*

アスリート必見!トレーニングの敵「乳酸」とは何か?

公開日: : 最終更新日:2015/09/26 アスリート向けトレーニング


シルバーウィーク最終日となりました。

楽しめたでしょうか。

私は特に出かけたという訳ではないですが、充実していたと思います。

連休中は毎回ブログ更新出来たし、ブログの方向性?もまとまったので。

出かけるのもいいですが、立ち止まって考えることも重要です。

特にまとまった休みの時は、会社のことも忘れられるので。。。

 

さて、本日はトレーニングの敵「乳酸」です。

筋トレをした時に部位がパンパンになったり、力が入りずらくなることがあります。

その原因となる物質が「乳酸」です。

筋肉に乳酸が蓄積することで、筋肉の中が酸性に傾き(pHが低下し)、筋肉の収縮が妨げられるのです。

 

この乳酸って一体何なのでしょうか?

簡単に言うと、エネルギー源である糖が代謝された時に発生する物質で、運動によってはエネルギー源にもなります。

*代謝:糖質や脂質からエネルギーを作り出すこと

 

体を動かすエネルギー源となるのは、糖質と脂質(場合によっては、タンパク質も)です。

激しい運動をする、筋トレなら高重量でのトレーニングをすれば、糖質の消費割合が高くなります。

高強度トレーニングに耐えられるようにエネルギーを作り出そうとしますので、糖質消費量も増えるのです。

10kg持ち上げるのに必要なエネルギーと50kg持ち上げるのに必要なエネルギーは、後者の方が高いのは明らかですね。

 

ここで、糖質が大量に消費されていますね。

それと同時に乳酸が発生します。

トレーニング強度が高ければ、糖質は大量消費され乳酸も大量に溜まります。

乳酸が溜まり過ぎると、力が入らなくなって、さらなるトレーニングが出来なくなります。

また、筋肉がパンパンに張って、マッチョになったと勘違いする人がいますが、ただの勘違いです。

乳酸が溜まっただけです。

 

しかし、これだけでは乳酸の説明は不十分です。

これまでは、筋トレつまりは無酸素運動に絞って説明してましたが、有酸素運動についても説明する必要があります。

有酸素運動中に乳酸蓄積でもう運動出来ないといったことはないですね。

 

なぜ、同じ運動でも有酸素運動中は乳酸が発生しないのでしょうか

これを説明するには、糖代謝の説明が必要です。

 

しかし、今回は長くなってしまったので、次回へ続きます。

この乳酸はアスリートにとって、避けては通れないものです。

乳酸はどのようなものかを知り、苦しめられないように対応して乳酸を克服することが必要です。

次回もお楽しみに。

 

無料体験会実施します。

詳しくは下記ブログをご覧ください。

無料体験会~カウンセリング~実施します
ブログランキング参加しています。

クリックして頂けると励みとなります。

 


ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 


関連記事

サーキットトレーニングとは?有酸素運動+無酸素運動の効果を一度で得られる最強のトレーニング

サーキットトレーニングという言葉聞いたことありませんか? 先日、テレビでレスリングの吉田選手が

記事を読む

あなたのトレーニング方法合ってますか?正しいフォームで行う筋トレの重要性

昨日まで本業で東京に出張してました。 実家が近かったので、仕事終わりに寄ってたんです。

記事を読む

なぜ、アスリートはサーキットトレーニングを取り入れるのか?

前回に続きサーキットトレーニングについて書きたいと思います。 サーキットトレーニングの効果は、

記事を読む

アスリート必見!乳酸発生のメカニズムと克服法

前回に引き続き乳酸の話です。 乳酸発生のメカニズムと克服するにはどうするか?についてです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑