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炭水化物はなぜ悪者にされるのか?グリセミック指数を学んで賢く炭水化物とお付き合い!

公開日: : 最終更新日:2019/03/02 まさやん流 太るための健康法


 

今回は「なんで炭水化物っていけないものとされているの?」、「炭水化物を食べたいけど食べていいもの、悪いものってあるの?」という疑問にお答えします。

今まで炭水化物は概略的な説明でしたが、もう少し踏み込んだ話をします。

 

まずは、炭水化物の分解、吸収について

炭水化物を摂取すると体内でグルコースが主体の単糖類に分解されます。

このグルコースは脳、活性筋、肝臓細胞だけが直接エネルギーとして取り込めます。

それ以外の組織は直接とりこめず、膜輸送体を必要とします。

この膜輸送体はすい臓から分泌されるインスリンによって、細胞へ作用します。

 

インスリンは代謝における重要な働きをもっています。

①各組織へグルコース吸収の促進、血中グルコース(血糖)の低下

②脂肪吸収促進、分解抑制

③アミノ酸吸収の促進、たんぱく質合成の促進

 

インスリンの①の働きにより、グルコースはエネルギーとして利用できるようになるのです。

しかし、このインスリンは少し厄介ですね。

アミノ酸吸収を促進してくれるのはいいですが、脂肪吸収も促進してしまいますからね。

この話はまた別ですることとします。

 

炭水化物って、時たまたくさん摂りすぎてしまうことがありますよね。

そんな時体内ではどうなっているのか?

エネルギーとして使う量以上余ったら、グルコースはグリコーゲンに変換されて貯蔵されます。

しかし、これには限りがあるので、また他の物質に変換されます。

それは、脂肪です。

余分なグリコーゲンは脂肪に変換され貯蔵されていきます。

この脂肪には上限がなく、あまったらどんどん脂肪が貯蔵されていきます。

 

このように、炭水化物も適度!であればいいのですが、過剰であればやはり肥満になってしまいます。

これで、炭水化物の食べすぎはいかんなぁということが分かりました。

しかし、炭水化物を全く摂らないとか、少しだけなら炭水化物も気にせず食べてもいいかというとそうでもないのです。

 

炭水化物を摂取するときは、グリセミック指数(=GI )を気にしなくてはなりません。

 

グリセミック指数(=GI )とは、

ある食品を食べたときに血糖値がどれだけ早くどれだけ高く上昇するかを、ブドウ糖を100として比較した数値

 

高GI食品をたくさん食べれば、食後血糖値が急激に上昇します。

そうすると、すい臓がフル稼働してインスリンの分泌量も多くなります。

(すい臓がフル稼働なので、後に糖尿病の危険性があります)

インスリンはグルコースの吸収を促進するので、余分な糖は脂肪へと変換され貯蔵されます。

こうして、通常の食事であっても肥満になってしまうのです。

 

なので、食べるべきは低GI食品です。

それは、ゆっくり消化され、ゆっくり血糖値をあげる食物繊維を含んだ炭水化物です。

 

高GI食品と低GI食品の例を挙げておきます。

高GI食品

・クッキー、ケーキ

・白米

・精白粉でつくったパン、パスタ、

・フライドポテト

・炭酸飲料          など

 

低GI食品

・玄米

・全粒粉のパン

・そば粉

・ブラン

・桃、リンゴ、なし、オレンジ、ブドウ、バナナ

・野菜

・大豆製品            など

 

炭水化物は悪というわけではないですが、世間でなぜ悪者にされているかが分かったと思います。

炭水化物は適度!に摂取してもいいですが、低GI食品を選んで摂取することを心がけてください。

特に糖質制限中の方!GIについて勉強しておくと減量の成功確立があがると思いますよ。

 

それではまた。


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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