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満腹感を与えて血糖値も抑えてくれる食物繊維の特集!

公開日: : 最終更新日:2016/08/14 ガリガリのための食事管理


今日で正月休みは最終日です。

今回はとても短かったですね。

いかがお過ごしでしたか?

寝正月になってませんでしたか?

休暇が続くと今まで出来ていた習慣が崩れたり、サボり癖がついたりして治すのに一苦労ですよね。

私も起床リズムが少しずれたので、直さないとです。

 

さて、気を取り直して本日は食物繊維について書きたいと思います。

最近、先進国の食事における食物繊維の含有量の少なさが生活習慣病の原因になっているという説が有力なようです。

よく野菜、食物繊維を食べなさいと言われるけど、なぜ健康にいいのかって説明難しいですよね。

食べないといけないなとは思うけれど、1人暮らしだったりすると中々難しい。

でも、健康だけでなくダイエットにも効果があるとしたら、どうでしょう?

無理してでもちょっとは食べたくなりませんか?

 

食物繊維とは何か?

食物繊維は炭水化物に分類されます。

炭水化物は多くの種類がありますが、生理学的に分類すると食物繊維と糖質に分かれます。

 

食物繊維は難消化性炭水化物と呼ばれ、ほとんど消化できずエネルギーとしても利用されにくいものです。

また、水に溶けるかどうかで水溶性、不溶性に分類されます。

 

糖質は消化性炭水化物と呼ばれ、消化できてエネルギーとして利用できます。

 

食物繊維には、どのような食材があるかお分かりでしょうか?

こんな食材が食物繊維を含んでいます。

そば
ごぼう
インゲン豆
エリンギ
わかめ
大根
ブロッコリー
こんにゃく
かぼちゃ

 

食物繊維の性質として、膨張力(水結合能力)が挙げられます。

繊維質が多いと、水分と結びつき粒子が大きくなり膨張します。

こうして、便のかさを増やすので腸の蠕動運動を促進し、便の排泄を促してくれるのです。

 

食物繊維の働き

食物繊維の働きとして、次のような点が挙げられます。

水溶性食物繊維

・消化速度の抑制
・血糖値の上昇防止
・コレステロールの吸収抑制

不溶性食物繊維

・腸の蠕動運動を促進
・食事の満足感
・腸内環境の整備

 

繊維が多い食品は長時間噛むため、満腹感が早まり長く持続します。

また、グルコース吸収に時間がかかるため血糖値の上昇を抑えてくれるのです。

これは良い働きだと思います。

食事をする時は、血糖値を上昇させたくないし、食べる量もなるべく少なく済ませたいですよね。

そんな時は、最初に食物繊維を食べましょう。

ある程度の満腹感を与えてから、ごはんを食べていけば食べ過ぎは防げます。

最初に食べておけば、食物繊維がある種のバリアをしてくれるので、糖がすぐに吸収されず血糖値の上昇を抑えられます。

 

食物繊維はこのような働きがあり、ダイエットには効果的な食材です。

是非取り入れてみて下さい。

それでは!


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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