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ぽっこりお腹の胃下垂とは今日でおさらば!

公開日: : 最終更新日:2016/04/09 まさやん流 太るための健康法, 腹筋を割る方法


胃下垂って、ご存知でしょうか?

私のように背が高く割と痩せ型の人は、胃下垂という人がいるかもしれません。

私も胃下垂でしたけど、姿勢が悪く痩せているのに下腹が出ていて見た目はよくありません。

今日は胃下垂で悩んでいる方向けに胃下垂について書いてみたいと思います。

 

胃下垂とは何か?

胃下垂とは読んで字の如く、「胃」が「下」に「垂」れ下がっている状態のことを言います。

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正常な胃の位置は正面から見て大体みぞおち辺りに位置します。

胃下垂の人は、胃がへそや下腹部の辺りまで下がってきているのです。

 

なぜ胃下垂になるのか?

1つ目は、疲労や緊張、不安やストレスなどで副交感神経のバランスが崩れることで起こります。

こうなると、胃の中で消化されずに残った残留物が溜まりその重みで胃を引き延ばし下に押し下げてしまうのです。

 

2つ目は、猫背などの姿勢の悪さや骨盤の歪みなどが原因で発生します。

姿勢が悪いことで骨盤が歪み、それが影響して胃が下がってきてしまうのです。

 

そして3つ目は、腹筋が弱くなっているためです。

腹筋が弱くなると本来肋骨の中に入っているはずの内蔵が下に落ちてしまい、元の位置に戻らなくなりそれが原因で胃下垂になります。

 

胃下垂の症状

胃下垂になると、下腹が出るだけでなく、胃もたれや胃痛、食欲不振、吐き気、ゲップなど多くの胃の不調がみられます。

ひどい場合は慢性的な消化不良に陥り、栄養失調になってしまうこともあります。

消化力も正常な胃と比べて、下手をすると3分の1程度まで下がってしまいます。

場合によっては、胃炎や胃潰瘍に発展することもあります。

 

よく「胃下垂の人は太らない」と言われます。

確かに食欲が落ちるため食べる量は減り、痩せ型が多いと思います。

しかし、直接的な要因ではありません。

 

胃下垂を治す方法

暴飲暴食はもちろんのこと、1回の食事量を減らすことが必要です。

食事を多くとってもうまく消化吸収ができませんし、必要な栄養を十分とることができません。

胃下垂の場合、食事は少量ずつにして、回数を増やした方がいいのです。

そして胃の働きも弱まっているのでなるべく消化吸収のよいものを摂り、胃をいたわってあげましょう。

 

もう一つ必要なのは腹筋を鍛えることです。

下がってしまった胃を内臓の筋肉で押し上げてあげる必要があります。

普通に腹筋を続けていると、みぞおちの下・臍の上の上腹筋だけを発達させてしまって、せっかく頑張ったのに逆に上から胃を圧迫して逆効果という事もありえます。

なので、しっかりと鍛える場所を意識する事が大切です。

下腹部を鍛えられるトレーニングを行いましょう。

トレーニング内容は後日でお願いします。

基本的には体幹トレーニングと同じです。

ウエイトトレーニングとはまた違った部分を鍛えなければならないので、体幹なのです。

 

自覚症状があまりないので、胃下垂かな?という方は下記を試して下さい。

へそ下もしくは、右下腹部を押してみる。

痛いと感じたら胃下垂です。

放って置かずに治すようにしましょう。

出ないと、消化不良、見た目の悪さだけでなく、胃潰瘍などの重大な病気にかかる可能性があります。

次回体幹トレーニング紹介していきますので、ご期待下さい。


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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