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背中の痛みに効果抜群のストレッチ

公開日: : 最終更新日:2015/10/03 まさやん流 太るための健康法


最近背中が張っているというか、なんだか痛かったんですよ。

私はもともと猫背なので姿勢が悪いからかな~と思っていたんですが、この痛みは初めてです。

どうにかしたいと思っていろいろ調べました。
最初は整体に行こうかと思ったのですが、結構高いんですね。

あきらめて自分で出来る痛み解消法を探しました。
そしたら、意外に良い解消法があったのでそれをご紹介したいと思います。

その前に私の背中の痛みについて軽く紹介します。
背中の痛みといっても、内臓の病気で痛くなる人もいますのでそういった方は病院へ行ってください。

私の場合、猫背をなおそうと無駄な筋肉を使って背中をそらしていたんですよ。
そこの筋肉の悲鳴が痛みとなってきたのでしょう。

まずはストレッチ法です。

<背中を伸ばす>
①四つんばいになります。
②息を吐きながらへそを覗き込んで、背中を丸めます。
③息を吸って背中を下に押し込みます。頭は上げます。

これをやると背中が伸びて、すごく気持ちがいいです。
それに姿勢がきれいになります。

<背中を伸ばす2>
①壁に向かって肩幅に足を開く
②両腕を前に突き出し、壁に両手をつく。
③尻を突き出し、頭と背中を両腕の中に押し込む。

これも背中が伸びて気持ち良いです。

<バレエのポーズ>
①立った状態で、右腕を上に上げ左足を後ろに上げます。
②息を吐きながら①の状態を5秒維持。
③②が終わったら反対の手足でやる。

これやると姿勢がまっすぐになります。

このストレッチやり始めてから、だいぶ改善されてきましたね。

肩こりとかも筋肉をつければ大丈夫みたいな話を聞きます。
しかし、それですべてOKではないと思います。
筋肉疲労で痛みがある人がさらに運動して筋肉を酷使すれば、状態は悪化するでしょう。

あと肩こり用のサプリメントとかもありますけど、これはあくまでも補完的な役割でしかないですね。
運動やストレッチをやってさらにサプリメントを服用するとかしないと効果はあまりないのではないでしょうか。

私はあまり薬は飲まないので分かりませんが。

ストレッチやって血流を改善させることが重要ですね。
それでよくなってきたら、筋肉をつけていきましょう。

それではまた!


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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