*

ダイエットにおける効率的な運動の仕方〜無酸素運動と有酸素運動について〜

公開日: : 最終更新日:2015/09/22 まさやん流 太るための健康法, 太るためのウエイトトレーニング


ライザップって、もう皆さんご存知だと思います。

あのCMで一躍有名になりました。

このライザップは、パーソナルトレーナーが食事、運動の両面からサポートしてくれます。

かなりキツイみたいですが、利用者は高額な利用料を払っているので何としてもやり切ろうという心理が働き成功率は高いようです。

彼らのやり方は置いといて、やはり、ダイエットでは食事と運動をセットにして管理することは非常に重要です。

 

今回は運動に焦点を当てます。

 

<ダイエットの運動って何をするの?>

さて、運動って簡単に言いますが、何をすればいいのでしょうか?

ジョギングなどの有酸素運動?
ウエイトトレーニングなどの無酸素運動?

 

答えは簡単で両方です。

優先順位としたら、無酸素運動です。

ウエイトトレーニングをすることによって、筋肉を増やすことが出来ます。

筋肉を増やせれば、基礎代謝が上がり消費カロリーがアップするのです。

つまり、痩せやすい体が手に入るのです。

 

じゃあ、痩せやすい体が手に入るし、無酸素運動だけでいいのでは?という疑問が生まれてきます。

しかし、無酸素運動だけではダメです。

 

<無酸素運動のダイエット効果>

ウエイトトレーニングは無酸素運動であり、カロリーを消費する効果があります。

ただ、それは微々たるものです。

筋肉にかかる負荷は非常に大きく、疲労物質である乳酸もすぐに蓄積するため、体内の糖をすべて使い果たすまで行うことが出来ません。

要はカロリーを大量消費する前、脂肪燃焼する前にバテてしまうということ。

ウエイトトレーニングには直接のダイエット効果はありません。

 

<無酸素運動と有酸素運動の組み合わせ方>

先程説明したように無酸素運動だけ、有酸素運動だけではダイエット効果が見込めません(それでも若干、体重減少はしますよ)。

効率的に短期間でダイエットしたいと思ったら、やはり両者を組み合わせなければなりません。

同時進行でやる必要はありますが、ウエイトトレーニングで痩せやすい体を作って、有酸素運動でカロリーを消費します。

 

有酸素運動は、ジョギングやサイクリング、ボクササイズなどです。

1回のトレーニングで両方行って下さい。

プランの組み立てもアドバイスしておきます。

最初に無酸素運動を1時間、その後に有酸素運動を行う。

有酸素運動の時間はお任せしますが、30分〜がいいでしょう。

 

有酸素運動には無酸素運動で溜まった乳酸を押し出してくれる効果もありますので、是非取り入れて下さい。

無酸素運動と有酸素運動を上手に組み合わせて、ダイエットをやってみてください。

 

さて、最近私は体重、筋肉増量に取り組んでいますが順調にきています。

体重増量、筋肉増量はダイエットと同様に食事、運動の両方から行います。

結果についてはまた後ほど詳しくお伝えします。

それではまた!


関連記事

あなたは自分の目的に合ったプロテインを摂取出来ていますか?~動物性と植物性タンパク質を徹底分析~

最近、中国出張とかで忙しくて中々更新出来てません。 それにトレーニングもサボりっぱなしです。

記事を読む

ダイエットの成功には継続性が不可欠

こんばんは 最近、雨続きで中々気分が晴れませんね。 そういえば、来週東京に出張になったので、勉強

記事を読む

炭水化物はなぜ悪者にされるのか?グリセミック指数を学んで賢く炭水化物とお付き合い!

  今回は「なんで炭水化物っていけないものとされているの?」、「炭水化物を食べたいけ

記事を読む

悩んでも答えは出てこない!?そんなときはいつもと違うことをしてみる!

こんにちは! 週の後半はちょっと気分が落ちてしまいました。 うまくいかないことが立て続けに起

記事を読む

プロテインを摂取すべき絶好タイミングはあるのか?

体を大きくしたい、筋肉を付けたい人にとって、馴染み深いものがプロテインです。 プロテインは筋肉

記事を読む

1日にどれだけ食べれば健康的?

健康のためには栄養バランスのとれた食事が重要です。ただ、どれだけ栄養があったとしても 食べ過ぎ

記事を読む

マシントレーニングとフリーウエイトのいいとこ取りでモテ体型に!

ジムへ行って気になったことを書きたいと思います。 一般的なジムでは、マシントレーニングとフリーウエ

記事を読む

腹筋を鍛えるだけではダメ?背筋も鍛えることでモテ体型になれる!

こんにちは! 今日は子供に起こされてしまい朝が早かったため、ブログ更新も早めです。 &n

記事を読む

鍛えたい部位・得られる効果によって腹筋のトレーニング方法を使い分けよう

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 少し肌寒いですがいい天気が続いていますね。

記事を読む

痩せたいけどダイエットが続かないあなた必見!見直すべきファーストステップ

  今年こそはダイエットをするとか、明日からダイエットをするとか今まで目標設定してき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑