*

3大栄養素の代謝を促進してくれる高たんぱくの鶏胸肉を使ったチキンコルドンブルー


チキンコルドンブルーというおしゃれな料理を作ってみました。

コルドンブルーとは、肉にハム、チーズを挟んで揚げるカツのことです。

今回は鶏肉を使うので、チキンコルドンブルーです。

 

なぜこれにしようと思ったのかというと、鶏胸肉の調理の仕方に困ったから。

ソテーでもいいのですが、胸肉だとパサパサしやすく、飽きやすいんです。

チキンカツだと面白味がありません。
だから、コルドンブルーにしました。

 

材料 (3人前)
鶏胸肉       3枚
ハム        3枚
チーズ       3枚
小麦粉       適量
卵         1個
パン粉       適量
トマト缶      150cc
ウースターソース  大さじ1
砂糖        小さじ1
パセリ       少々

 

手順

  1. 鶏胸肉を調理。
    端の小さな肉は切り落とし、形を整える。
    皮は切り落としてもいいですが、今回はつけたままです。揚げた時カリッとしていて美味しいので。
  2. 鶏胸肉の横から切り込みを入れ、袋を作る。
  3. ②の袋にハムとチーズを入れる。
    チーズを先に入れて後からハムを押し込むと、揚げた時にチーズが外に出にくくなります。
    袋は爪楊枝でとめておくといいでしょう。
  4. ③に小麦粉をふり、卵をくぐらせパン粉をつけます。
  5. ④を油で揚げます。
    肉厚だと火が通りにくいので、最初は弱火でキツネ色の手前まで揚げます。その後、強火で揚げて仕上げです。
  6. 揚げている間にソースを作ります。
    トマト缶に砂糖、ウースターソースを加えて、レンジで温めます。
    少し甘めに出来たら、OK
  7. ⑤にトマトソースをかけ、パセリをふったら完成

 

image

 

美味しく見える盛り付け方もご紹介します。

カツを半分に切り、片方をもう一方へ立てかける。

その上にソースをかける。

パセリを入れることで、色合いもよくなります。

新しい鶏肉料理を試したいという方は、作ってみて下さい。

 

今回使ったとり胸肉には、高たんぱく質で3大栄養素の代謝に欠かせない栄養素を含んでいます。

特に多い栄養素は、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸です。

これらの栄養素を見ていくと、ちょっと面白いです。

 

ビタミンB6:タンパク質の代謝を促進、エネルギー産生、動物性食品に含まれ、植物性食品より高率で利用される、熱に弱い

ナイアシン:3大栄養素の代謝に不可欠、熱に強い、循環系・消化系・神経系の働きを促進する

パントテン酸:3大栄養素のエネルギー代謝の過程で酵素をサポート、ホルモン合成

 

鶏肉はタンパク質で、これの代謝を促進する栄養素が多く含まれているのです。

一つは熱に弱いもの、もう一つは熱に強いもの。

だから、生でも熱を加えても効果はあります。

摂取したらそれを吸収しやすくなる構造になっているんです。

 

なんか神秘的。

皆さんもチキンコルドンブルーでタンパク質を摂取してください。

 

それでは、今日はこのへんで。

 


関連記事

目が疲れたらとりあえずこれを食べればOK!

こんばんは! 私は仕事柄パソコンを使うことが非常に多いです。 一日ずっとパソコンを見ていると

記事を読む

レンジで5分!トマトと鮭の酒蒸し

こんばんは。 明日から仕事始まりです。 9連休でしたので少しボケてると思いますね。

記事を読む

料理が上達したい人が覚えるべき「さしすせそ」

久しぶりの更新です。 お盆はゆっくり休めましたか? 私は休みすぎましたね。 今週か

記事を読む

安い豚肉でシャリアピンの柔らかい肉を作ってみる

シャリアピンステーキというおしゃれなステーキがあるんです。 これは、日本特有の料理みたいです。

記事を読む

寒いときに食べたい体を芯から温めてくれる鶏じゃがチゲ鍋

こんばんは! 今週は今季一番の寒波が来てるみたいです。 朝はかなり寒かったですね。

記事を読む

砂肝のアヒージョ ~オリーブオイルの知られざる効能を公開~

今日は糖質制限中に作った料理について、レシピを紹介しようかと思います。 一番美味しかった「砂肝

記事を読む

コラーゲンたっぷり手羽元のさっぱり煮~コラーゲンの正体とは?

今回は鶏手羽元のさっぱり煮です。 手羽元のレシピって煮るものが多いと思いますが、なぜだと思いま

記事を読む

美肌効果、疲れの解消に効果があるのは、ニラレバ炒め

本日2度目の更新です。 作った料理を順次UPしていきます。 今週は更新が出来なかったので、料

記事を読む

長野の大自然でストレス発散!からの献立の作り方はやっぱり重要

先週ですが長野にそのまま泊まりました! 泊まるつもりはありませんでしたが、交通手段がなくなってしま

記事を読む

カレイの煮付け~この黄金比率を知っていれば何とかなる~

こんばんは! 今日からまた1週間の始まりです。 週末のほうが時間はあるのですが、ブログが更新

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑