*

太れない人の原因は何か?|ストレスがあると太れない

公開日: : 最終更新日:2019/02/20 STEP1 内臓ケア, ガリガリ体型の原因


ストレス 男

鏡で自分の体を見て、貧相な体にガッカリしたことありませんか?

もう少し腕が太ければ、もう少しウエストが太ければ、胸板があればと思いましたよね。私もそのような経験がありますし、自分の体が大きくなれば嬉しかったものです。

自分の貧相な体というものは、もっと太りたいと願っても変わりません。ガリガリである原因を知って、それを克服する対策をしなければガリガリから太ることは出来ません。でも、そのガリガリの原因が分からないですよね。

なぜ、自分はガリガリで太れないのか?

ガリガリで太れない原因は何か?

こんな疑問を抱えている人は多いと思います。

ガリガリの原因は、ストレスです。ストレスが内臓の働きを低下させているため、食べても太れないのです。今回は、ガリガリの原因の一つであるストレスについて解説します。

 

ストレス以外にも太れない原因はある!?太れない原因を解説!

痩せすぎ男の太れない5つの原因と太るための改善方法

 

 

ガリガリで太れない原因はストレス

原因① ストレスで内臓の働きが低下する

現代社会で生活する人は、仕事や家庭環境の人間関係からくるストレスにさらされています。ストレスが高ければ、何もしたくないなど無気力になってしまうことがありますよね。ストレスでご飯が喉を通らないなんてこと、誰でも一度はあると思います。

だから、ストレスというものは極力減らしたいものです。

ストレスを受けた時、体はどのような反応を示すのでしょうか?

なぜ、ストレスがあると息苦しかったり、無気力になったり、食欲が湧かなかったりするのでしょうか?

ストレスを最初に感じ取るのは、脳です。脳には、様々な判断基準があって、これはストレスか、そうでないかの判断を常に行っています。ストレスと判断されたものは、次に内臓にストレスへの対処が丸投げされます。これは、脳には、ストレスを対処するだけの余裕がないからです。視覚、聴覚、触覚など様々な外界からの情報を処理しなければならないので、一々ストレスに対処してられないのです。

ストレスを受け取った内臓は、これの対処をしなければなりません。内臓は呼吸、消化吸収など様々な活動をしていますが、ストレスを受け取ったら、本来の活動を投げ出して真っ先にストレスの対処をします。そのため、本来の活動が疎かになり、息苦しい、無気力、食欲が湧かないといった症状が出てくるのです。

ストレスを受けたら、食べ物の消化吸収を行う内臓活動も著しく低下します。だから、ご飯を食べても消化吸収が上手くいかず、たくさん食べても太らないといったことに関係しているのです。

 

内臓の働きが低下すると太れません。内臓の働きを高める方法を知りたい人はこちら!

心と体の関係からガリガリ体型の原因と太る対策を解明 

 

原因② ストレスにより食欲が低下する

ストレスは自律神経の交感神経を過剰に刺激します。すると消化吸収を促す副交感神経の働きが抑制され、食欲が低下します。また、原因①でも解説したようにストレスで内臓の働きが低下するので、食欲も湧かなくなるのです。特に胃の機能が低下するので、食べても胃もたれやあまり食べられないといった症状が出てきます。

ガリガリで太れない人は、たくさん食べる必要があります。食欲が湧かずきちんと食事が出来なかったら、いつまでたっても太ることは出来ません。だから、食欲を増やしてきちんと食事が出来るようになる必要があります。

 

原因③ ストレスにより体の修復が行われづらくなる

日々、体の細胞や精神は新生→破壊→修復という活動が行われています。新生、修復というのは睡眠時に活発に行われ、破壊は日中の活動時に行われます。この破壊は、細胞の寿命もありますが大半はストレスが原因で発生する活性酸素によって引き起こされます。

人間はストレスに順応する生き物なので、ストレスにさらされれば、それに適応できるように進化していきます。筋トレをして筋肉が付くのは、トレーニングのストレスに適応するためです。精神的なストレスであっても同様で、それに適応できるように精神を修復するのです。睡眠時には、体と精神の新生・修復が行われ、この活動へエネルギーが集中します。

 

太りたい人にとっては、筋肉を付けたいので睡眠時には体の新生、修復を第一に行ってもらいたいことです。つまり、日中摂取したエネルギー(食べ物)を使って、筋肉をでかくしてもらいたいのです。

しかし、ストレスが高ければ体の新生・修復(=筋肉を作る)にエネルギーは使われず、主にストレスからの精神的治癒に使われるのです。だから、寝ても体の疲れが取れなかったり、筋トレしても筋肉が付かないといったことに関係してきます。

また、単純に高ストレス時は、食欲が湧かず摂取カロリーが少なくなってしまうので体の新生、修復にエネルギーが回らないということも関係あります。

 

まとめ

自分がガリガリなのは、食事が悪いから?とか運動してないから?とか色々な要因はありますが、実はストレスも関係しているのです。今回のまとめです。

 

ガリガリで太れない原因はストレス

原因① ストレスで内臓の働きが低下する

原因② ストレスにより食欲が低下する

原因③ ストレスにより体の修復が行われづらくなる

 

体重を増やしたい、筋肉を付けたい人は、食事管理やトレーニングをしっかりやったとしても、高ストレスであればその効果は食いつぶされてしまいます。

だから、太りたい人は極力をストレスを少なくするようにしなければなりません。自分にあったストレス発散法を見つけたり、ストレスの原因である環境を変えたり(転職など)するなどをして、ストレス受けない、受けてもすぐに解消できるような状態に持っていくことが理想です。

ストレスへの対処の仕方を知りたい人はこちら!

痩せすぎ男の原因はストレス!ストレスとの上手い付き合い方

 

自分はひどくストレスを感じているなと思った人は、ストレスを解消する努力も行いましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ストレス解消してモテ体型を手に入れましょう。

でも、実際太るために何をすればいいか分からない?

そんな悩みを解決します!

それは、痩せすぎ体型のためのオンラインパーソナルトレーニングでご紹介!

あなた専用のプログラムを作成してお待ちしております。

 

太れなくて悩んでいるあなたに太るための食事管理方法を1週間でマスター出来るメール講座でお伝えします。

メール講座では、ガリガリの人が犯してしまう食事制限の7つの間違い(=大罪)を紹介し、正しい方法を導いていきます。

その方法をメール講座ではお教えします。メール講座の詳しい情報は下記リンクから!

Gain Five ~1週間で5kg太る食事改善講座~


関連記事

ガリガリ男のファッションは気持ち悪い|モテる方法を検証

皆さんは、今まで周りから「ガリガリだね。」「ちゃんとご飯食べてる?」と言われて傷ついたり、オシャ

記事を読む

痩せすぎ男の原因はストレス!ストレスとの上手い付き合い方

痩せすぎで悩んでいる男性のクライアントさんにパーソナルトレーニングをやっていると、普通の人以上に

記事を読む

心と体の関係からガリガリ体型の原因と太る対策を解明 

昔からガリガリ体型で太りたくても太れない。 「ガリガリだね。」 「ちゃんとご飯食べてる」

記事を読む

太れない体質の男性が太るためにやるべき6つの方法

ガリガリがコンプレックスで太りたくても太れない。 お腹一杯食事をする。 筋トレをする

記事を読む

太れない人の特徴は何か?共通する性格を発見!

パーソナルトレーニングを始めてから、ガリガリで太れないことに悩んでいる人と多く接しています。 やり

記事を読む

痩せすぎ男の太れない5つの原因と太るための改善方法

自分が痩せすぎで太れない原因を考えたことはありますか? その原因を知らなければ、いくら太る方法

記事を読む

胃下垂の6つの症状|痩せすぎ体型を招く理由

なぜ、自分が痩せているか考えたことありますか? ダイエットも何もしてないのに、痩せているって不

記事を読む

太れない原因の胃下垂を改善して太るための4つの方法

ガリガリな人に胃下垂が多いけど、胃下垂は太れない原因なの? どうやったら胃下垂は改善出来る

記事を読む

ガリガリで太れない人に共通する11個の特徴と4つの原因を徹底公開

ガリガリ体型の人はガリガリがコンプレックスで今までに様々な太る方法を実践してきたと思います。しか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

太る専用のプロテイン|おすすめはドクター・フトレマックス

太るためには食事管理が重要です。摂取カロリーが消費カロリーよりも多けれ

→もっと見る



  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑