*

劇的!スクワットにこんな効果があるなんて

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 太るためのウエイトトレーニング, 細マッチョになるために


この写真なんだか分かりますか?

  1. image

 

右と左は同一人物です。

お尻周りの筋肉を比較してみて下さい。

左は肉がたるんでいて、右は引き締まっていて全体的に上に持ち上がっています。

 

この写真は1ヶ月スクワットをやったら、どの程度の差が出たかの比較写真です。

たったの1ヶ月でかなりの差がありますよね。

スクワットって甘く見られがちですけど、実はこんなに効果があるものなんです。

こんな綺麗な下半身を手に入れたい思ったら、スクワットがオススメです。

詳しくはこのブログに書いています。

初心者がまず最初にやるべきトレーニング! 〜バーベルスクワット

 

重複もあると思いますが、改めてスクワットについて。

 

スクワットの効果はたったの一つです。

 

痩せやすい体になれる(全身の筋肉量UP)

 

下半身痩せ

スクワットをすることで、太もも、お尻、胴体の筋肉が鍛えられます。

写真を見ると脂肪がたるんでいましたね。

勘違いしないで欲しいのは、スクワットをやったからといって脂肪は筋肉に変わらないということです。

筋肉は主にタンパク質から成り立ちます。

糖質はスクワット(ウエイトトレーニング)をするのにエネルギーとして使われます。

そして、このときから筋肉合成が始まるのですがタンパク質が使われます。

それでは、脂質・脂肪は?

ウエイトトレーニング中は脂質・脂肪は使われません。

有酸素運動中にエネルギーとして使われるのです(こちらを参考にアスリート必見!乳酸発生のメカニズムと克服法

 

なので、繰り返しになりますが脂肪は筋肉にはなりません。

スクワットをやったら引き締まった筋肉が手に入るだけです。

 

それでは、あの脂肪はどこへいったのか?

あの写真を見ると、ぶよぶよの肉がなくなったので脂肪が筋肉に変わったのだと思ってしまいます。

そして、巷では脂肪が筋肉に変わるメディアに取り上げられているので、そのように勘違いされている人が大量にいます。

 

しかし、それは勘違いです。

スクワットをすると、太もも・お尻・胴体の筋力UPになります。

これらは全身の筋肉の7割を占めます。

ということはスクワットによって、全身の筋肉が鍛えられるということです。

 

筋肉がつくことによって、基礎代謝が上昇し消費カロリーが増えます。

摂取カロリーが一定、もしくは制限をしていれば、前よりも消費カロリーが増えているので、差し引きマイナスか体に残る余剰カロリーが少なくなるのです。

エネルギー源である糖が不足した状態のことです。

この時、体はエネルギーを生み出そうとして、脂肪を分解しケトン体という物質を作り出します。

 

ただ、ある一定量を超えたらタンパク質がエネルギー源として使われるようになります。

これはまた別の機会にしましょう。

 

糖の代わりにケトン体をエネルギー源として、使うようになります。

 

また、筋肉は脂肪より比重が重く、サイズがコンパクトになっています。

そのため、脂肪が減り筋肉がつけば、引き締まって見えます。

 

こうして、脂肪が減り筋肉がつくので脂肪が筋肉になったと勘違いされてしまうのです。

 

スクワットの効果、脂肪燃焼についてでした。

まず、筋肉をつけて痩せやすい体が欲しいとなったら、スクワットのように全身を鍛えられる種目をやってみるといいでしょう。

 

無料体験会実施します。

詳しくは下記ブログをご覧ください。

10月 無料体験会~カウンセリング~ 参加者募集中!
ブログランキング参加しています。


関連記事

あなたは自分の目的に合ったプロテインを摂取出来ていますか?~動物性と植物性タンパク質を徹底分析~

最近、中国出張とかで忙しくて中々更新出来てません。 それにトレーニングもサボりっぱなしです。

記事を読む

マシントレーニングの勘違い?やるべきはフリーウエイトトレーニング!

ウエイトトレーニングをするとなった時にまず何をしますか? ジムへ行ってマシントレーニングをする

記事を読む

細マッチョに向けて増量中のまさやんの食事メニューを紹介(タンドリーチキン)

最近、色んな人のトレーニング方法を調べています。 見てると良いところ、悪いところ、自分に合う合

記事を読む

初心者・痩せのためのウエイトトレーニングの重量設定とエネルギー補給の仕方

ガリガリの人が体重を増やそうと食事を変えたとします。 しかし、食事を変えただけでは体脂肪が増え

記事を読む

鍛えたい部位・得られる効果によって腹筋のトレーニング方法を使い分けよう

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 少し肌寒いですがいい天気が続いていますね。

記事を読む

サーキットトレーニングとは?有酸素運動+無酸素運動の効果を一度で得られる最強のトレーニング

サーキットトレーニングという言葉聞いたことありませんか? 先日、テレビでレスリングの吉田選手が

記事を読む

ダイエットの成功には継続性が不可欠

こんばんは 最近、雨続きで中々気分が晴れませんね。 そういえば、来週東京に出張になったので、勉強

記事を読む

西島秀俊のようなモテ体型になりたい男性諸君へ

梅雨に突入し、じめじめして蒸し暑い日が続きますね。 こういう季節の変わり目は、体調を崩しやすい

記事を読む

筋トレ初心者が勘違いしやすい6つの間違い

こんにちは! 更新が飛び飛びで遅い更新ですが、ようやく記事が100まで到達しました。 若

記事を読む

あれ?左右で筋肉の大きさが違うなぁと思ったら〜原因究明編〜

左右不均等についてしまう筋肉の悩み 筋トレを始めて、ある程度筋肉がつくようになると筋肉のつき方

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑