*

空腹状態をなくして、ダイエットに最適な体を目指す

公開日: : まさやん流 太るための健康法


週末は雨続きでしたね。

雨だと外へ出かけず家に引き込まれる方が多いと思います。

家にいると体を動かさないから、摂取カロリーの方が多くなり体重増加しがちです。

ダイエットしたい方は注意が必要です。

消費カロリーより摂取カロリーが多い状態では、体重が増加します。

なので、消費カロリーが多い状態に持って行かなければなりません。

家で出来るトレーニングがあればいいですが、食事制限はあまりしない方がいいです。

特にダイエット中の断食はよくないです。

それはいくつか理由があります。

 

①摂取カロリーより消費カロリーが多いとエネルギー代謝が低下する

 

②空腹状態ではエネルギーを生み出そうと、代謝が高い筋肉を分解してしまう

 

すると、代謝が低い非効率な体となり、ダイエットしても一向に効果が出ません。

それぞれ説明していきましょう。

 

消費カロリーが多い状態というのは、エネルギー不足の状態です。

だから、残されたエネルギーをきちんと使えるようにエネルギー消費を調整するようになってしまうんです。

エコ運転ですね。

だから、食事を抜いた所で効果は限定されています。

でも、ずっと断食してたら痩せますよ。

 

それから、②エネルギー不足の状態では代謝が高い筋肉を分解してしまうについて。

エコ運転を始めても、エネルギーが尽きる時がきます。

その時は体内に蓄えられているものをエネルギーに変えてしまうんです。

これは、予備電源みたいなものです。

この予備電源が筋肉なんです。

ダイエットに重要な筋肉をですよ。

筋肉は代謝エネルギーが高い貴重な資源です。

それがなくなれば、エネルギー代謝の低い非効率な体に逆戻りになってしまいます。

 

だから、空腹状態、エネルギー不足の状態は避けなければなりません。

 

これらの点から、断食は健康的で効率的なダイエット法ではありません。

 

じゃあ、どんな方法をすればいいか?

 

・空腹状態をなくす

・カロリー制限

・1回の食事量を減らし、食事回数を増やす

 

摂取カロリーが多い状態を保ちたいので、食事回数を増やします。

単純に回数を増やしただけでは、カロリー超過して太るだけです。

カロリー制限するかいつもの食事量で3回から5回に食事回数を増やして下さい。

 

摂取カロリーが消費カロリーを常に上回る状態なので、代謝が高いダイエットに最適な体になります。

 

誤解しないで欲しいですが、食事回数は増やしていいけど、間食回数を増やして言い訳ではありませんよ。

ダイエット中の方は試してみてくだい。

 


関連記事

ダイエットに重要なのは体重ではなく体脂肪率!

本日は、ブログのタイトルにも入っている体脂肪率について話していきましょう。 改めて私の体脂肪率

記事を読む

鍛えぬかれたモテ体型にはどんな幸運が待ち受けているか?

格好いい肉体というとどんなものを想像しますか? 厚い胸板 太い二の腕 広い肩幅

記事を読む

まずは自己分析〜理想と現実のギャップ〜

何か目標を達成しようと思ったら、まずは現状の自分を把握することに 努めるのです。目標と現実

記事を読む

no image

運動習慣がないというあなたに贈るジムの勧め

今日は運動についてのブログです。 社会人になると運動する機会が一気にへります。学生のときは部活やサ

記事を読む

no image

近況報告~体重・筋肉増量中~

こんばんは。 本日のブログは近況報告です。 といっても体のですが。 最近は確実に体

記事を読む

悩んでも答えは出てこない!?そんなときはいつもと違うことをしてみる!

こんにちは! 週の後半はちょっと気分が落ちてしまいました。 うまくいかないことが立て続けに起

記事を読む

痩せたいけどダイエットが続かないあなた必見!見直すべきファーストステップ

  今年こそはダイエットをするとか、明日からダイエットをするとか今まで目標設定してき

記事を読む

背中の痛みに効果抜群のストレッチ

最近背中が張っているというか、なんだか痛かったんですよ。 私はもともと猫背なので姿勢が悪いから

記事を読む

no image

僕の世界を変えてくれた趣味の話

実家からUターン中です。実家に帰ると本当に怠け者になりますね。京都らへんで大雪だった ので、遅れま

記事を読む

疲れた時に甘いもので疲労が回復するのか?

脳や体が疲れた時って、甘いものを食べると効果があると聞いたことがありますよね。 実際に食べてみると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑