*

サーキットトレーニングとは?有酸素運動+無酸素運動の効果を一度で得られる最強のトレーニング

公開日: : 最終更新日:2016/06/16 アスリート向けトレーニング, 細マッチョになるために


サーキットトレーニングという言葉聞いたことありませんか?

先日、テレビでレスリングの吉田選手がこのサーキットトレーニングをやっている映像を見ました。

見てるとかなりきつそうでした。

こんな一流アスリートでもへばってしまうサーキットトレーニングとは一体何者なのでしょうか?

今日はこのサーキットトレーニングについて書きたいと思います。

 

サーキットトレーニングとは何か?

サーキットトレーニングは、上肢・体幹・下肢をパート分けして、それぞれ3~5種目をインターバルなしでサイクルさせるトレーニングです。

1~2サイクルが目安となります。

ノーインターバルなので、トータルのトレーニング時間は短く10~30分程度で終わってしまいます。

このサーキットトレーニングの効果は、無酸素運動と有酸素運動の効果を短時間で得られることです。

忙しい人にとっては、とても便利ですね。

 

最近では普通のジムでもサーキットトレーニングが出来るようにマシンを円状に配置するなど設備を整えてくれています。

また、トレーナーが付いてサーキットトレーニングを一緒にやってくれるプログラムを用意してくれている所もあります。

今までサーキットトレーニングは他の利用者が器具を使っていたら、サイクルを上手く回せませんでした。

しかし、最近では環境が整ってきていますので十分にトレーニングできるようになっています。

 

種目選びの注意点

実際にどんなトレーニングをすればいいのか?を具体例を挙げてみていきます。

トレーニング例 (中級~上級)

バーベルスクワット (体幹・下肢)

クランチ      (体幹)

ベンチプレス    (上肢・体幹)

レッグカール    (下肢)

アームカール    (上肢)

レッグレイズ    (体幹)

バーベルスクワット (体幹・下肢)

ショルタープレス  (上肢)

シットアップ    (体幹)

 

種目の組み合わせ方ですが、同じ箇所を鍛える種目が続かないように組み合わせてください。

例えば、上肢→体幹→下肢→体幹→上肢などバランスよく回すことを心がけましょう。

これは、筋肉の疲労を他の部位を鍛えている時に少しでも解消させてあげるためです。

上の具体例は基本的に無酸素運動ですが、有酸素運動を取り入れてもいいです。

例えば、エアロバイクや踏み台昇降など。

 

強度設定・回数の管理法は?

強度設定ですが、初心者は自重でもいいと思います。

自重になれたら器具やマシンを使うというのもありだと思います。

中級からは、RM(最大反復回数)の1/3の重量

上級は、RMの半分の重量 がいいと思います。

あまり負荷が高すぎてもサイクルを回せなければ意味がないですからね。

*RMというのは、1回だけ持ち上げられる最大重量のことです。

 

また、これらの種目は、回数ではなく時間で管理してください。

決まりはないのですが、1つの種目に対して30秒間こなすことを目安にして下さい。

最初は1サイクルをやって、余裕が出てきたら2、3サイクルというように増やします。

 

今回でサーキットトレーニングとは?どのようにトレーニングすればいいのか?が分かったと思います。

しかし、まだ終わりません。

次回はサーキットトレーニングの効果、なぜアスリートが取り入れるのか?についてもっと見ていきます。

お楽しみにして下さい。

では、また次回!

 

コメント募集中

種目選び、重量設定の仕方って一人では設定しづらいですよね。

ましてや初心者は、何も分からないからやらないってこともあるかも。

もし出来ても、効果が低いやり方をしてしまうかもしれません。

こういったことで悩んだら、私に相談してみてください。

あなたの状況を分析して、適切なトレーニング方法についてアドバイスしますよ。

また、今回のサーキットトレーニングに限らずダイエットで疑問点がありましたら、コメント下さい。

頂いた質問は直接もしくはブログでも回答します。

すぐに回答するようにしますが、たくさん頂く場合もあるので回答には時間がかかることもあります。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

モテ体型を手に入れるために必死にサーキットトレーニングをやっても、モテ体型にはなれません。

何が必要かというと、食事制限です。

脂肪を付けず筋肉だけを増やすのに最適な食事制限には、糖質制限があります。

糖質制限は簡単に見えて実は間違いや誤解も多く、難しいものです。

もし間違ったやり方で続けていたら、

健康を損なったり、

痩せても貧相な体になったり、

ストレスでリバウンドすることも。

私はこの間違いを撲滅させるため、糖質制限の全てをまとめたレポートの配付を始めました。

これを読めばモテ体型へ一歩前進出来ると思います。

下記リンクから手に入りますよ。

モテ体型になりたいオトコのための糖質制限完全マニュアルを無料配布


関連記事

アスリート必見!トレーニングの敵「乳酸」とは何か?

シルバーウィーク最終日となりました。 楽しめたでしょうか。 私は特に出かけたという訳では

記事を読む

ダイエットの勘違い~断食にダイエット効果はあるのか?~

先日、ダイエットをしているけれど成果が全く出ないという同僚と話をしていました。 その同僚は減量

記事を読む

間違いだらけのダイエッターAさんの話

今回は頑張って1ヶ月ダイエットしたけど、何の変化もないというAさんの話。 Aさんは痩せるために

記事を読む

2ヶ月鍛えれば本当に細マッチョになれるの?

  もうすぐ夏だから細マッチョになりたいといってトレーニングを始めても、もしかしたら

記事を読む

ダイエットに最適な低カロリー高たんぱく質の食品

今回は低カロリー高たんぱく質の食品をご紹介したいと思います。   食間が開くと

記事を読む

骨盤はなぜ歪む?あなたの歪みタイプを分析してみよう!

4月も中旬でだいぶ暖かくなってきました。 そして、もう少しでゴールデンウィークですね。

記事を読む

食事制限だけではリバウンドしてしまう?最良のダイエット法とは?

食事制限だけではリバウンドがしやすくなります。 場合によっては、元の体重より増えているということも

記事を読む

筋肉増強してモテる肉体にしてみよう

今日からまた1週間がスタートしました。 スタートから雨で憂鬱ですね。 雨で困るのが靴です。

記事を読む

痩せたいけどダイエットが続かないあなた必見!見直すべきファーストステップ

  今年こそはダイエットをするとか、明日からダイエットをするとか今まで目標設定してき

記事を読む

なぜ女性は細マッチョが好きなのか

女性は男性のどんな体型が好きか考えたことありますか? ただやみくもに鍛えて筋肉を付ければいいと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑