、まだまだ方向性は悩み中。

最近は運動面での記事が多いのですが、もしかしたら食事の方が皆さん興味あるのかなと考えたり。

断糖は好評でしたので、またこういった食事制限については書きたいと思っています。

 

しかし、まだまだ運動の記事は続きます。

個人的に体を大きくしたいと思っていますので、ある程度うまくいくまで続くかも。

これはダイエットに使えますので、体を大きくしたいという目的だけのものでありません。

そこはご安心を。

 

さて、今日のブログは、筋トレ初心者勘違いしやすい間違いです。

この間違いをきちんと正しておかないと、いくらトレーニングしても思うような効果が出ないということになってしまいます。

 

1.筋トレをするとゴリゴリの筋肉マンになってしまう

2.プロテインを飲むと筋肉マンになる

3.体を大きくしたいのに食事管理しない

4.楽な重量で繰り返しトレーニング

5.すぐに効果を出したいので休まずにトレーニング

6.ジムのトレーナーから教えてもらったマシントレーニングこそ一番

 

思いつく限りこんな感じです。

ひとつひとつ説明していきましょう。

 

1.筋トレをするとゴリゴリの筋肉マンになってしまう

筋トレをすれば筋肉はつきます。

しかし、次の条件の下です。

適正重量、適正回数、休息、食事管理

この条件が満たされていなければ、筋肉マンにはなれません。

特に食事管理です。

消費カロリー以上に摂取カロリーが高くないと、筋肉マンになれません。

筋肉を作るのにもそれをつくるためのエネルギーが必要なのです。

エネルギーがなければ筋肉は作られません。

詳しくは下記のブログを見てください。

初心者・痩せのためのウエイトトレーニングの重量設定とエネルギー補給の仕方

 

2.プロテインを飲むと筋肉マンになる

プロテインはタンパク質で、食事で摂取できなかった分を補うためにあります。

飲んだら筋肉になってくれる素晴らしい物質は含まれていません。

なぜ、この勘違いがあるのでしょうか?

プロテインをたんぱく質であると知らない方が多いからでしょうね。

プロテインについては、下記のブログを参考に。

「プロテインを摂取すべき絶好タイミングはあるのか?」

 

3.体を大きくしたいのに食事管理しない

1と重複があるかも。

今以上に体を大きくしたいといった時、筋トレだけをしても無意味です。

筋肉を作る用のエネルギーが必要なので、食事管理もセットで行う必要があります。

 

少し長くなってしまいましたので、4~6については、また後日にします。

それでは。

 


関連記事

間違いだらけのダイエッターAさんの話

今回は頑張って1ヶ月ダイエットしたけど、何の変化もないというAさんの話。 Aさんは痩せるために

記事を読む

マシントレーニングとフリーウエイトのいいとこ取りでモテ体型に!

ジムへ行って気になったことを書きたいと思います。 一般的なジムでは、マシントレーニングとフリーウエ

記事を読む

あれ?左右で筋肉の大きさが違うなぁと思ったら〜原因究明編〜

左右不均等についてしまう筋肉の悩み 筋トレを始めて、ある程度筋肉がつくようになると筋肉のつき方

記事を読む

初心者・痩せのためのウエイトトレーニングの重量設定とエネルギー補給の仕方

ガリガリの人が体重を増やそうと食事を変えたとします。 しかし、食事を変えただけでは体脂肪が増え

記事を読む

細マッチョになるため体作り中に飲むべき飲み物

細マッチョになるため頑張っている時に飲料水は何を飲めばいいか迷ったことありませんか? 何でも飲

記事を読む

流行りのダイエットに食いつくのは時間の無駄!王道こそが一番痩せる!

ダイエット特集というモノは、いつの時代でも流行り廃りが激しいモノです。 それらが決まって口にす

記事を読む

ダイエットの勘違い~断食にダイエット効果はあるのか?~

先日、ダイエットをしているけれど成果が全く出ないという同僚と話をしていました。 その同僚は減量

記事を読む

食事制限だけではリバウンドしてしまう?最良のダイエット法とは?

食事制限だけではリバウンドがしやすくなります。 場合によっては、元の体重より増えているということも

記事を読む

間食に食べたい低カロリー高たんぱく質食品をご紹介

10月も中盤ですが、まだまだ日中は暑いです。 本日は会社の運動会だったのですが、日中は27度と

記事を読む

細マッチョに向けて増量中のまさやんの食事メニューを紹介(タンドリーチキン)

最近、色んな人のトレーニング方法を調べています。 見てると良いところ、悪いところ、自分に合う合

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑