*

ガリガリで太れない人に共通する11個の特徴と4つの原因を徹底公開

公開日: : 最終更新日:2019/02/21 STEP1 内臓ケア, ガリガリ体型の特徴


ガリガリ体型の人はガリガリがコンプレックスで今までに様々な太る方法を実践してきたと思います。しかし、太るために無理してたくさん食べたり、筋トレをしても全く太らない。相変わらず周りからガリガリだね。もっと食べたらと言われて傷ついてきたと思います。

これを繰り返すたびにこんな悩みや疑問を抱えていませんか?

なぜ、自分はガリガリなのか?
体質だから仕方ないのか?
こんなに食べているのになぜ太れない?
みんなと同じ食事と生活習慣をしているのになぜ太れない?

今日はそんな悩みや疑問を解決するためにガリガリ体型に共通する特徴と原因を説明したいと思います。

あなたがガリガリ体型なのは、胃腸の働きが弱っていることが原因です。これを筋トレや食事療法で改善することで太れます。胃腸の働きが何故弱まっているのか?これをガリガリ体型の特徴を説明しながら見ていきましょう。

これを読めばなぜあなたが、ガリガリ体型で太れないのか分かります。

 ガリガリ体型に共通する特徴

 

まずはガリガリで太れない人の特徴を紹介していきますね。

特徴① お腹を下しやすい

ガリガリの人は、胃腸の働きが弱いので、消化の悪い脂っこいものを食べたり、大食いをするとお腹を下しやすいという特徴があります。便が排泄されるときは、小腸で栄養が吸収され、大腸で水分が吸収されます。下痢をするのは、大腸での水分吸収が上手くいかず水分が多い状態の軟便で排泄されるからです。これは、腸の吸収力が低下していることが原因です。

このように食べたものの栄養を吸収出来ずに排泄するので、いくら食べても太れません。

 

なぜガリガリ体型は内臓が弱いのか?原因と対策をこちらの記事で解説!

◆心と体の関係からガリガリ体型の原因と対策を解明 

 

特徴② 食欲が無い

ガリガリは食欲が沸かず1日3食も食べれないといった特徴があります。3食食べても周りより小食です。食欲が沸かないのは、胃腸の働きが鈍く前回の食事が消化されず胃腸に残っているからです。これは単純に食べる量=摂取カロリーが少ないから太れないのです。また、無理して食べてもお腹を下してしまうので、意味がありません。

人は食べ物からエネルギーを得るのですが、ガリガリだと食べる量が少なくエネルギーの産生量が少ないのです。だから、元気ないとか暗いとか言われることが多いです。たくさん食べればエネルギッシュになり、太ることも出来るのですが、胃腸の働き弱く食欲が無いため太れません。

特徴③ 冷え性

手足の末端が極度に冷え、冬場は霜焼けになってしまう程、冷え性な特徴があります。体の大事な箇所である心臓や脳は熱を持ちますが、これらから離れている手足は冷えやすいです。これは、食べ物から得られるエネルギーが少なく、熱を発生しにくい状態だからです。
体が冷えると内蔵の働きが鈍ってしまうので、胃腸の働きも低下してしまいます。

特徴④ 声が小さい

ガリガリの人は声が小さいといった特徴があります。。自信の無さなど内面的なものや姿勢が悪く声が通らないといった外面的なことも関係しています。

 

特徴⑤ ストレスに弱く悩みがち

ガリガリの人は精神的なストレスに弱く、一人で思い悩みがちな特徴があります。
ストレスがあると気力や食欲さえも無くなってしまうことがあります。よくストレスを感じると胸が苦しい、呼吸が浅くなっていることありませんか?これは、内臓が食べ物の消化吸収をそっちのけで、ストレスを処理する活動をしているためです。

食事から気力を得ることが出来るのですが、ストレスで食事も出来なくなりガリガリで元気が出ないという負のスパイラルへと突入するのです。

 

ストレスで毎日大変?ストレスとの上手い付き合い方はこちらの記事で解説!

◆痩せすぎ男の原因はストレス!ストレスとの上手い付き合い方

特徴⑥ 骨格の歪み

骨盤や背骨が歪むことで、猫背や胃下垂になりやすい特徴があります。。しかし、何故骨盤や背骨が歪むのでしょうか?答えは色々な要因があります。例えば、怪我、姿勢の悪さ、生まれつきとかあります。ガリガリ体型の場合、内臓不調が原因である場合が多いです。内臓が悪いため自然と内臓のあるお腹をかばおうとして前屈みになってしまい猫背になるのです。

さらに、骨格が歪むと消化吸収を行う内蔵が圧迫され働きが悪くなってしまいます。だから、食べても太れないのです。

 

特徴⑦ 運動不足

ガリガリで太れない人は、筋トレやジョギングなどの運動が苦手で運動不足という特徴があります。少し運動するとすぐにバテテしまったり、体力も無いです。これは、食べ物から得られる気力不足が関係しており、運動する気も起きないのです。筋トレなどの運動をすると、多くのエネルギー=カロリーを消費し、食欲も湧いてきます。しかし、ガリガリで運動不足の人は、食欲も湧かないし、内臓の働きも弱ったままのため、太れないのです。

 

特徴⑧ 自信がない

ガリガリの人は自分に自信が持ちにくいという特徴があります。単純にガリガリがコンプレックスだからということもあるでしょう。また、物事には消極的で積極的に行動することはありません。これの根本的な要因は、気力不足です。気力は食べ物から得られるのですが、ガリガリは小食なので食べ物から得られず気力が不足するのです。

特徴⑨ 顔が青白い

活力ある人の顔は薄赤い色をしていますが、ガリガリの人は顔が青白いといった特徴があります。これもまた、食べ物から得られる気力が不足しているからです。

特徴⑩ 季節の変わり目に風邪を引きやすい

免疫力が低下しており、風邪にかかりやすいといった特徴があります。これに加え小食だと、免疫力を高める栄養を吸収してエネルギーを作り出すことが出来ません。特に冬場は体が冷えるので、通常より内臓の働きが低下します。だから、通常の食事でも消化吸収が上手くいかず、免疫力も高まらず風邪にかかりやすくなってしまうのです。

特徴⑪ 食べ物アレルギーがある

自覚症状はありませんが、食べ物アレルギーがあります。それはいつも口にするものだったり、好きなものだったりします。しかし、体の中では拒否反応が出ていて、内臓の機能を低下させているのです。栄養の吸収を担当する胃、すい臓、脾臓がの活動が低下すれば、太れません。

太れない原因は何か?

今までガリガリ体型の特徴を見てきました。あなたはいくつ当てはまりましたか?以前の私はほとんどの特徴が当てはまりました。たくさん当てはまったからといって、絶望する必要はありません。これから改善していけば大丈夫です。

それでは、なぜあなたは太れないのでしょうか?ここからは太れない原因とそれを克服するための改善策について解説します。

原因1-1.胃腸が弱い

 

ガリガリの原因は胃腸が弱く食べたものの栄養を充分吸収出来ないということが最大の原因です。

だから、たくさん食べても栄養を吸収できず太れないのです。太るためには、胃腸の働きを向上させ食べ物の消化吸収力を高めましょう。胃腸の働きが向上することで初めて、太ることが出来ます。

1-2.胃腸の働きを高める改善策

胃腸の消化吸収力を高めるには、次のようなことを実践しましょう。

(1)消化されやすい食べ物を食べる

脂っこいもの、辛いもの、味が濃いもの、甘いもの、お菓子は、消化しにくく胃酸分泌も多くなり内臓疲労を引き起こしますので避けましょう。

オススメの食材 :お粥、うどん、じゃがいも、卵、ささみ・赤み肉、白身魚、豆腐、バナナ、ヨーグルト

避けるべき食材 :揚げ物、麺類、菓子パン、脂身のある肉、生クリーム、お菓子、

(2)よく噛んで食べる

食べ物をよく噛んで食べないと、大きい食べ物のまま胃に行きます。胃酸により食べ物を分解しますが、大きいままだと分解に時間がかかり胃に疲労がたまります。胃の負担を軽減させるために、一口30回を目安によく噛んで食べましょう。噛むことで食べ物は小さくすり潰され、唾液に含まれるアミラーゼなどの消化酵素が食べ物を分解し胃で消化しやすい状態にしてくれます。

(3)体を温めて内臓の働きを向上させる

体温が低いと内臓の働きは弱まります。人間の体温は36度くらいが平熱で、この時に体が活発になるという特徴があります。だから、体を冷やさず温めて内臓の働きを向上させましょう。体を温めるために腹巻をしたり、厚着したり、温かい飲み物・食べ物を摂るといいでしょう。

(4)栄養バランスのとれた食事をする

偏食ばかりして栄養が不足すると、内臓が分泌する消化酵素を作れなくなったり、内臓自体が弱ったりします。こうならないために、きちんと栄養を摂りましょう。食事の時に緑黄色野菜を一品食べるでもいいでしょう。作るのが手間とか時間がないとか、そういう人はサプリをとりましょう。まずは、マルチビタミンのサプリでも構いません。栄養を摂ることが重要です。

ちなみに私はサプリ派です。緑黄色野菜でも栄養は摂れますが、手間もかかるし人が1日に必要とする栄養を摂ろうとなるとかなり大量の野菜を食べなければならず不可能です。だから、簡単に補給できるサプリを多用しています。もちろん野菜も食べますが、食事の楽しみとして食べています。

(5)筋トレなどの運動をする

筋トレなどの運動をすると、筋肉はもちろん内臓も活発に動きます。今まで弱っていた内臓が活発に動くようになるので、食欲も湧き消化吸収力も上がってきます。筋トレは週に1回以上など継続的にやる必要があります。そうでないと、すぐに内臓の働きも弱くなります。気をつけて欲しいのは、筋トレを長時間やらないことです。長時間やると筋肉の消耗が大きくなり筋肉痛が長引いたり、内臓疲労も招くことにもなります。1時間程度で構いません。

 

このようにまずは、胃腸の働きを高めた上で、食事を充実させましょう。

食べるものが充実しているというのは、体に非常に大きなメリットをもたらしてくれます。例えば、気力の増加、免疫力の増加です。胃腸が活発になれば、食べ物からエネルギーが生み出され、栄養も吸収出来て体重も増えていくのです。

 

内臓の働きを高める方法をもっと詳しく知りたいならこちらの記事で解説しています!

◆心と体の関係からガリガリ体型の原因と対策を解明 

原因2-1.カロリー不足

ガリガリで太れない人は食べる量が少ない、偏食という場合が多いです。太るためには、摂取カロリーが消費カロリーより多い状態である必要があります。

摂取カロリー > 消費カロリー

食べ物から摂るエネルギー=カロリーは、基礎代謝や運動で消費されます。この時摂取カロリーが消費されずに残ると、筋肉や脂肪として蓄積されるのです。しかし、カロリーが不足していたら体に蓄積されることはありません。エネルギーを産み出そうとして、逆に筋肉や脂肪が分解されるのです。だから、体重が増えずガリガリ体型のままなのです。

2-2.カロリー不足を改善する方法

たくさん食べるしかないです。。。

だから、たくさん食べられないって?

誤解しないで下さいね。一度に食べる量は増やさないで、食べる回数を増やしましょう。今が朝昼夜の3回ならば、昼の前後、夕方に食べる用として5~7回に増やしてみましょう。バナナ、プロテインシェイク、おにぎり1個を食事1回分としてカウントしてOKです。お腹が減っている=カロリーが不足していると筋肉が分解され痩せてしまうので、この状態は避けないといけません。

しかし、食べる回数を増やすといっても、そもそも食欲が湧かないってことありますよね。そんなときは、筋トレなどの運動をしましょう。

筋トレなどの運動時は、体を動かしたり、筋トレなどで消耗した筋肉を修復したりするためにカロリーを使います。そのため、エネルギー=カロリーを欲するようになり、筋トレの後はお腹が空き食欲が湧いてくるようになります。また、筋トレなどの運動をすると、筋肉や弱っていた内臓が活発に動き食べ物も消化しやすくなるのです。

 

原因3-1.睡眠不足

ガリガリで太れない人は、睡眠時間が不規則だったり、短かったりします。睡眠時は成長ホルモンが分泌され、肉体、精神の修復が行われます。筋肉や脂肪の生成、内臓の休息が行われるので、非常に重要な時間です。ガリガリの人は内臓の働きが弱っているので、休息させる必要があります。

しかし、睡眠時間が短いと成長ホルモンの分泌が少なくなり、体の修復が行われなくなります。

3-2.睡眠不足を解消する方法

成長ホルモンを分泌させ太るために、最低一日7時間以上寝るようにしましょう。また、寝る時間も毎日バラバラにするのではなく、同じ時間にしましょう。例えば、毎日23時に寝て朝6時に起きるなど。寝ているときに成長ホルモンなどが分泌されるのですが、脳はいつ成長ホルモンを分泌すればいいのかを記憶しています。しかし、寝る時間がバラバラになるといつ成長ホルモンを分泌すればいいのかが分からなくなり、分泌量が減ったりするなど効果が減少してしまうのです。

また、夜ぐっすり寝られるように、筋トレなどの運動をするといいでしょう。筋トレをすると、筋肉が消耗し修復するためにエネルギーが使われるのですが、寝ているときに修復が活発になります。脳は体を休ませ、筋肉を修復させようとして、自然と眠くなるようにしているのです。眠りが浅いなぁと感じたときは、日中に筋トレを取り入れてみるといいでしょう。

 

原因4-1.ストレス

ガリガリで太れない人はストレスを抱えやすいです。ストレスを認識するのは脳ですが、脳でストレスを処理せず内臓で処理します。すると内臓は食べ物の消化吸収に専念出来ず、消化吸収力が低下するのです。そのため、食欲も湧かないし、いくら食べても太れないといったことになります。

4-2.ストレスを解消する方法

よくストレス解消法として、気分転換にスポーツなどが言われています。私のお勧めはやはり、筋トレです。筋トレをしている間は、自分との戦いで非常に苦しく、ストレスなど他のことを忘れられます。また、自分が挙げたい重量を挙げられたり、筋肉が付いて変わっていく自分の体を見て、達成感や嬉しさを感じストレスなんかを吹っ飛ばしてしまいます。

ただ、この筋トレでのストレス発散も一時的なもので、根本的な解決にはなっていません。効果的な解消法は、ストレスと向き合うことです。向き合おうとすれば、ストレスの元となる原因を理解しようとします。それを理解して許してあげることがストレスを解消出来る方法です。

ストレスの体重減少への影響を少なくするためにも、ストレスと向き合ってみてください。

 

まとめ

太れない人の特徴に当てはまったら、普通の人とは違う体質だということを認識しましょう。普通の人のように食事したり、運動したりしてもガリガリ体型のままです。周りの人が言うようなたくさん食べろとかいう太る方法のアドバイスを実践してはいけません。

あなたがやるべきはこれです。

  1. 胃腸の働きを高める
  2. カロリー不足を解消する
  3. 睡眠不足を解消する
  4. ストレスを解消する

一緒にガリガリの太れない体型からモテ体型を目指しましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログやメール講座だけだとモチベーションの維持が大変です。それに人それぞれ何が原因でガリガリ体型になっているかは、違います。その原因を自身で把握し効果的な対策を実施することは困難です。

オンラインパーソナルトレーニングでは、あなた専用のプログラムを作成し、二人三脚でモテ体型になることをサポートします。

あなたの抱えている悩みを全て解決し、確実にモテ体型にさせてみせます。

◆痩せすぎ体型のためのオンラインパーソナルトレーニング

 

ガリガリの特徴に当てはまっても大丈夫!あなたに太るための食事管理方法を1週間でマスター出来るメール講座でお伝えします。

メール講座では、ガリガリの人が犯してしまう食事制限の7つの間違い(=大罪)を紹介し、正しい方法を導いていきます。

その方法をメール講座ではお教えします。メール講座の詳しい情報は下記リンクから!

◆Gain Five ~1週間で5kg太る食事改善講座~


関連記事

太れない原因の胃下垂を改善して太るための4つの方法

ガリガリな人に胃下垂が多いけど、胃下垂は太れない原因なの? どうやったら胃下垂は改善出来る

記事を読む

心と体の関係からガリガリ体型の原因と太る対策を解明 

昔からガリガリ体型で太りたくても太れない。 「ガリガリだね。」 「ちゃんとご飯食べてる」

記事を読む

痩せすぎ男の原因はストレス!ストレスとの上手い付き合い方

痩せすぎで悩んでいる男性のクライアントさんにパーソナルトレーニングをやっていると、普通の人以上に

記事を読む

太れない人に共通する6個の特徴|太れない原因と改善策

今回は痩せ過ぎの人に共通する特徴について書いてみたいと思います。   周りは普通体

記事を読む

ガリガリ男のファッションは気持ち悪い|モテる方法を検証

皆さんは、今まで周りから「ガリガリだね。」「ちゃんとご飯食べてる?」と言われて傷ついたり、オシャ

記事を読む

太れない人の原因は何か?|ストレスがあると太れない

鏡で自分の体を見て、貧相な体にガッカリしたことありませんか? もう少し腕が太ければ、もう少しウ

記事を読む

太れない体質の男性が太るためにやるべき6つの方法

ガリガリがコンプレックスで太りたくても太れない。 お腹一杯食事をする。 筋トレをする

記事を読む

胃下垂の6つの症状|痩せすぎ体型を招く理由

なぜ、自分が痩せているか考えたことありますか? ダイエットも何もしてないのに、痩せているって不

記事を読む

太れない人の特徴は何か?共通する性格を発見!

パーソナルトレーニングを始めてから、ガリガリで太れないことに悩んでいる人と多く接しています。 やり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

太る専用のプロテイン|おすすめはドクター・フトレマックス

太るためには食事管理が重要です。摂取カロリーが消費カロリーよりも多けれ

→もっと見る



  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑