*

食事制限だけではリバウンドしてしまう?最良のダイエット法とは?

公開日: : 最終更新日:2015/09/22 まさやん流 太るための健康法, 細マッチョになるために


食事制限だけではリバウンドがしやすくなります。

場合によっては、元の体重より増えているということもあります。

 

今日は食事制限だけのダイエット法の欠点について書こうと思います。

 

食事制限で目標体重になったとして、その後どうしますか?

普通に考えて、食事を元通りにしたら体重も元通りになります。

しかし、そればかりでなく元の体重以上に太ってしまいます。

だから、基本的に食事制限はずっとし続けなければなりません。

食事制限にゴールはありません。

 

食事制限中は体内で何が起きているか?(ここで言う食事制限は、糖質制限などに限定はしません)

消費カロリーより摂取カロリーが少なく、エネルギー不足の状態です。

糖質は全てエネルギーに使われて、余りません。

むしろ、不足状態です。

 

そんな時、つまり糖質がエネルギーとして使えない時はタンパク質がエネルギーとして使われます。

タンパク質は筋肉の元となる物質です。

糖質が不足して、タンパク質を体外から摂取出来なければ筋肉をエネルギーとして使うようになります。

筋肉は分解され、筋肉のない体が出来上がります。

筋肉がなくなると基礎代謝が減り、消費カロリーが落ちてしまいます。

元の消費カロリーより少なくなります。

 

こんな状態で食事を元通りにしたらどうなると思いますか?
摂取カロリーは前と同じ、2500kcal
消費カロリーは前より少ない、1800kcal(以前は2000kcal)

余剰カロリーは700kcal(以前は500kcal)

200kcalも余剰となってしまいました。

 

*ここで表した数字は分かりやすくしたものなので、実際この数字にはなりません。

余剰カロリーはどんどん体へ蓄積されていき、体重は元に戻り最終的に元より体重が増えていたなんてことが起こりうるのです。

これが、食事制限だけだとリバウンドしやすいというメカニズムです。

 

じゃあ、どうすればいいのですか?という質問に回答していきます。

 

一つはずっと同じ食事制限をするというもの。

同じと言いましたが、消費カロリーは落ちますのでもっときつい食事制限になりますが。

 

でも、食事制限はきついしストレスが溜まるので、ずっと続けるのは普通の人にとっては難しいです。

私も糖質制限をしたことがありますが、本当にきついです。

それに止めた途端、今まで制限していた反動でたくさん食べてしまい、すぐに体重は元通りです。

 

人間の三代欲求には睡眠、食欲、性欲があります。

この欲求が制限されるのだから、ストレスが溜まるのは当たり前。

これらから、食事制限をずっとやるのは難しいと思います。

 

だから、運動と食事制限を両方取り込んで下さい。

ダイエットについては以下のブログに詳しく書いていますので、覗いてみて下さい。

 

ダイエットにおける効率的な運動の仕方〜無酸素運動と有酸素運動運動について〜

 

運動によってリバウンドしにくい体が出来上がります。

痩せやすい体が出来上がることで、極限の食事制限をしなくてすみます。

だから、食事制限だけよりも無理のないダイエットなのです。

 

運動と食事両方やるダイエットが一番の近道です。


関連記事

no image

寝違えた!そんな時に使える簡単ストレッチ

こんにちは! 今日は寝違えたというか、筋違えたといか首が痛いです。 とっても痛いです。

記事を読む

牛乳がダイエットに最適!?満腹感を与えてくれる食材とは?牛乳の力に迫る!

ダイエットしている時って、空腹を感じる時がよくありますよね。 でも、この空腹を放置して我慢する

記事を読む

なぜ、アスリートはサーキットトレーニングを取り入れるのか?

前回に続きサーキットトレーニングについて書きたいと思います。 サーキットトレーニングの効果は、

記事を読む

背中の痛みに効果抜群のストレッチ

最近背中が張っているというか、なんだか痛かったんですよ。 私はもともと猫背なので姿勢が悪いから

記事を読む

サーキットトレーニングとは?有酸素運動+無酸素運動の効果を一度で得られる最強のトレーニング

サーキットトレーニングという言葉聞いたことありませんか? 先日、テレビでレスリングの吉田選手が

記事を読む

no image

何を食べていいか迷ったら

栄養バランスについてご紹介します。 1日の必要エネルギーで食事をしたとしても、揚げ物ばっかりとか栄

記事を読む

マシントレーニングとフリーウエイトのいいとこ取りでモテ体型に!

ジムへ行って気になったことを書きたいと思います。 一般的なジムでは、マシントレーニングとフリーウエ

記事を読む

間食に食べたい低カロリー高たんぱく質食品をご紹介

10月も中盤ですが、まだまだ日中は暑いです。 本日は会社の運動会だったのですが、日中は27度と

記事を読む

ダイエットの目的は何ですか?体重落とすだけorモテ体型になるため?

こんにちは! 関西は天気がいいですが、かなりの強風です。 そのため、アンテナが壊れたのか

記事を読む

痩せすぎかどうか標準体重の計算方法|あなたの体重と比較をしよう

今日からお盆休みです。 なんと6連休!こんなに休むと最終日には仕事に行きたくなくなるパターンで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑