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3大栄養素の代謝を促進してくれる高たんぱくの鶏胸肉を使ったチキンコルドンブルー


チキンコルドンブルーというおしゃれな料理を作ってみました。

コルドンブルーとは、肉にハム、チーズを挟んで揚げるカツのことです。

今回は鶏肉を使うので、チキンコルドンブルーです。

 

なぜこれにしようと思ったのかというと、鶏胸肉の調理の仕方に困ったから。

ソテーでもいいのですが、胸肉だとパサパサしやすく、飽きやすいんです。

チキンカツだと面白味がありません。
だから、コルドンブルーにしました。

 

材料 (3人前)
鶏胸肉       3枚
ハム        3枚
チーズ       3枚
小麦粉       適量
卵         1個
パン粉       適量
トマト缶      150cc
ウースターソース  大さじ1
砂糖        小さじ1
パセリ       少々

 

手順

  1. 鶏胸肉を調理。
    端の小さな肉は切り落とし、形を整える。
    皮は切り落としてもいいですが、今回はつけたままです。揚げた時カリッとしていて美味しいので。
  2. 鶏胸肉の横から切り込みを入れ、袋を作る。
  3. ②の袋にハムとチーズを入れる。
    チーズを先に入れて後からハムを押し込むと、揚げた時にチーズが外に出にくくなります。
    袋は爪楊枝でとめておくといいでしょう。
  4. ③に小麦粉をふり、卵をくぐらせパン粉をつけます。
  5. ④を油で揚げます。
    肉厚だと火が通りにくいので、最初は弱火でキツネ色の手前まで揚げます。その後、強火で揚げて仕上げです。
  6. 揚げている間にソースを作ります。
    トマト缶に砂糖、ウースターソースを加えて、レンジで温めます。
    少し甘めに出来たら、OK
  7. ⑤にトマトソースをかけ、パセリをふったら完成

 

image

 

美味しく見える盛り付け方もご紹介します。

カツを半分に切り、片方をもう一方へ立てかける。

その上にソースをかける。

パセリを入れることで、色合いもよくなります。

新しい鶏肉料理を試したいという方は、作ってみて下さい。

 

今回使ったとり胸肉には、高たんぱく質で3大栄養素の代謝に欠かせない栄養素を含んでいます。

特に多い栄養素は、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸です。

これらの栄養素を見ていくと、ちょっと面白いです。

 

ビタミンB6:タンパク質の代謝を促進、エネルギー産生、動物性食品に含まれ、植物性食品より高率で利用される、熱に弱い

ナイアシン:3大栄養素の代謝に不可欠、熱に強い、循環系・消化系・神経系の働きを促進する

パントテン酸:3大栄養素のエネルギー代謝の過程で酵素をサポート、ホルモン合成

 

鶏肉はタンパク質で、これの代謝を促進する栄養素が多く含まれているのです。

一つは熱に弱いもの、もう一つは熱に強いもの。

だから、生でも熱を加えても効果はあります。

摂取したらそれを吸収しやすくなる構造になっているんです。

 

なんか神秘的。

皆さんもチキンコルドンブルーでタンパク質を摂取してください。

 

それでは、今日はこのへんで。

 


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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