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太れない体質の人でも太る糖質制限食のススメ

公開日: : 最終更新日:2019/02/22 STEP2 食事管理, 太るための食事管理


太れない体質の人、太りやすい体質の人っていますよね。

これは遺伝が影響してます。

遺伝って言うともうどうしようも無いように聞こえますが、実はそうではないです。遺伝で決まっていても、食事管理によって変えることが出来ます。

食事管理をマスター出来れば、太れない体質で悩んでいるあなたの悩みを解決出来ます。

今日は、なぜ太れない体質が存在するのか?を解説し、これを踏まえた上で太る方法について書きたいと思います。

太れない、太りやすいは遺伝で決まっている

同じ食事をして同じ栄養をとっても、人によって、それが何に使われるかは人それぞれです。

例えば、ビタミンCは、コレステロールを下げる、インスリンを作る、骨を作る、皮膚を作るといった行程で使われます。

これは全て同時進行ではなく、人によって優先順位が決まってます。

これは遺伝なので変えることは出来ません。

最初にインスリンを作り、最後に皮膚を作る人。
一方で最初に皮膚を作って、最後にインスリンを作る人もいます。

また、それぞれの行程で使う栄養素の量は決まってますので、量が少なければ後の方の工程を行うための材料がなくなりその工程自体行われません。

前者はインスリンがたくさん出るので太りやすいです。皮膚を作るのが最後のため肌荒れしやすい。
後者は逆に肌は綺麗でインスリンがほとんど出ないので太れないのです。

もちろんビタミンC単体の働きはでこんなことにはなりませんよ。
色々な栄養素の組み合わせが必要です。

このように
同じ栄養でも人によって、
どのような働きをするかの優先順位があることをカスケード理論といいます。

 

カスケード理論とは?

カスケード理論についてもう少し詳しく解説していきますね。

カスケードは段々になっている滝のことです。
滝の一番上は一番水量が多く勢いがあります。しかし、下の方、一番下は水量も少なく勢いもなくなっていきます。

カスケード理論は、この滝の水をビタミンに例えました。

滝の一番下まで水、つまりビタミンが届かないとビタミンの重要な働きが行われず不健康、不調を訴えるようになるのです。

滝の一番下までビタミンで一杯にするには、摂取する絶対量を増やさなければなりません。

絶対量を増やせば、ビタミンの全ての働きが行われるようになります。

しかし、多くの人はこの理論を知らないので謎の不調に苦しみます。

サプリメントは飲んでるし、自炊はして栄養は摂っているはずなのに体調が悪い。

たくさんご飯を食べてるのに太れない。

といったように。

太れない体質の人が太る方法

カスケード理論は、太れない体質の人にも当てはまります。

それでは、太れない体質の人が太る方法について見ていきましょう。

タンパク質中心の糖質制限食を実施しよう

太れない体質の人は内臓が弱っているため、食べ物を上手く消化吸収出来ません。

また、先程のカスケード理論も関係し、インスリン分泌が最後の方の工程になっていることも考えられます。

太るためには糖質が必須と考えている方が多いですが、太れない体質の人にとっては大きな間違いです。

だから、太れない体質の人がたくさんご飯を食べても太ることはありません。

 

 

でも、なぜ内臓が弱って消化吸収が上手くいかないのでしょうか?

一般的に食生活が悪い人が多いです。

例えば、糖質中心の食生活です。

糖質に走ってしまうのは様々な理由が考えられます。

それはカロリーが高い、手軽に食べられる、安い、美味しい、甘味中毒などがあります。

糖質中心になると、タンパク質や脂質は軽視され食べなくなってしまいます。

ここで問題になるのが糖化です。

糖化はタンパク質と余分な糖が結び付き、タンパク質が劣化することです。

内臓はタンパク質で出来ていますので、糖化によって内臓機能が低下します。

また、肝臓は代謝のために2,000種以上の酵素を作り出します。
この酵素は壊れた幹細胞を修復してくれますが、この酵素を作るにはタンパク質が必要なのです

内臓機能を高めるためには糖質ではなく、タンパク質を中心とした食生活でなければなりません。

また、脂質も合わせて摂ってください。

脂質はエネルギー作るのに必要で、ホルモン、細胞膜を作るのにも必要です。

合わせてビタミンをフルコースで摂りましょう。

 

  • ビタミンA
    免疫力が付き病気になりにくくなります。健康的な皮膚、髪を形成します。
  • ビタミンB
    糖質、脂質代謝に使われ、ストレス耐性、健康的な皮膚、髪の形成、疲労回復に効果があります。
  • ビタミンC
    活性酸素を抑制、免疫強化、ストレス耐性、コラーゲン形成といった働きをします。
  • ビタミンE
    抗酸化物質、酸素供給、血栓予防、疲労回復に効果があります。

 

 

太るためのタンパク質・脂質の摂取目安

今日から全てやるのは難しいでしょう。

まずは、糖質制限してタンパク質と脂質中心の食生活に切り替えて下さい。

タンパク質 体重x2g以上

脂質    体重x1g

タンパク質を食事だけで摂取するのは難しいので、プロテインがお勧めです。

プロテインについて詳しく知りたい方はこちらも合わせて読んでください。

太りたい男のためのプロテインで太る理由と効果的な摂取方法

太りたい男のためのプロテインの選び方

 

また、糖質は徐々に減らしていきましょう。

例えば、朝食のパンの代わりに卵、ベーコン 、ソーセージの量を増やすなど。一気にやるとストレスになりますので、少しずつ慣らしましょう。

また、ビタミンは食べ物からはほとんど摂れないので、サプリメントがお勧めです。

ビタミンの摂取量については、また次回紹介しますね。

 

まとめ

  1. 同じ栄養でも人によって、どのような働きをするかの優先順位があることをカスケード理論という。
  2. 糖化はタンパク質と余分な糖が結び付き、タンパク質が劣化すること。
  3. 内臓はタンパク質で出来ているので、糖化によって内臓機能が低下
  4. 内臓機能を高めるためには糖質ではなく、タンパク質を中心とした食生活でなければなりません。

糖質制限は痩せるための食事制限法と考えられてきましたが、太るためにも有効な方法です。

是非お試しを!

 

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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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