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これで体の歪みも改善!1日30分で骨盤矯正できるエクササイズ特集!

公開日: : 最終更新日:2016/04/30 まさやん流 太るための健康法


前回に続き骨盤矯正についてです。

これまでで歪みの原因や歪みのタイプが分かったと思います。

今回はこの歪みを改善するエクササイズについて書きます。

改善するとしたのは、一度歪んだ骨盤は簡単に治すことが出来ないからです。

今より悪化させない、少し治す程度です。

そのまま放置して悪化させるよりかはいいので、実践してみてください。

 

歪み改善エクササイズ

スクワット

①脚を肩幅より少し狭くひらいて立ち、胸の前で腕を交差。

②膝の間に丸めたタオルを挟んで、脚の内側を意識しながら膝を曲げかがんでいく。

③背中を真っ直ぐ伸ばし、膝を前にずらさず下に下ろす。この時お尻を後ろに突きだすと上手くいく。

スクワット

④お尻が膝の下まで来たら、上体を上に上げていく。

⑤この動作を10回3セット行う。

 

尻歩き

①両脚をそろえて伸ばし、腕を胸の前で交差させて、背筋を伸ばして座る。

尻歩き

②左右の脚を交互に前に出す。

この時、お尻は床から浮かせないようにする。

尻歩き2

③前に6歩進んで、後ろに6歩下がる。

④この動作を5回3セット行う。

 

骨盤を廻し

①脚を骨盤の幅に開き踏みしめ、膝を緩め、骨盤を意識して大きく円を描くように廻す。

②これを左右30回行う。

 

膝倒し

①手は身体の横に置き、両膝を立てて寝る。

膝倒し

②息を吸って吐きながら、両膝が離れないように意識して脚を左右に倒す。倒して10秒キープ。

③力を抜いて脚の重みで身体が引っ張られることを感じる。

④左右10回行う。

 

日々の生活の癖で骨盤は歪んでいきますので、その都度歪みを解消させていくようにしなければなりません。

そのため、これらのエクササイズは、週に1回だけでなく、毎日継続的にやっていきたいですね。

毎日といっても、30分程度なので面倒くさがりな人でも大丈夫。

私は風呂上りにやっていて、習慣化させてしまえば楽勝です。

 

また、エクササイズだけでなく日々の生活習慣の改善も意識してやってみてください。

例えば、足を組まない、姿勢を正す、椅子には深く腰掛けるなど。

こういった日々の積み重ねにより、美しい体のラインが出来上がります。

体、骨盤の歪みが気になるといったかたは、試して下さい。

 

今回の関連記事はこちら

あれ?左右で筋肉の大きさが違うなぁと思ったら〜原因究明編〜

骨盤はなぜ歪む?あなたの歪みタイプを分析してみよう!

 

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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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