*

初心者・痩せのためのウエイトトレーニングの重量設定とエネルギー補給の仕方

公開日: : 細マッチョになるために


ガリガリの人が体重を増やそうと食事を変えたとします。

しかし、食事を変えただけでは体脂肪が増えるだけなので、理想の体型を手に入れることは出来ません。

そこで、運動を取り入れたいのですがウエイトトレーニングがオススメです。

 

ウエイトトレーニングで注意したいことは、フォーム、重量設定、エネルギー補給です。

正しいフォームでトレーニングしないと狙った筋肉を増強出来ません。

最適な重量設定でトレーニングしないといつまでたっても筋肉が増えません。

エネルギー補給の仕方を習得しないとエネルギーを確保出来ず筋肉が増えません。

 

今回は重量設定とエネルギー補給について書きたいと思います。

 

ウエイトトレーニングの重量設定

軽いなぁとか楽だなぁと感じてしまう重量でいくらトレーニングしても効果は見込めません。

そこで、適度な負荷である必要があります。

筋肉は脳の指令の下、合成が行われるので、脳が筋肉が必要だなと感じるように仕向ければいいのです。

限界だなと感じる重量でトレーニングすることで、今の筋肉では不十分だと脳が感じて筋肉合成が始まるのです。

 

だから、最初の重量は自分が限界、持ち上げられないという重量にしてください。

そして、トレーニングの回数ですが1回だけでは意味がなく、6~12回を繰り返し行うことが好ましいです。

限界の重量を6回も12回も持ち上げられないというかもしれませんが、6回、12回目で限界と感じる重量設定にしてくださいね。

 

ウエイトトレーニング時のエネルギー補給

トレーニング中は大量のエネルギーを消費します。

体内にエネルギーが豊富ならいいですが、不足している状況では筋肉をエネルギーにしてしまいます。

せっかく、筋肉を増やそうとしているのにそれを行うために分解されるという本末転倒な事態が起きているのです。

 

なので、トレーニング前はかならずエネルギーを補給してください。

特にタンパク質と糖質は摂りたいです。

タンパク質は筋肉の材料になり、糖質はトレーニングのエネルギーになります。

糖質がなければ、タンパク質がエネルギーとして使われてしまうので筋肉合成には非効率となってしまいます。

 

トレーニング前にエネルギーを摂取しましたが、トレーニングでほぼ使われてしまいます。

トレーニング後72時間までは筋肉合成が活発に行われるので、それまでにエネルギーを補給してください。

これによって、効率よく筋肉をつけることが出来ます。

 

ウエイトトレーニング初心者の方は、まず上記のことを頭に入れてからトレーニングを始めてください。

ただ、トレーニング内容、フォームなどまだまだ考えなければならないことがあります。

これらはまた後ほどお伝えできたらと思います。

 

それではまた。


関連記事

痩せたいけどダイエットが続かないあなた必見!見直すべきファーストステップ

  今年こそはダイエットをするとか、明日からダイエットをするとか今まで目標設定してき

記事を読む

2ヶ月鍛えれば本当に細マッチョになれるの?

  もうすぐ夏だから細マッチョになりたいといってトレーニングを始めても、もしかしたら

記事を読む

なぜ、モテる男は細マッチョなのか

こんにちはー 今日は珍しく平日から更新です。   やっぱり女性からモテた

記事を読む

細マッチョに向けて増量中のまさやんの食事メニューを紹介(タンドリーチキン)

最近、色んな人のトレーニング方法を調べています。 見てると良いところ、悪いところ、自分に合う合

記事を読む

ダイエットに最適な低カロリー高たんぱく質の食品

今回は低カロリー高たんぱく質の食品をご紹介したいと思います。   食間が開くと

記事を読む

マシントレーニングとフリーウエイトのいいとこ取りでモテ体型に!

ジムへ行って気になったことを書きたいと思います。 一般的なジムでは、マシントレーニングとフリーウエ

記事を読む

間違いだらけのダイエッターAさんの話

今回は頑張って1ヶ月ダイエットしたけど、何の変化もないというAさんの話。 Aさんは痩せるために

記事を読む

運動が続かない人に送る運動を続けるコツ

今日、髪を切ってもらっているときに美容師と運動について話をしていました。 美容師の方は、昔ジム

記事を読む

ダイエットの成功には継続性が不可欠

こんばんは 最近、雨続きで中々気分が晴れませんね。 そういえば、来週東京に出張になったので、勉強

記事を読む

筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い パート2

月曜日はやはりいいですね。 週末に体をきちんと休めていますから、頭の回転も速いし、疲れもあまり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑