*

ダイエットの勘違い~断食にダイエット効果はあるのか?~

公開日: : 最終更新日:2016/07/03 細マッチョになるために


先日、ダイエットをしているけれど成果が全く出ないという同僚と話をしていました。

その同僚は減量のため食事は1日1、2食にしているようです。

これで最初は体重が減ったようですが、現在は停滞気味のようです。

でも、最初は効果があったからこれを2ヶ月続けているみたい。

何事も停滞期はありますが、2ヶ月やってその後全く体重が変わらなければやり方が間違っているか、その人にダイエット方法があっていないかのどちらかです。

 

今回の場合は、やり方が違うでしょうね。

まず、1日の内で1回でも絶食すべきではありません。

絶食がいけないというよりかは、空腹状態にすることがいけません。

空腹時、体は生命維持を最優先させるため、余分なエネルギーが使われないよう代謝率を下げます。

 

体内ではエネルギー源として糖が使われますが、これがなくなればタンパク質、つまり筋肉がエネルギーとして使われます。

筋肉は基礎代謝を向上させてくれるし、かっこいい見た目をもたらしてくれるモテ体型には必須な要素です。

このように空腹時はエネルギーを確保するため、重要な筋肉が使われていってしまうのです。

これを避けるため、空腹にならないよう食事を摂るべきです。

 

世間一般では3食が最適とされていますが、空腹をさけるため4,5食だっていいのです。

しかし、この時注意して欲しいのは、3食であろうと4,5食であろうと1日に食べる総量は同じにするということです。

1日2,000kcalを3回で摂るか、4,5回で摂るかの違いです。

4,5食食べるという場合、1回の食べる量を少なくして総量が増えることがないようにします。

回数増やして、量も増やすのでは意味がありませんね。

 

まとめ

空腹になると代謝が下がり筋肉が分解されるため、食事をこまめに摂り高い代謝率を維持する

 

同僚にはまずは、きちんと3食食べて、そこからカロリー制限なのか、糖質制限なのかを導入するといいよと勧めておきました。

 

ダイエットの勘違いってよくあると思うのですが、効果が出なければ、なぜ効果が出ないのかを考え軌道修正していきましょう。

分からないまま続けていても時間のムダです。

あと、我流にこだわりすぎることもよくありません。

困ったらプロに相談してみると案外楽にゴールにたどり着けるものですよ。

もちろん私でも相談にのれると思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖質制限は、きちんと食事を摂っても痩せられる食事制限です。

この糖質制限では、体のエネルギー源となる糖質はカットしますが、筋肉の材料になるタンパク質主体の食事になります。

私はこの糖質制限の全てを1つのレポートにまとめました。

これを読めばモテ体型へ一歩前進出来ると思います。

下記リンクから手に入りますよ。

モテ体型になりたいオトコのための糖質制限完全マニュアルを無料配布


関連記事

間食に食べたい低カロリー高たんぱく質食品をご紹介

10月も中盤ですが、まだまだ日中は暑いです。 本日は会社の運動会だったのですが、日中は27度と

記事を読む

忙しくてジムへ行けないあなたを助けたい

最近、ちょっと忙しくてトレーニング出来ていないんです。 こりゃいかんとは思いつつも、できていな

記事を読む

間違いだらけのダイエッターAさんの話

今回は頑張って1ヶ月ダイエットしたけど、何の変化もないというAさんの話。 Aさんは痩せるために

記事を読む

骨盤はなぜ歪む?あなたの歪みタイプを分析してみよう!

4月も中旬でだいぶ暖かくなってきました。 そして、もう少しでゴールデンウィークですね。

記事を読む

痩せたいけどダイエットが続かないあなた必見!見直すべきファーストステップ

  今年こそはダイエットをするとか、明日からダイエットをするとか今まで目標設定してき

記事を読む

初めての運動記録にオススメなアプリを紹介

  今週は香川、岡山、福岡、大分へ出張でした。 どこだか分からない写真

記事を読む

なぜ女性は細マッチョが好きなのか

女性は男性のどんな体型が好きか考えたことありますか? ただやみくもに鍛えて筋肉を付ければいいと

記事を読む

マシントレーニングの勘違い?やるべきはフリーウエイトトレーニング!

ウエイトトレーニングをするとなった時にまず何をしますか? ジムへ行ってマシントレーニングをする

記事を読む

サーキットトレーニングとは?有酸素運動+無酸素運動の効果を一度で得られる最強のトレーニング

サーキットトレーニングという言葉聞いたことありませんか? 先日、テレビでレスリングの吉田選手が

記事を読む

食事制限だけではリバウンドしてしまう?最良のダイエット法とは?

食事制限だけではリバウンドがしやすくなります。 場合によっては、元の体重より増えているということも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑