*

初心者がまず最初にやるべきトレーニング! 〜バーベルスクワット

公開日: : 最終更新日:2015/09/22 太るためのウエイトトレーニング


筋トレ初心者が一番気にして鍛えなければならない部位があります。

それは、脚です。

脚の筋肉は全身の筋肉の7割を占めています。

意外だと思いますけど、これは至極当たり前。

人間は2足歩行なので、脚の筋肉の割合が高く、筋肉が発達するのです。

脚の次に多い筋肉が背中です。

つまり、体の筋肉割合が高いものから鍛えることで、体が大きく見えるし基礎代謝も上がりダイエット効果が見込めます。

 

だから、腕をひたすら鍛えても、効果はあまり見込めません。

 

まず、鍛えるのは、脚その次が背中です。

 

脚を鍛えるために何をするかというと、スクワットです。

スクワットをすることで、以下の筋肉が鍛えられます。

大腿筋:太ももの筋肉
大殿筋:おしりの筋肉
体幹筋:脚のつけ根から肩までの胴体部分の筋肉

 

これら3つの筋肉は全身の筋肉量の大部分を占めており、大腿筋は体の中で最も大きな筋肉なのです。

スクワットを行うことで、全身の筋肉量を増やせて、体を大きく出来ます。

なので、まずはスクワットを重点的にやりましょう。

 

次はスクワットのやり方です。

下記の動画を参考にしてやってみてください。

 

「Body building.com」

バーベルスクワット

 

全て英語ですが、とても分かりやすいです。

特にフォームを注意して観察して下さい。

 

ポイント

・バーベルは首ではなく、肩にかける

・骨盤を前傾させ背中は真っ直ぐ伸ばす

・足は肩幅に開く

・屈む時、膝を前に出さない。真下へ折り曲げるイメージ。尻を後ろへ突き出すと上手く出来ます。

・目線は前を見る

 

自分で動画アップも考えましたが、無理でしたので、リンクを参考にして下さい。

このサイトでは、体質改善、ダイエットを目指す人用ですが、少しゴリゴリのボディビル感が入っています。

トレーニング内容は一流なので、お勧めです。

 

 

スクワットはトレーニングをするもの全員に必要なトレーニングですが、特に下記の人にお勧めです。

・体を大きくしたい

・効率的に痩せやすい体を作りたい

・ウエイトトレーニング初心者

当てはまる人はスクワットから初めてみて下さい。

 


関連記事

筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い

こんにちは! 更新が飛び飛びで遅い更新ですが、ようやく記事が100まで到達しました。 若

記事を読む

ダイエットにおける効率的な運動の仕方〜無酸素運動と有酸素運動について〜

ライザップって、もう皆さんご存知だと思います。 あのCMで一躍有名になりました。 このラ

記事を読む

劇的!スクワットにこんな効果があるなんて

この写真なんだか分かりますか?   右と左は同一人物です。 お

記事を読む

プロテインを摂取すべき絶好タイミングはあるのか?

体を大きくしたい、筋肉を付けたい人にとって、馴染み深いものがプロテインです。 プロテインは筋肉

記事を読む

あなたは自分の目的に合ったプロテインを摂取出来ていますか?~動物性と植物性タンパク質を徹底分析~

最近、中国出張とかで忙しくて中々更新出来てません。 それにトレーニングもサボりっぱなしです。

記事を読む

鍛えたい部位・得られる効果によって腹筋のトレーニング方法を使い分けよう

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 少し肌寒いですがいい天気が続いていますね。

記事を読む

プロテインって一体いつどうやって飲めばいいの?

前回に引き続き今回もプロテインについて書きたいと思います。 関連ブログはこちらをご覧下さい。

記事を読む

あなたのトレーニング方法合ってますか?正しいフォームで行う筋トレの重要性

昨日まで本業で東京に出張してました。 実家が近かったので、仕事終わりに寄ってたんです。

記事を読む

筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い パート2

月曜日はやはりいいですね。 週末に体をきちんと休めていますから、頭の回転も速いし、疲れもあまり

記事を読む

マシントレーニングとフリーウエイトのいいとこ取りでモテ体型に!

ジムへ行って気になったことを書きたいと思います。 一般的なジムでは、マシントレーニングとフリーウエ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑