*

マシントレーニングの勘違い?やるべきはフリーウエイトトレーニング!

公開日: : 最終更新日:2015/09/22 太るためのウエイトトレーニング, 細マッチョになるために


ウエイトトレーニングをするとなった時にまず何をしますか?

ジムへ行ってマシントレーニングをする方が大半だと思います。

 

しかし、マシントレーニングはあまり効果が見込めません。

ジム初心者が初めてジムへ行くと、マシンの使い方を教わります。

初心者はまずこれといったように教えられるんです。

最初からマシンを使うようになってしまうと、もうマシンだけで十分鍛えられると錯覚してしまいますけど、これは間違い。

 

高い効果が見込めるものは、フリーウエイトです。

私自身最初はマシントレーニングが中心でした。

しかし、マシントレーニングとフリーでは体にかかる負荷が違います。

 

試しにスミスマシンでのベンチプレスとフリーでのベンチプレスをやってみて下さい。

すると、同じ重量でも体への負荷に大きな差があると感じるでしょう。

スミスマシンの方が楽に感じるのです。

 

マシンは、安全でトレーニングしている人にとって危険はありません。

それにフォームは強制され負荷がかかりにくくなっています。

 

ジム側にとっても、マシンを置いておけばかなり楽になるんです。

放っておいてもケガはしないし、使い方だけ教えれば利用者は勝手にトレーニングしてくれます。。。

マシンを置いておけば、人件費がかからないんです。

なので、高校生がトレーナーもどきをやっているジムすらあります。

 

ジムに行くなとか、マシンを使うなというつもりはありません。

私もジム行ってトレーニングしてますし、マシンも使っています。

 

そもそも、マシンは高齢者向けやリハビリ用です。

フリーウエイトは危険すぎますからね。

鍛えたい箇所が決まっている、負荷が掛かりにくいからです。

 

効率的に効果を得たいなら、フリーウエイトを中心にやるべきなんです。

特におすすめなのが、ダンベル、バーベルを使ったトレーニングです。

これで全ての部位をトレーニング出来るといって過言ではありません。

 

これから、ウエイトトレーニングを初めるかたは、ダンベル、バーベルを使ったフリーウエイトを中心にやるようにして下さいね。


関連記事

2ヶ月鍛えれば本当に細マッチョになれるの?

  もうすぐ夏だから細マッチョになりたいといってトレーニングを始めても、もしかしたら

記事を読む

流行りのダイエットに食いつくのは時間の無駄!王道こそが一番痩せる!

ダイエット特集というモノは、いつの時代でも流行り廃りが激しいモノです。 それらが決まって口にす

記事を読む

間食に食べたい低カロリー高たんぱく質食品をご紹介

10月も中盤ですが、まだまだ日中は暑いです。 本日は会社の運動会だったのですが、日中は27度と

記事を読む

骨盤はなぜ歪む?あなたの歪みタイプを分析してみよう!

4月も中旬でだいぶ暖かくなってきました。 そして、もう少しでゴールデンウィークですね。

記事を読む

初めての運動記録にオススメなアプリを紹介

  今週は香川、岡山、福岡、大分へ出張でした。 どこだか分からない写真

記事を読む

なぜ、モテる男は細マッチョなのか

こんにちはー 今日は珍しく平日から更新です。   やっぱり女性からモテた

記事を読む

細マッチョに向けて増量中のまさやんの食事メニューを紹介(タンドリーチキン)

最近、色んな人のトレーニング方法を調べています。 見てると良いところ、悪いところ、自分に合う合

記事を読む

初心者がまず最初にやるべきトレーニング! 〜バーベルスクワット

筋トレ初心者が一番気にして鍛えなければならない部位があります。 それは、脚です。 脚の筋

記事を読む

サーキットトレーニングとは?有酸素運動+無酸素運動の効果を一度で得られる最強のトレーニング

サーキットトレーニングという言葉聞いたことありませんか? 先日、テレビでレスリングの吉田選手が

記事を読む

ダイエットに最適な低カロリー高たんぱく質の食品

今回は低カロリー高たんぱく質の食品をご紹介したいと思います。   食間が開くと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑