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胃下垂のぽっこりお腹を治す下腹部トレーニング

公開日: : 最終更新日:2019/03/19 腹筋を割る方法


痩せすぎ体型の原因は、食事、睡眠、ストレス、身体的特徴など様々なことが考えられます。

今回は身体的特徴にフォーカスします。これは猫背、胃下垂のことです。

胃下垂になると内臓が正常の位置からずれて圧迫されるので、通常の働きが出来なくなります。このことが消化不良を招き痩せすぎになる原因になるのです。

なぜ胃下垂が痩せすぎの原因になるかはこちらで解説!

胃下垂の6つの症状!胃下垂が痩せすぎ体型を招く理由

今回は胃下垂を治し健康的に太る体を手に入れるためのエクササイズ、特に腹筋エクササイズについて紹介します。

 

腹筋は内臓が正常な位置になるように支えてくれています。腹筋が弱いと内臓を支えることが出来ず、垂れ下がってしまうのです。これを正常な位置に戻すために腹筋を鍛える必要があります。

腹筋を鍛えるといっても、腹筋は腹直筋、腹横筋、腹斜筋下腹部に分けられます。胃下垂改善には、腹直筋特に下腹部を鍛えるトレーニングがオススメです。

 

胃下垂を治すトレーニング方法をご紹介

主に下腹部を鍛えるトレーニングです。

その名もレッグレイズ。

簡単に言うと、足を上げるという意味です。

レッグレイズは色々なやり方があり、器具にぶら下がって行うハンギングや床に寝そべって行うタイプがあります。

今回はお手軽な寝そべって行うタイプです。

ジムに行かなくても、器具が無くても出来るのでお手軽です。

自重なので回数を増やしてトレーニング中は休まないで一気にやりましょう。

 

①〜④は全て10回ずつやり、これを1セットとします。

4セットやりましょう。

①〜④の間は休まないように。

セット間は1分を目安に休んでも大丈夫です。

 

①ストレートレッグレイズ

  1. 床に仰向けになります。
  2. 手は体の横に置き、手のひらは床に。
  3. 足は膝を伸ばしたまま、上に上げゆっくり下ろす。
  4. 足の高さは90度を目安に上げる。

ゆっくり行うことがポイント。

 

②レッグレイズ

  1. 床に仰向けになり、膝を立てます。
  2. 手は体の横に置き、手のひらは床に。
  3. 足は膝を90度に曲げて、上に上げる。胸に引き寄せるイメージ。
  4. 上げた後は元の膝を立てた状態に戻します。

 

③ランニングレッグレイズ

 

  1. 床に仰向けになり、膝を立てます。
  2. 手は体の横に置き、手のひらは床に。
  3. 足を上に上げて、自転車を漕ぐように回転させる。
  4. これは、左右1回ずつを1回とします。

 

④バイスクル・クランチ

  1. 床に仰向けになります。
  2. 手は頭を抱えるように添えます。
  3. 片足は反対側に上げ、体を足を上げた側にねじります。
  4. 交互に行います。

左右1回ずつを1回とします。

 

ポイント

骨盤を床に押し付ける。

胸はなるべく足側に近づけない。足を胸に引きつける。

 

大分きついので最初は筋肉痛になるかもしれません。

その時は、きちんと休んで治ってから行いましょう。

 

まとめ

このトレーニングにより下腹部は鍛えられ、胃下垂も改善されると思います。

そうすれば、ぽっこりお腹が治り理想のプロポーションが手に入ります。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
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    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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