*

プロテインを摂取すべき絶好タイミングはあるのか?

公開日: : 最終更新日:2015/09/22 太るためのウエイトトレーニング, 細マッチョになるために


体を大きくしたい、筋肉を付けたい人にとって、馴染み深いものがプロテインです。

プロテインは筋肉の材料になるタンパク質です。

 

誤解しないで欲しいのは、プロテインを飲んだだけでは筋肉は付かないということです。

単なるエネルギー補給に過ぎません。

ウエイトトレーニングをして、筋肉合成に必要なエネルギーを補給するために摂取するのです。

 

このタンパク質も食事で摂取出来ればいいのですが、タンパク質を効率的に摂取することは難しいです。

糖質も同時に摂取してしまうこともあるので。

 

だから、タンパク質だけを摂取したいという方にはプロテインが必要になります。

このプロテインはバニラ、チョコレート、ココアなど様々な味があります。

このプロテインは何から出来ているのでしょうか?

 

 

正解は牛乳の一部を粉にしたものです(ホエイプロテインに限定しています)。

牛乳にはたんぱく質が豊富に含まれています。

牛乳からチーズを作る時に、不要なたんぱく質部分が大量に取り除かれます。

これを加工して粉にしたものがプロテインです。

 

このプロテインですが、あくまでもタンパク質を摂取するものと割り切って下さい。

ビタミンを含有しているものもありますが、あえてプロテインで摂取する必要はありません。

他のサプリメントで摂取した方が効率は良いです。

ただ、タンパク質の含有が高いものは異常に高価です。

 

摂取すべき時間帯

プロテインで摂取したタンパク質が効率的に筋肉の合成に使われるために、摂取すべきタイミングがあります。

いつでもいいという訳ではありません。

 

絶好のタイミングは運動の後です。

運動中はエネルギー源として、糖質が使われます。

そして、不足の場合、筋肉(タンパク質)がエネルギー源として使われます。

このままでは筋肉を作るエネルギーがありません。

 

運動終了後には、タンパク質も糖質も不足な状態のためなるべく早くこれらを摂取する必要があります。

運動終了後に摂取することで、効率よく筋肉を成長させる環境を作ることが出来るのです。
その次に摂取すべきタイミングが、寝る前です。

夕食を取って寝てから次の日の朝食まで、基本的に絶食状態です。

個人差はありますが、10時間程度はこの状態です。
寝ている間に体の中で何が起きているのでしょうか?

体の休息、筋肉成長などです。

これらを行う時に、糖質やタンパク質が使われます。

寝ている間は何も摂取出来ないので、エネルギー不足の状態が発生します。
ここで、注意しておきたいのは、エネルギー不足になれば筋肉を分解してエネルギーにしてしまう点です。
なので、寝る前にプロテインを摂取するのです。

そうすることで、エネルギー不足も解消されます。
体を大きくしたい、筋肉をつけたい人にとって、プロテインは必要だと考えております。
タイミングを考え効率的に摂取して下さい。

 


関連記事

忙しくてジムへ行けないあなたを助けたい

最近、ちょっと忙しくてトレーニング出来ていないんです。 こりゃいかんとは思いつつも、できていな

記事を読む

あなたは自分の目的に合ったプロテインを摂取出来ていますか?~動物性と植物性タンパク質を徹底分析~

最近、中国出張とかで忙しくて中々更新出来てません。 それにトレーニングもサボりっぱなしです。

記事を読む

ダイエットの成功には継続性が不可欠

こんばんは 最近、雨続きで中々気分が晴れませんね。 そういえば、来週東京に出張になったので、勉強

記事を読む

細マッチョに向けて増量中のまさやんの食事メニューを紹介(タンドリーチキン)

最近、色んな人のトレーニング方法を調べています。 見てると良いところ、悪いところ、自分に合う合

記事を読む

運動が続かない人に送る運動を続けるコツ

今日、髪を切ってもらっているときに美容師と運動について話をしていました。 美容師の方は、昔ジム

記事を読む

筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い パート2

月曜日はやはりいいですね。 週末に体をきちんと休めていますから、頭の回転も速いし、疲れもあまり

記事を読む

痩せすぎかどうか標準体重の計算方法|あなたの体重と比較をしよう

今日からお盆休みです。 なんと6連休!こんなに休むと最終日には仕事に行きたくなくなるパターンで

記事を読む

ナイスバディの証!くびれの手に入れ方

これからダイエットをしようという時に、主にどこの部位が痩せて欲しいですか? 顔、首、二

記事を読む

あなたのトレーニング方法合ってますか?正しいフォームで行う筋トレの重要性

昨日まで本業で東京に出張してました。 実家が近かったので、仕事終わりに寄ってたんです。

記事を読む

サーキットトレーニングとは?有酸素運動+無酸素運動の効果を一度で得られる最強のトレーニング

サーキットトレーニングという言葉聞いたことありませんか? 先日、テレビでレスリングの吉田選手が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑