*

寝違えた!そんな時に使える簡単ストレッチ

公開日: : 最終更新日:2015/10/03 まさやん流 太るための健康法


こんにちは!

今日は寝違えたというか、筋違えたといか首が痛いです。

とっても痛いです。

寝違え解消ストレッチで有名なのが「ゴッドハンド輝」です。

とりあえずこれをやったら大分楽になりました。

ただ、完全には治ってないです。

多分、筋違いなので。

 

ちょうどいい機会なので、寝違え解消ストレッチについて紹介しようかと思います。

「ゴッドハンド輝」+アルファver,です。

 

①首が痛む側の腕をゆっくり後ろに上げる。
止まった所で20秒間キープ。
20秒たったら力を抜いて腕を下ろす。これを2セット。

②首が痛む側の腕を後ろに回す。
手のひらで後ろの腰を押さえる。
肘を後ろに回して20秒間キープ。これも2セット。

③首が痛む側の腕を真横に伸ばす。
手のひらを上にして、120度の角度になるように腕を上に曲げる。
この角度をキープして後ろに引き、20秒キープ。これを2セット。

④痛む側の方へ首を傾ける。
傾けた側のこめかみに手をあて、押し合いっこをする。
4秒押し合いっこして、脱力。これを3セット。

⑤バランスをとるため、反対側の腕も①~④を行う。

 

すると、最初よりからは痛みが解消されているでしょう。

個人的には一番④が効きました。

 

ついでに寝違えの原因についても書いておきます。

一般的に枕が合わないとか無理な態勢で寝続けた場合に寝違えると考えられています。

 

本当は脇の下を通る腋下神経が圧迫されるためです。

腋下神経は首の筋肉と繋がっており、圧迫による血行不良で首に痛みが発生するのです。

さっき紹介したストレッチで脇の下の神経を解放してあげるんです。

血行不良が改善されて首の痛みがなくなります。

 

本当にひどい方は病院に行ったほうがいいですよ。

今回のストレッチはあくまでも素人ができる方法です。

万人の症状に対応できるものではないです。

ただ、私でも効果があったのでオススメです。

一度試してみる価値はありますよ。


関連記事

栄養食材で大寒へ挑戦してみる

本日は大寒でしたね。 それほど寒いと感じませんでしたが。 暦では一年で一番寒い日です。

記事を読む

no image

そんな無理してまでダイエットする必要ありますか?

最近のブログは、ちょっと専門的になってますね。 でも、今日はちょっと違ってダイエットに対する私

記事を読む

あなたは実は隠れメタボかも?

隠れメタボという言葉を聞いたことありますか? 先日の読売新聞の記事に掲載されてましたので、ご存

記事を読む

牛乳がダイエットに最適!?満腹感を与えてくれる食材とは?牛乳の力に迫る!

ダイエットしている時って、空腹を感じる時がよくありますよね。 でも、この空腹を放置して我慢する

記事を読む

食事制限だけではリバウンドしてしまう?最良のダイエット法とは?

食事制限だけではリバウンドがしやすくなります。 場合によっては、元の体重より増えているということも

記事を読む

テレビで話題のくびれ運動法って、本当に効果的?

朝テレビを見ていたら、食事制限をせずにくびれを作れるという運動特集がされていました。 腰をひね

記事を読む

いつもより早く起きたい人へ贈る睡眠法

こんばんは こんな時間ですがブログ更新します。 というのも過去ブログを見ていたら、未完成のままア

記事を読む

no image

リズムが崩れた時こそ早起きでリセット

ようやく年始の仕事も落ち着いてきました。サボり気味だったブログも復活します。 今日で正月休みか

記事を読む

背中の痛みに効果抜群のストレッチ

最近背中が張っているというか、なんだか痛かったんですよ。 私はもともと猫背なので姿勢が悪いから

記事を読む

炭水化物はなぜ悪者にされるのか?グリセミック指数を学んで賢く炭水化物とお付き合い!

  今回は「なんで炭水化物っていけないものとされているの?」、「炭水化物を食べたいけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑