*

マシントレーニングとフリーウエイトのいいとこ取りでモテ体型に!

公開日: : 最終更新日:2019/02/28 太るためのウエイトトレーニング, 細マッチョになるために


ジムへ行って気になったことを書きたいと思います。

一般的なジムでは、マシントレーニングとフリーウエイトの設備があります。

初心者っぽい人や高齢者、女性はトレーニングマシンを使っている人が多いです。

一方で中上級者は、フリーウエイトでトレーニングをしています。

客観的に見ると、フリーウエイトの方が体の大きな人が多いと思います。

私も最初はフリーウエイトが少し怖くてマシントレーニングばかりしていた時期がありました。

 

本日は、そんなマシントレーニング、フリーウエイトとの違いについてです。

マシントレーニングの特徴

安全性が一番の特徴です。

動作がレールによって固定されており、押すか引くといった動作だけで意図しない動きをしません。

また、途中で負荷に耐えられなかったら簡単にやめられます。

ウエイトが自身に降りかかることはないので、安全にトレーニング出来ます。

安全なため初心者にはおすすめです。

 

また、安全であるため最大まで力を出しきることが出来ます。

途中で持ち上がらなくなっても怪我をすることはまずありません。
ただ、欠点もあり特定部位しか鍛えられない点です。

動きが固定されているので可動域が少ないのです。

そのため、体幹を使うことがなく使う筋肉は特定されています。

 

それともう1つ、マシンはテコの原理で重量を上げ下げしています。

レールの摩擦によって、純粋な重量から80%程度に落ちてしまうのです。

例えば、100kgなら80kgといったように。

だから、マシンで100kg上がってもフリーで100kg上がらないというのはよくあります。

 

フリーウエイトの特徴

マスター出来れば効果は高いですが、危険性があります。

動きが固定されないので、重りを全て自分の体で動かす必要があります。

そのため、トレーニングフォームが非常に重要です。

きちんとしたフォームでないと、意図した部位でない他の筋肉が使われて一向に成果が見えてこないといったことがあります。

 

例えば、バーベルを使ったアームカール、

上腕二頭筋、三頭筋が主に鍛えられますが、体を安定させるために体幹、足の筋肉が使われたりしています。

通常、アームカールをしていれば、上腕二頭筋、三頭筋は鍛えられるのですが、反動を使ってトレーニングばかりしていると効果は半減します。

そのため、トレーニングフォームの習得が非常に重要です。

 

また、フリーウエイトは可動域が広いので、鍛えられる部位も多くなります。

 

マシントレーニングとフリーウエイトは、どちらがいいのか?

どちらもメリット、デメリットがありますので上手く使い分けましょう。

 

初心者の方は、まずマシントレーニングをして、重量、フォームに慣れることが必要です。

一定レベルまできたらフリーウエイトを取り入れてみるといいと思います。

そして、マシントレーニング中でも全体が鍛えられるように様々な種目を行ってください。

どうしても、マシンだと体全体を鍛えにくいので。

 

そして、中上級者は基本はフリーウエイトを続けて下さい。

最大限追い込むといったときにマシンを使うといいと思います。

それと腰痛持ちなど何らかの不調がある方は、マシンでのトレーニングがおすすめですね。

 

いかがでしたか?

マシントレーニングとフリーウエイトには、どちらもメリット、デメリットがありますので上手く使い分けることが重要です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これでトレーニングをばっちりやって、モテ体型になれますね。

でも、大事な食事制限を忘れてはいけません。

モテ体型になるために最適な食事制限は、糖質制限です。

この糖質制限の全てをまとめたレポートを作りました。

私の実体験を元に作ったまさやん流の糖質制限です。

これならかっこよく痩せられます。

その秘密は下記リンクから。

モテ体型になりたいオトコのための糖質制限完全マニュアルを無料配布

 


関連記事

ダイエットに最適な低カロリー高たんぱく質の食品

今回は低カロリー高たんぱく質の食品をご紹介したいと思います。   食間が開くと

記事を読む

筋肉増強してモテる肉体にしてみよう

今日からまた1週間がスタートしました。 スタートから雨で憂鬱ですね。 雨で困るのが靴です。

記事を読む

あなたは自分の目的に合ったプロテインを摂取出来ていますか?~動物性と植物性タンパク質を徹底分析~

最近、中国出張とかで忙しくて中々更新出来てません。 それにトレーニングもサボりっぱなしです。

記事を読む

あれ?左右で筋肉の大きさが違うなぁと思ったら〜原因究明編〜

左右不均等についてしまう筋肉の悩み 筋トレを始めて、ある程度筋肉がつくようになると筋肉のつき方

記事を読む

食事制限だけではリバウンドしてしまう?最良のダイエット法とは?

食事制限だけではリバウンドがしやすくなります。 場合によっては、元の体重より増えているということも

記事を読む

プロテインを摂取すべき絶好タイミングはあるのか?

体を大きくしたい、筋肉を付けたい人にとって、馴染み深いものがプロテインです。 プロテインは筋肉

記事を読む

筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い パート2

月曜日はやはりいいですね。 週末に体をきちんと休めていますから、頭の回転も速いし、疲れもあまり

記事を読む

プロテインって一体いつどうやって飲めばいいの?

前回に引き続き今回もプロテインについて書きたいと思います。 関連ブログはこちらをご覧下さい。

記事を読む

ダイエットの成功には継続性が不可欠

こんばんは 最近、雨続きで中々気分が晴れませんね。 そういえば、来週東京に出張になったので、勉強

記事を読む

マシントレーニングの勘違い?やるべきはフリーウエイトトレーニング!

ウエイトトレーニングをするとなった時にまず何をしますか? ジムへ行ってマシントレーニングをする

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑