*

そんな無理してまでダイエットする必要ありますか?

公開日: : まさやん流 太るための健康法


最近のブログは、ちょっと専門的になってますね。

でも、今日はちょっと違ってダイエットに対する私の考えを書こうかと思います。

 

今日テレビを見ていたら、太った芸能人が出演していました。

数ヶ月前まで、番組の企画でダイエットをしていて8ヶ月で30kgくらい痩せたみたいです。

30kgというのはスゴイですね。
この話を聞いて思い出したのですが、このダイエット企画はリアルタイムで見てました。

それは、当時流行っていたダイエット方法(呼吸法)と食事制限を組み合わせたものでした。

食事制限は何を制限したかは覚えていませんが、おそらくカロリー制限だったと思います。

 

この方は、100kgを超えるほど体が大きく、食べることが好きな方です。

ダイエットはかなり過酷なようでした。

涙を流して、やめたいと漏らしている姿はなぜか今でも記憶に残っています。

結局やめることなく、ダイエットに成功していました。
でも、今は元の体重に戻ってしまっているようです。

勿体無いとは思いますが仕方ないですね。

この芸能人が言うには、過度な食事制限がストレスとなっていたみたいです。

だから、ダイエットが終われば反動でたくさん食べてしまったとのこと。

おかげで元どおり。

でも、本人が幸せそうだったので、これはこれで良いのかなと思います。

 

ここからが本題。

ダイエットは、あんなに苦しい思いをするもので良いのでしょうか?

涙を流してやめたいと思っているダイエットなんか、やる必要があるのでしょうか?

 

私の考えでは、ダメ。

やる必要がありません。

結果的に痩せることが出来ても、大きなストレスをずっと抱え込んでしまっている状態です。

精神が病んでしまうし、ストレスを抱えるダイエットなら継続する事が出来ないからすぐにリバウンドしてしまいます。

 

ダイエットって、皆さん期限を決めて何kgまで痩せるみたいに取り組んでますけど、あまりよろしくないですね。

 

まず、期限を決めるのがおかしい。

例えば1ヶ月ダイエットをして、目標の体重になったとします。

しかし、その後どうするんですか?

こういう期限を決めるやり方だと、ダイエット方法もかなり制限のある厳しいものです。

ダイエットの終わりは、抑圧からの解放を意味し、リバウンドが待ってます。

 

それじゃあ、意味がないです。

最初からやる必要が無かったんです。

 
ダイエットはずっと続けることが重要だし、続けられる方法でやることが重要なんです。

ずっと続けることが出来れば、それはダイエットではなく、生活習慣になります。
もちろん目標を持つことは必要です。

しかし、ダイエットは受験勉強ではありません。

ダイエットというのは、生活習慣とか生活の仕方です。
これからダイエットされる方には、自分にあった続けられるダイエット方法をやって欲しいと思っています。

流行りのダイエットが5個あれば、全部やってみればいいんです。

一番しっくりきたものをやればいいだけなので。

そして、私がそれを手助け出来たらとも思います。

 

色々反論はあると思いますが、このへんで。
以上、私のダイエットに関する考えでした。

 

 


関連記事

辛味を加えたいけどどの香辛料加えればいい?

さぁ、前回の続きです。 辛味について話してみましょう。 辛味を付けるにはスパイスを使います。

記事を読む

食事制限だけではリバウンドしてしまう?最良のダイエット法とは?

食事制限だけではリバウンドがしやすくなります。 場合によっては、元の体重より増えているということも

記事を読む

牛乳がダイエットに最適!?満腹感を与えてくれる食材とは?牛乳の力に迫る!

ダイエットしている時って、空腹を感じる時がよくありますよね。 でも、この空腹を放置して我慢する

記事を読む

no image

人生でもダイエットでも重要なのは目標設定

将来のことを考えてみました。 自分がなりたいもの、どんな生活を送りたいか?というのを改めて考え

記事を読む

no image

リズムが崩れた時こそ早起きでリセット

ようやく年始の仕事も落ち着いてきました。サボり気味だったブログも復活します。 今日で正月休みか

記事を読む

ダイエットにおける効率的な運動の仕方〜無酸素運動と有酸素運動について〜

ライザップって、もう皆さんご存知だと思います。 あのCMで一躍有名になりました。 このラ

記事を読む

栄養食材で大寒へ挑戦してみる

本日は大寒でしたね。 それほど寒いと感じませんでしたが。 暦では一年で一番寒い日です。

記事を読む

骨盤はなぜ歪む?あなたの歪みタイプを分析してみよう!

4月も中旬でだいぶ暖かくなってきました。 そして、もう少しでゴールデンウィークですね。

記事を読む

no image

寝違えた!そんな時に使える簡単ストレッチ

こんにちは! 今日は寝違えたというか、筋違えたといか首が痛いです。 とっても痛いです。

記事を読む

疲れた時に甘いもので疲労が回復するのか?

脳や体が疲れた時って、甘いものを食べると効果があると聞いたことがありますよね。 実際に食べてみると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑