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徹底解剖|太るために食欲を増進させる方法

公開日: : 最終更新日:2019/03/19 ガリガリのための食事管理


さて、本日のブログはご飯をたくさん食べられる環境作りについてです。

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痩せすぎの人が太るためには、まず食事を毎食きちんと摂ることが必要です。

お腹が空いてないから、食欲ないから、時間が無いから後でというのは、避けましょう。

痩せすぎの人はそもそも食べる量が少ないのです。

毎回の食事を空腹で美味しく食べられる状態にすることも、太るためには必要だし、これは結構簡単に出来ます。

今日は毎食美味しく食べられるつまり、食欲を増す方法について書きます。

 

食欲を増進させてたくさん食べる

コンビニ、ファーストフードでの食事は避ける

こういう所で提供される料理は、万人受けするように濃い味付けになっています。

濃い味付けでは、しつこく感じてしまってそれだけでお腹一杯になってしまうこともあります。

それに、コンビニでもファーストフードでも一度冷凍されているもの、冷凍食品がメインです。

これを温め直すのと出来立てでは、風味が全く違います。

温め直した方が劣化しますので、美味しい料理を食べるなら出来立てです。

 

自炊して出来立てを食べる

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自分で作ったものって何でも美味しいものです。

料理を作る過程で五感が刺激されます。

特に視角、嗅覚です。

美味しい見た目と匂いは食欲を刺激してくれます。

さらに美味しい料理はまだかな?まだかな?と待ちますよね。

作るのに時間がかかりますから、焦らし効果もあります。

食べる時には、食欲が爆発して美味しく食べられます。

 

そして、作ったら出来たてを食べるようにしましょう。

作り置きして温めなおしというのは、ダメです。

出来たてが美味しいのはなぜかと言うと、

 

米の場合

炊くのが面倒くさいから、一度にたくさん炊いて残りは冷凍保存している人は多いのではないでしょうか?

便利だからいいですよね。

でも、温めなおしたご飯って、水分が飛んでしまうので出来たてよりも固くなってしまうのです。

食感が悪いし、臭いも少し悪いです。

面倒くさいですけど、お米は炊きたてが一番です。

 

肉の場合

焼きたては肉汁が中に閉じ込められていて、食べると旨みが口の中に広がります。

しかし、温めなしたりすれば肉汁など肉の水分が蒸発してしまい、固い肉となってしまうのです。

こんな肉を食べても美味しくありません。

 

揚げ物の場合

揚げたてを食べると衣がサクッと音が鳴るし、具材もジューシーです。

しかし、温めなおすと衣が水分を吸ってしまい、ベトベトの油のかたまりを食べているような気分で美味しく感じません。

 

面倒であっても、美味しく食べるため実践してみてください。

不味くてもノークレームで!

料理の腕前の問題なので!

 

一流のものを食べる

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世の中には美味しいものが一杯あります。

中には、誰にも真似できないここしかできない絶品料理があります。

それが一流です。

自分で作った料理ももちろん美味しいですが、一流のプロが作る料理は別格です。

美味しいのでどんどん食べられますよね。

一流のものには、定期的に食べるようにしましょう。

高級店でなくても、行列店で大丈夫です。

 

香辛料を活用する

カレー

香辛料は胃の粘膜を刺激し、中枢神経の働きを高めます。

そして、消化器へ送られる血液量が増え、消化液の分泌を促してくれます。

このように香辛料は食欲を増進させてくれる効果があります。

 

だから、食欲が無いなという時は香辛料の入った食べ物を食べるようにしましょう。

例えば、

カレー

キムチ

麻婆豆腐

ちげ鍋  など

アレンジで七味を加えるのもいいです。

朝カレーが流行っていますが、朝から重いしムリなんて思っていませんか?

これは香辛料が食欲を増進させてくれるから朝でも食べられるんですよ。

一度お試しを!

 

睡眠をしっかりとる

食欲がないのは、ストレスや疲れが原因であったりします。

これらは交感神経を刺激してアドレナリンを分泌するので、食欲低下を招くようになっています。

ストレスや疲れの根本を解決できればいいのですが、仕事などをしていれば難しいでしょう。

でも、ストレスや疲れを最大限軽減させる方法があります。

それが、睡眠です。

睡眠中は、成長ホルモンが分泌され体のダメージを修復してくれます。

精神的疲労、肉体的疲労のどちらもです。

たくさん睡眠をとった日の朝って、お腹がすごく空いていませんか?

逆に全然眠れなかった日の朝は、だるさが勝って食欲なんて一切感じません。

7時間以上の睡眠はしっかりとりましょう。

 

いかがでしたか?

今回は、食欲を増進させて、たくさん食べられるようにする方法について特集しました。

食欲が無いからご飯を食べないというのは、最悪な行為です。

今回紹介した方法で食欲を増進させて、ご飯をたくさん食べるようにしましょう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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