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週3回x30分のおうちトレーニングだけで細マッチョになれるの?

公開日: : 最終更新日:2016/08/14 腹筋を割る方法


今週は4日間と短いですが、仕事は大忙し。

東京出張、取引先と半期ミーティングなどなど一杯、

暑くならなければいいな。

今日はブログタイトルにもなってるおうちトレーニングについて書きたいと思います。

 

週3回x30分のトレーニングをするだけで、あなたは細マッチョになれます。

*注意して欲しいのは、きちんとした食習慣、体質改善中もしくは改善できた人のお話です。

 食トレが土台でその上にトレーニングです。

 土台がぐらついていれば、上をいくら頑張ってもいづれ倒壊してしまいます。

 

たったのこれだけで筋肉つくの?といった疑問をお持ちでしょうが大丈夫です。

1週間に90分だけのトレーニングです。

なぜ、これだけでいいのか?について説明していきましょう。

 

ホメオスタシスと筋肥大

筋肉は、ある一定以上の刺激を継続的に与えることで大きくなっていきます。

筋肉がぎりぎり耐えられる負荷を継続的にかけた時、体はどのような反応を示すのでしょうか?

この時、脳はこの負荷が通常の状態だと判断します。

そして、このままではこの負荷(ストレス)に耐えられないため体を変化させます。

つまりは、負荷に耐えられるように筋肉をつけるようになるのです。

 

これは、ホメオスタシス(恒常性)という体の性質を利用したものです。

*ホメオスタシスとは?

 外部環境の変化にかかわらず、生体内部を一定の状態に保とうとする性質

 

筋肥大には継続的なトレーニングが必要

筋肉を大きくしようとする時、継続的な負荷が非常に重要になってきます。

例えば、2週間に1回トレーニングをしてそれ以外は、しない場合。

脳はトレーニングをしない状態が通常状態だと判断し、トレーニングはただの突発的なストレスと判断します。

トレーニングは突発的なストレスなので、通常状態に戻ろうとしますよね。

もちろん体に負荷がかかってますので、筋肉痛は起きます。

もしかしたら、この筋肉痛は体が通常状態に戻ろうとして起きる炎症なのかもしれませんね。

だから、筋肉痛が起きたとしても筋肥大にはあまり関係ないですね。

 

話それましたが、2週間に1回程度のトレーニング頻度では、元に戻ろうとしますので体は大きくなりません。

だから、スパンを短く継続的なトレーニングをして、脳がそれが通常だと判断させてあげる必要があるのです。

 

週3回x30分のトレーニング頻度がベスト

それが週3回という頻度です。

これにより、脳はトレーニング負荷が通常だと判断して、それに耐えられる筋肉を付けていくようになります。

そして、30分という時間が短く感じますが、これで十分です。

脳にストレスだと感じさせる負荷を与えるだけでいいので、あまり時間をかける必要はありません。

それに、おうちトレーニングは自重がメインで、回復も早くすぐ次のセットへ移れます。

 

30分の使い方

私の場合、1種目5分で合計6種目やります。

これで約30分になりますね。

その日やる部位は、2つもしくは3つです。

例えば、部位2つの場合、胸 3種目と上腕2頭筋・3頭筋 3種目としてメニューを組みます。

 

また、1週間という単位で見た場合、3回体を鍛えますが各部位最低1回以上は鍛えるようにしたいですね。

体の部位は大きく分けて、胸・腕・背中・腹・足の5つです。

いつも同じ部位だけでなく、体全体を鍛えることでバランスのいい肉体が手に入りますよ。

 

手軽に楽に細マッチョな体を手に入れたいですよね。

そうであれば、週3回x30分のおうちトレーニングを実践してみてください。


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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