*

なぜ、アスリートはサーキットトレーニングを取り入れるのか?

公開日: : 最終更新日:2016/06/16 アスリート向けトレーニング, 細マッチョになるために


前回に続きサーキットトレーニングについて書きたいと思います。

サーキットトレーニングの効果は、筋肉と持久力を同時に鍛えられることです。

無酸素運動と有酸素運動の効果がたったの10~30分で得られるというのは、忙しい人にとっては大変ありがたいことです。

それぞれ単体でやっていたのでは、最低でも30分以上はかかりどちらもやろうとなると、1時間以上トレーニング時間が必要となってしまいますからね。

サーキットトレーニングでは、ノーインターバルで種目をこなしていくので、体は極限まで追い込まれます。

脳は、この時の状況を記憶しもっと強くならなければいけない!という指令を体に出します。

 

ると、体はそれに反応し、

耐乳酸能力UP

心肺機能UP

筋力UP

につながります。

 

注意が必要なのは、サーキットトレーニングの効果は、無酸素運動・有酸素運動を単体でトレーニングした時の効果と比べて劣ります。

しかし、一度に2つの効果が得られるのはいいことです。

 

「無酸素運動で代謝を高める筋肉を付け、有酸素運動でカロリー・脂肪を消費する」

 

これがサーキットトレーニングの最大のメリットです。

 

有名アスリートが取り入れる理由

そして、なぜこのトレーニング方法を有名アスリート達は取り入れているのでしょうか?

私が知っている限りでは、レスリングや柔道選手などが取り入れています。

これらの競技は、試合時間が決まっておりその時間内で力を持続し、力を爆発させることが重要です。

選手には、持久力と筋力が必要になります。

この試合と同じ状況を作り出し、持久力と筋力を同時に鍛えられるのがサーキットトレーニングなのです。

選手達は、試合が近づくとサーキットトレーニングを取り入れているようです。

このとき、1回のサイクル時間を競技時間と同じにして、試合と同じような状況に追い込み、体を鍛えています。

 

こういったメリットがあり、アスリートはサーキットトレーニングを行っているのです。

もちろん、私のような一般人がやっても効果は得られます。

 

忙しいという方は、サーキットトレーニングを取り入れてみるのもいいですよ。

しかし、種目選び、重量設定の仕方って一人では設定しづらいですよね。

ましてや初心者は、何も分からないからやらないってこともあるかも。

もし出来ても、効果が低いやり方をしてしまうかもしれませんね。

こういったことで悩んだら、私に相談してみてください。

あなたの状況を分析して、適切なトレーニング方法についてアドバイスしますよ。

また、今回のサーキットトレーニングに限らずダイエットで疑問点がありましたら、コメント下さい。

頂いた質問は直接もしくはブログでも回答します。

すぐに回答するようにしますが、たくさん頂く場合もあるので回答には時間がかかることもあります。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

モテ体型のためにトレーニングとセットでやりたいのは、食事制限です。

脂肪を付けず筋肉だけを増やすのに最適な食事制限には、糖質制限があります。

糖質制限は簡単に見えて実は間違いや誤解も多く、難しいものです。

もし間違ったやり方で続けていたら、

健康を損なったり、

痩せても貧相な体になったり、

ストレスでリバウンドすることも。

私はこの間違いを撲滅させるため、糖質制限の全てをまとめたレポートの配付を始めました。

これを読めばモテ体型へ一歩前進出来ると思います。

下記リンクから手に入りますよ。

モテ体型になりたいオトコのための糖質制限完全マニュアルを無料配布

 


関連記事

間違いだらけのダイエッターAさんの話

今回は頑張って1ヶ月ダイエットしたけど、何の変化もないというAさんの話。 Aさんは痩せるために

記事を読む

あなたのトレーニング方法合ってますか?正しいフォームで行う筋トレの重要性

昨日まで本業で東京に出張してました。 実家が近かったので、仕事終わりに寄ってたんです。

記事を読む

ダイエットに最適な低カロリー高たんぱく質の食品

今回は低カロリー高たんぱく質の食品をご紹介したいと思います。   食間が開くと

記事を読む

アスリート必見!トレーニングの敵「乳酸」とは何か?

シルバーウィーク最終日となりました。 楽しめたでしょうか。 私は特に出かけたという訳では

記事を読む

なぜ女性は細マッチョが好きなのか

女性は男性のどんな体型が好きか考えたことありますか? ただやみくもに鍛えて筋肉を付ければいいと

記事を読む

流行りのダイエットに食いつくのは時間の無駄!王道こそが一番痩せる!

ダイエット特集というモノは、いつの時代でも流行り廃りが激しいモノです。 それらが決まって口にす

記事を読む

初めての運動記録にオススメなアプリを紹介

  今週は香川、岡山、福岡、大分へ出張でした。 どこだか分からない写真

記事を読む

細マッチョに向けて増量中のまさやんの食事メニューを紹介(タンドリーチキン)

最近、色んな人のトレーニング方法を調べています。 見てると良いところ、悪いところ、自分に合う合

記事を読む

運動が続かない人に送る運動を続けるコツ

今日、髪を切ってもらっているときに美容師と運動について話をしていました。 美容師の方は、昔ジム

記事を読む

ナイスバディの証!くびれの手に入れ方

これからダイエットをしようという時に、主にどこの部位が痩せて欲しいですか? 顔、首、二

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑