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筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い

公開日: : 最終更新日:2016/08/14 太るためのウエイトトレーニング, 細マッチョになるために


こんにちは!

更新が飛び飛びで遅い更新ですが、ようやく記事が100まで到達しました。

若干の達成感はありつつ、まだまだ方向性は悩み中。

最近は運動面での記事が多いのですが、もしかしたら食事の方が皆さん興味あるのかなと考えたり。

断糖は好評でしたので、またこういった食事制限については書きたいと思っています。

 

しかし、まだまだ運動の記事は続きます。

個人的に体を大きくしたいと思っていますので、ある程度うまくいくまで続くかも。

これはダイエットに使えますので、体を大きくしたいという目的だけのものでありません。

そこはご安心を。

 

さて、今日のブログは、筋トレ初心者勘違いしやすい間違いです。

この間違いをきちんと正しておかないと、いくらトレーニングしても思うような効果が出ないということになってしまいます。

 

1.筋トレをするとゴリゴリの筋肉マンになってしまう

2.プロテインを飲むと筋肉マンになる

3.体を大きくしたいのに食事管理しない

4.楽な重量で繰り返しトレーニング

5.すぐに効果を出したいので休まずにトレーニング

6.ジムのトレーナーから教えてもらったマシントレーニングこそ一番

 

思いつく限りこんな感じです。

ひとつひとつ説明していきましょう。

 

1.筋トレをするとゴリゴリの筋肉マンになってしまう

筋トレをすれば筋肉はつきます。

しかし、次の条件の下です。

適正重量、適正回数、休息、食事管理

この条件が満たされていなければ、筋肉マンにはなれません。

特に食事管理です。

消費カロリー以上に摂取カロリーが高くないと、筋肉マンになれません。

筋肉を作るのにもそれをつくるためのエネルギーが必要なのです。

エネルギーがなければ筋肉は作られません。

詳しくは下記のブログを見てください。

初心者・痩せのためのウエイトトレーニングの重量設定とエネルギー補給の仕方

 

2.プロテインを飲むと筋肉マンになる

プロテインはタンパク質で、食事で摂取できなかった分を補うためにあります。

飲んだら筋肉になってくれる素晴らしい物質は含まれていません。

なぜ、この勘違いがあるのでしょうか?

プロテインをたんぱく質であると知らない方が多いからでしょうね。

プロテインについては、下記のブログを参考に。

「プロテインを摂取すべき絶好タイミングはあるのか?」

 

3.体を大きくしたいのに食事管理しない

1と重複があるかも。

今以上に体を大きくしたいといった時、筋トレだけをしても無意味です。

筋肉を作る用のエネルギーが必要なので、食事管理もセットで行う必要があります。

 

少し長くなってしまいましたので、4~6については、また後日にします。

それでは。

 


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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