*

コラーゲンたっぷり手羽元のさっぱり煮~コラーゲンの正体とは?


今回は鶏手羽元のさっぱり煮です。

手羽元のレシピって煮るものが多いと思いますが、なぜだと思いますか?

手羽元は鶏の腕の付け根部分です。

軟骨、関節付近といった豊富なゼラチン質の結合組織は、コラーゲンが多く含まれています。

コラーゲンは時間をかけてゆっくり煮ないと溶け出てこないんです。

なので、コラーゲンが豊富な手羽元は煮料理が多いのです。

 

コラーゲンって、肌や関節ににいいとされていますが、実は効果は未だ不明です。

たんぱく質の1種で、皮膚や骨、軟骨に多く存在しています。

全たんぱく質の3割を占めるので、コラーゲンはとても重要です。

 

たんぱく質を食べたらアミノ酸等へ消化吸収し、再度タンパク質の合成が行われます。

それが、コラーゲンであっても同様で、体内ではタンパク質に合成されているのです。

となると、コラーゲンを意識的に摂る必要ってないですよね。

だから、巷で人気なコラーゲン食品なんて食べなくたって、普通にたんぱく質を摂っていた方がお得だと思いませんか?

 

美肌になりたいからといって、コラーゲンばかり食べていたら食事バランスが崩れてきますから逆に不健康になると思います。

何事もバランスよくが重要です。

 

さて、美肌になれるかは分かりませんが、手羽元のレシピを紹介していきます。

 

材料

鶏手羽元    5~6本

醤油      50cc

酒       50cc

酢       50cc

砂糖      50g

みりん     50cc

 

調理手順

1.フライパンに油をいれ、表面を軽く焼く

2.調味料を入れて煮る。

3.弱火で落し蓋で20~30分程度煮る。焦げないように確認し、必要に応じて水を足してください。

image

4.最後の5分くらいでみりんを入れて、強火で煮詰める。

image

5.照りが出たら完成。

image

 

調味料の分量比率は同じです。

なので、覚えやすいと思います。

味は甘いんだけどさっぱりしてて、しつこくはないです。

さっぱりですので、酸味はすくないです。

もう少し酸味が強いほうがいいと言う方は、酢を多めにいれてもいいかもしれません。

 

おかずというより、酒のおつまみですかね。

お試しください。

 

まだまだ、勉強会の参加者を募集してますのでご応募ください。

12月6日,13日開催です。

詳細は下記記事でご確認ください。

12月無料体験会開催!断糖・糖質制限を知ってダイエットのファーストステップを踏み出そう!

それでは、ご応募お待ちしております。


関連記事

砂肝のアヒージョ ~オリーブオイルの知られざる効能を公開~

今日は糖質制限中に作った料理について、レシピを紹介しようかと思います。 一番美味しかった「砂肝

記事を読む

市販のタレなんていらない簡単本格麻婆豆腐!

こんにちは! 久しぶりの更新です。 月末月初の仕事が忙しかったのと、仕事の問題を抱えてしまっ

記事を読む

寒いときに食べたい体を芯から温めてくれる鶏じゃがチゲ鍋

こんばんは! 今週は今季一番の寒波が来てるみたいです。 朝はかなり寒かったですね。

記事を読む

こんな寒いときは冬こそ旬のブリ大根を作ってみる

こんにちは! またサボってしまいました。 何だかんだで今めちゃくちゃ忙しいのです。 本

記事を読む

レンジで5分!トマトと鮭の酒蒸し

こんばんは。 明日から仕事始まりです。 9連休でしたので少しボケてると思いますね。

記事を読む

安い豚肉でシャリアピンの柔らかい肉を作ってみる

シャリアピンステーキというおしゃれなステーキがあるんです。 これは、日本特有の料理みたいです。

記事を読む

カレイの煮付け~この黄金比率を知っていれば何とかなる~

こんばんは! 今日からまた1週間の始まりです。 週末のほうが時間はあるのですが、ブログが更新

記事を読む

知って得する野菜の保存方法と安全性の知識

週末をいかがお過ごしでしょうか? 今日は天気もよく絶好のお出かけ日よりでしたね。 私はジム行った

記事を読む

これで美肌になった食習慣と生活習慣

週末は3連休ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私は新居探し中です。予算内でいい所が中

記事を読む

とろっとろの角煮を作ってみたい! 〜修行編〜

今日は夕飯をご紹介します。 豚の角煮 さんまの塩焼き サラダ ご飯 味噌汁

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑