*

料理を楽しく独創的に作るためにやるべきこと


今日は料理のブログです。

しかし、レシピを紹介するつもりはありません。

料理ではなくレシピの作り方について書こうと思います。

さて、今日の昼は写真にのってる料理を作りました。

image

 

どんな味か分かりますか?

想像してみて下さい。

 

ヒント。

食材だけ教えましょう。

牛モモ肉、玉ねぎ、ナス、人参、青ネギ、しめじ

酸っぱい系?しょっぱい系?

甘い?塩辛い?

 

写真だけではちょっと分かりづらいですよね。

でもね、いつもとはちょっと違う視点で物事を考えて欲しいんです。

答えは今日のブログの最後で!

 

普通料理を食べる時や作る時って、その料理の味を覚えているからそれを食べたいとか、作ったりすることが出来るんです。

今回の私の料理はなんでしょう?

 

自分でもよく分かりません。

だから、味の再現が難しいんです。

どんな味がするのか分からない。

でも、作った人は分かるんです。

 

料理人は作る前にどんな味にしたいかを決めています。

そして、どの食材、調味料を合わせればどんな味になるかを理解しています。

想像力を働かせながら、料理をしています。

決して事務的にしていません。

たとえ作った料理が違う味になっても、それを戻す方法を知っているのです。

 

要はレシピに捉われすぎてはダメで、想像力を発揮し自分で考えて料理をしなさいということ。

でなければ、本当の意味で料理を楽しんだとは言えないと思います。

想像力を働かせながら、料理をする時は楽しいものです。

 

それでは、本当に料理を楽しむために何をすべきか?

 

①レシピ信仰をやめる

②料理を作る前にどんな料理、どんな味にしたいかを考える

③考えた料理、味を作るために何をすればいいか(調味料の分量、食材、食材の切り方、調理方法)を想像する

④実際作ったときに想像した味とどうかを比べる。違う場合何をすればいいかを考え、実行し次に活かす。

 

①②③④が出来て初めて一人前だし、独創性のある料理を生み出せるようになります。

 

そして、料理の楽しみが分かるようになります。

もちろん、これをやるということには前提条件が付いてきます。

それは、

・レシピ通りの料理を作れること

・多くの料理を食べていること

この前提条件をクリアしている人が、上で書いた次のステップへ移れるのです。

 

それでは、皆さん料理頑張って下さい!

きっと楽しい世界が広がっています。

 

そして、冒頭の料理の答え合わせです。

味は、甘醤油味もしくは、焼肉味でした!

写真撮ってみると、青ネギが強調されているせいか酸っぱいポン酢味のような感じですね。

それはそれで試してみたいです。

 

簡単に料理を説明します。

牛モモ肉を単独で焼いて、そのあとでタレを作りました。

タレと言っても野菜炒めに焼肉風の味付けをしただけです。

これをさっき焼いた牛モモの上に乗せたら完成。

 

一緒に焼いても良かったですが、肉が硬くなるのが嫌だったので、別々に仕上げました。

レシピは載せませんが、試してみてください。

 

それではまた!

 


関連記事

カレイの煮付け~この黄金比率を知っていれば何とかなる~

こんばんは! 今日からまた1週間の始まりです。 週末のほうが時間はあるのですが、ブログが更新

記事を読む

調味料入れて煮込むだけの超簡単!ブリのアラ煮

台風が上陸中です。 私がいる関西は台風の影響が酷かったです。 朝はいつも使用する電車が2

記事を読む

これで美肌になった食習慣と生活習慣

週末は3連休ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私は新居探し中です。予算内でいい所が中

記事を読む

3大栄養素の代謝を促進してくれる高たんぱくの鶏胸肉を使ったチキンコルドンブルー

チキンコルドンブルーというおしゃれな料理を作ってみました。 コルドンブルーとは、肉にハム、チー

記事を読む

市販のタレなんていらない簡単本格麻婆豆腐!

こんにちは! 久しぶりの更新です。 月末月初の仕事が忙しかったのと、仕事の問題を抱えてしまっ

記事を読む

疲労回復に効果的なトマトを使ったリゾット!抗酸化作用、血液さらさら効果も期待!

以前、ガリガリのための体重増加法という記事を書きました。 「ガリガリでもモテる理想体型になれる

記事を読む

コラーゲンたっぷり手羽元のさっぱり煮~コラーゲンの正体とは?

今回は鶏手羽元のさっぱり煮です。 手羽元のレシピって煮るものが多いと思いますが、なぜだと思いま

記事を読む

漬け込んで焼くだけの甘辛絶品スペアリブ!

こんにちは。 久しぶりの更新です。 ちょっといろいろあったので、更新できませんでした。

記事を読む

安い豚肉でシャリアピンの柔らかい肉を作ってみる

シャリアピンステーキというおしゃれなステーキがあるんです。 これは、日本特有の料理みたいです。

記事を読む

長野の大自然でストレス発散!からの献立の作り方はやっぱり重要

先週ですが長野にそのまま泊まりました! 泊まるつもりはありませんでしたが、交通手段がなくなってしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑