*

「出来る奴は筋トレをしている」は本当なのか?考察してみる

公開日: : 最終更新日:2016/08/14 まさやん流 太るための健康法



出来る奴は筋トレをしているとか走り込みをしているとか聞いたことありますよね。

よくそういう本のタイトルの啓発本を見かけます。

気分転換は重要ですけど、それが仕事の効率性に結びつくかは疑問ですね。

ただ、感覚的には効率性が上がるというのは分かります。

私も筋トレなどの運動はしており、いい気分転換になっていると感じてはいます。

 

でも、この理屈がよく分かりません。

そこで、今回は、この謎について真相に迫りたいと思います。

なぜ筋トレが効率アップに繋がるのか?

 

無酸素運動の代表は筋トレですが、筋トレをすると瞬間的に脳の酸素が不足します。

この時、脳は血管を太く広げて酸素を取り込もうとします。

脳にたくさんの酸素が送られるので、脳の電気信号が効率的に伝達されるようになるのです。

 

また、筋トレをすることにより、脊髄からでる筋紡錘という感覚神経を刺激し脳を活性化する効果があります。

筋紡錘は、錘内筋線維と呼ばれる筋で、それに巻きついた数本の感覚神経終末のことです。

筋紡錘から出る情報は、脊髄から脳幹、小脳、大脳新皮質まで刺激して脳の活動を高めてくれます。

 

このように無酸素運動、筋トレには『脳効率』をアップさせる効果があるのです。

 

気分転換に筋トレは効果があるのか?

また、脳効率以外にも、精神面で大きなプラスの影響があります。

筋トレや運動によるストレス刺激は、ドーパミン、βエンドルフィン、ノルアドレナリンなど脳から様々なホルモンを分泌させる効果があります。

これらの物質が多幸感や気分の高揚、興奮などの感情をもたらしてくれます。

 

どんな運動が最適か?

筋肉が太いほど脳への情報の強さが大きくなるので、脳トレに効果的なのは大きな筋肉を意識して鍛えることです。

大きな筋肉というのは、足、背中のことです。

これらをメインに鍛えることによって、脳効率UP、精神面での癒しといった効果が受けられます。

これらを鍛えるのにおすすめのトレーニング方法は、スクワット、デッドリフトです。

足、背中など全身を使うので、一番効率的なトレーニング法です。

 

トレーニングばかりしている人を筋肉バカというようにバカにする人がいますが、実は脳も鍛えられていて頭が良かったりします。

周りと差をつけたいというあなたこれからは、脳トレ=筋トレですよ。

是非トレーニングを取り入れてみて下さい。

 

糖質制限ダイエット完全マニュアル無料配布中です。

興味ある方はご請求下さい。

下記リンクから!

ダイエットコーチまさやんの糖質制限ダイエット完全マニュアルを無料配布


関連記事

いつもより早く起きたい人へ贈る睡眠法

こんばんは こんな時間ですがブログ更新します。 というのも過去ブログを見ていたら、未完成のままア

記事を読む

ダイエットにおける効率的な運動の仕方〜無酸素運動と有酸素運動について〜

ライザップって、もう皆さんご存知だと思います。 あのCMで一躍有名になりました。 このラ

記事を読む

no image

寝違えた!そんな時に使える簡単ストレッチ

こんにちは! 今日は寝違えたというか、筋違えたといか首が痛いです。 とっても痛いです。

記事を読む

no image

僕の世界を変えてくれた趣味の話

実家からUターン中です。実家に帰ると本当に怠け者になりますね。京都らへんで大雪だった ので、遅れま

記事を読む

空腹状態をなくして、ダイエットに最適な体を目指す

週末は雨続きでしたね。 雨だと外へ出かけず家に引き込まれる方が多いと思います。 家にいる

記事を読む

これで体の歪みも改善!1日30分で骨盤矯正できるエクササイズ特集!

前回に続き骨盤矯正についてです。 これまでで歪みの原因や歪みのタイプが分かったと思います。

記事を読む

間違いだらけのダイエッターAさんの話

今回は頑張って1ヶ月ダイエットしたけど、何の変化もないというAさんの話。 Aさんは痩せるために

記事を読む

あなたは実は隠れメタボかも?

隠れメタボという言葉を聞いたことありますか? 先日の読売新聞の記事に掲載されてましたので、ご存

記事を読む

食事制限だけではリバウンドしてしまう?最良のダイエット法とは?

食事制限だけではリバウンドがしやすくなります。 場合によっては、元の体重より増えているということも

記事を読む

no image

そんな無理してまでダイエットする必要ありますか?

最近のブログは、ちょっと専門的になってますね。 でも、今日はちょっと違ってダイエットに対する私

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑