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痩せたいけどダイエットが続かないあなた必見!見直すべきファーストステップ

公開日: : 最終更新日:2016/04/30 まさやん流 太るための健康法, 細マッチョになるために


 

今年こそはダイエットをするとか、明日からダイエットをするとか今まで目標設定してきたけど、達成出来なかったことってよくありませんか?

辛かったり、継続することが難しいのはもちろんですが、そもそも何をやればいいのかが分からないということが原因だったりします。

やり方が分からないので、いきなり断食を始めたり、無酸素運動をしたりしてしまいます。

日常とは違う習慣を取り入れるので、ストレスを感じます。

そして、仕事などで忙しくて時間が取れなくなると、また元の生活に戻ってしまうのです。

 

ダイエットをしようという気持ちは重要なのですが、見よう見まねのやり方では継続出来ません。

ダイエットの知識、やり方を身に付けながらやる必要があります。

 

今回は初心者向けにダイエットの始め方について書きたいと思います。

 

食事制限と運動は、どちらからやるべきか?

まずは、食事制限から入るべきで、運動は後回しです。

体が運動に慣れていないこともありますが、一番の理由は脂肪が邪魔なんですよね。

例えば、腹筋を割ろうとして、メタボ腹で一生懸命腹筋しても脂肪が減らない限り、腹筋は割れません。

 

厳密にいうと、腹筋は元々割れてますが、表面を脂肪が覆っているため割れているように見えないのです。

なので、この表面の脂肪を落とさなければなりません。

落として腹筋を鍛えれば、綺麗な腹筋が現れます。

 

この脂肪を落とすには、食事制限が最適です。

 

どんな食事制限が最適か?

食事制限もたくさんありますが、断食は一番避けたいですね。

断食中はエネルギー不足になりますので、体内の代謝量が低下します。

また、断食後に食事をすると血糖値が大幅に上昇し、インスリン感受性が上がるので太りやすい体になってしまうのです。

 

そのため、最初のダイエットでは、カロリー制限、糖質制限(断糖)を行い脂肪を減少させます。

脂肪が少なくなってきた段階で、無酸素、有酸素運動を取り入れてください。

今回はダイエット導入編についてかいてみました。

これからやりたいと思っている方は、参考にしてみてください。

 

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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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