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ガリガリでもモテる理想体型になれる体重増加法

公開日: : 最終更新日:2016/08/14 ガリガリから健康的に太る方法


今回は今までと視点を変えて体重増加について話したいと思います。

なぜ、体重増加か?

最近、若い方でヒョロッとした体型、ガリガリの体型の方が多くなっていると聞きます。

実際、街で見ると多いです。

しかし、彼らに話を聞くとちゃんと御飯を食べていると言う。

そして、太りたくても太れないと言っています。

こんな彼らに救いの手を差し伸べようと、体重増加について話すことにしました。
体重が増えない人はどんな人かをまとめます。
・食事は3食摂るが、抜くこともある
・過度な運動はしていない
・基礎代謝が高い
・摂取カロリーが低い
体重が増えないことの問題点は、食生活にあると思います。

彼らは基礎代謝が高いので、摂取カロリー<消費カロリーになりがちです。

消費カロリーの方が高いので、炭水化物だけでなく、タンパク質までもエネルギー代謝に回されてしまいます。

ここでおさらい。

炭水化物はエネルギーになり、タンパク質は筋肉や骨を形成します。

タンパク質がエネルギー代謝に使われると、筋肉がつかずガリガリで見た目が悪くなってしまいます。

このように、炭水化物、タンパク質が両方使われてしまうと、エネルギーは体内には蓄積されず自転車操業のようにすぐに消費されます。
まずは、この自転車操業を無くさなければなりません。

簡単な話、消費カロリー以上に摂取カロリーを増やすだけです。

単に増やすと言っても、意外に難しいものです。

それに、カロリー増やせていたら、そもそも悩んでいないですね。

摂取カロリーの増やし方

1日の総量の話をしてきましたが、各時間帯を切り取ってエネルギーの収支バランスを見てみましょう。

食前はエネルギー不足の状態で、食後はエネルギーが有り余っている状態です。

食事をして次の食事までの間で、摂取カロリーが消費されていきます。

この食間が長いと摂取カロリーが0になりマイナスになってしまう時があります。

そんな時に使われるのが予備電源の筋肉やタンパク質です。

この予備電源が使われないようにしなければなりません。

食事からの摂取カロリーがマイナスになる前、空腹と感じる前に食事を摂取して下さい。

そうすれば予備電源は使われません。

しかし、食間を短くしても基礎代謝の高い方には3食ではやはりマイナスになってしまいます。

なので、総量は増やさなくてもいいですが、食事回数を3回から5回に増やして下さい。

マイナスになる前にカロリーを摂取することが出来ます。

そもそも、摂取カロリーが低すぎる人は、食事回数だけでなく食事量、カロリーも増やして下さい。

食事バランス、運動についてはまた次回です。


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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