*

筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い パート2

公開日: : 最終更新日:2016/08/14 太るためのウエイトトレーニング, 細マッチョになるために


月曜日はやはりいいですね。

週末に体をきちんと休めていますから、頭の回転も速いし、疲れもあまり感じません。

1週間持続出来たらいいのですが、中々そうも行きません。

それに平日もトレーニングしたいのですが、仕事の疲れでほぼ不可能という方も多いと思います。

ずっと元気でいられるいい方法ないかと模索中。

 

逆に運動してみるのもいいかもしれません。

仕事の疲れと言っても大半が精神的なものからくる疲れです。

精神と肉体とで使う神経は違うので、運動したらさらに疲れてしまうということはないと思います。

逆にスッキリすると思います。

平日疲れた時は、思い切って運動するのも手ですね。

 

さて、本題です。

筋トレ初心者勘違いしやすい間違いパート2です。

前回紹介出来なかった残りをやっていきます。

 

4.楽な重量で繰り返しトレーニング

楽な重量で繰り返し行っても、筋肥大はしません。

脳は重り持ってるなぁくらいしか感じ取らないので、体にもっと筋肉が必要だという信号が与えられません。

この信号を出してもらうためにも、やっとの思いで持ち上げられる重量でトレーニングする必要があるのです。

この重量は6〜12回で何とか持ち上げられる重量として下さい。

5.すぐに効果を出したいので休まずにトレーニング

トレーニング後は必ず休みをとりましょう。

焦って毎日トレーニングしても意味がありません。

オーバーワークは怪我のもとです。

トレーニング後は、筋肉合成と分解が同時進行しています。

合成が行われることで、筋肉は大きくなります。

分解はトレーニング中だけでなく、日常的に起こりますがトレーニング中が一番分解されます。

筋肉を大きくしたいのに休む暇(筋肉合成の時間)を与えることなく、トレーニングをやり続けると筋肉はボロボロになってしまいます。

筋肉痛の時は特に控えましょう。

適正重量でトレーニングできなくなって、非効率になってしまいます。

理想は週3日で1回1時間程度です。

6.ジムのトレーナーから教えてもらったマシントレーニングこそ一番

ジムに行くと最初に教えられるのが、マシンの使い方です。

フリーウエイトはほぼ教えてもらえません。

マシンでいいものもありますが、やはりフリーウエイトが一番効果あります。

詳しくはこのブログで。

「マシントレーニングの勘違い?やるべきはフリーウエイトトレーニング!」

ちょっと手抜き?

 

 

以上が初心者が勘違いしやすい間違いです。

もっとあるけれど、思い出したらまた書きます。

間違いは改めて正しいやり方でやりましょう。

それが一番の近道です。


関連記事

鍛えたい部位・得られる効果によって腹筋のトレーニング方法を使い分けよう

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 少し肌寒いですがいい天気が続いていますね。

記事を読む

筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い

こんにちは! 更新が飛び飛びで遅い更新ですが、ようやく記事が100まで到達しました。 若

記事を読む

有酸素運動×無酸素運動でダイエット効果倍増!?順序も関係あるの?

週末いかがお過ごしですか? 全国的に晴れではないようですが、こちらはお出かけ日和です。

記事を読む

筋肉増強してモテる肉体にしてみよう

今日からまた1週間がスタートしました。 スタートから雨で憂鬱ですね。 雨で困るのが靴です。

記事を読む

マシントレーニングの勘違い?やるべきはフリーウエイトトレーニング!

ウエイトトレーニングをするとなった時にまず何をしますか? ジムへ行ってマシントレーニングをする

記事を読む

ダイエットにおける効率的な運動の仕方〜無酸素運動と有酸素運動について〜

ライザップって、もう皆さんご存知だと思います。 あのCMで一躍有名になりました。 このラ

記事を読む

あなたのトレーニング方法合ってますか?正しいフォームで行う筋トレの重要性

昨日まで本業で東京に出張してました。 実家が近かったので、仕事終わりに寄ってたんです。

記事を読む

ダイエットに最適な低カロリー高たんぱく質の食品

今回は低カロリー高たんぱく質の食品をご紹介したいと思います。   食間が開くと

記事を読む

2ヶ月鍛えれば本当に細マッチョになれるの?

  もうすぐ夏だから細マッチョになりたいといってトレーニングを始めても、もしかしたら

記事を読む

初心者・痩せのためのウエイトトレーニングの重量設定とエネルギー補給の仕方

ガリガリの人が体重を増やそうと食事を変えたとします。 しかし、食事を変えただけでは体脂肪が増え

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑