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コンビニで買える高たんぱく低カロリーの「サラダチキン」を使ったゴマドレサラダ

公開日: : 最終更新日:2016/08/14 ガリガリが太るための食事レシピ


コンビニで買える高たんぱく低カロリー食品を使った料理をご紹介したいと思います。

一から料理を作るのが面倒くさいとか、時間がないとかあると思います。

そんな時は、コンビニが便利です。

コンビニが便利といっても、お弁当やおにぎり、出来上がった惣菜ではありません。

基本的に外で売っているお弁当やレストランのご飯は、味付けが濃くなっています。

これは、味付けが濃いと誰でもおいしく感じてしまうからなんです。

また、味が濃いと保存期間が延びるからです。

 

もちろん美味しいものもありますので、すべて否定するつもりはありません。

ただ、健康になるためにはそればかりではダメで、自分に必要な栄養を考えてそれを取る必要があります。

少し話がそれましたが、今回は出来上がったものではなく一手間も二手間も加えられるコンビニ食材を使った料理を紹介します。

 

今回扱うのはセブンイレブンの「サラダチキン」です。

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価格は税込213円です。

栄養成分です。

エネルギー  108kcal

たんぱく質  23.2g

脂質        1.5g

炭水化物   0.3g

 

前回紹介した食品のどれよりも高たんぱくで低カロリーです。

しかし、これを外出時に食べるというのは少し難しい。

そのままでも十分美味しいのですが、直接食べるのは抵抗もあるし味気ないですね。

 

これに一手間を加えてサラダにしてみたいと思います。

 

胡麻ドレ チキンサラダ

材料

サラダチキン  1袋125g

キャベツ  大葉5枚

パプリカ  1/4個

きゅうり   1/2本

 

胡麻ドレッシング

胡麻            大さじ2

マヨネーズ   大さじ1

めんつゆ   大さじ2

ごま油      小さじ1

ポン酢      大さじ1

砂糖          小さじ2

*ごま油は入れすぎないように注意して下さい。しつこくなりますので。

 

①  キャベツをざく切りにする。厚みは1cmくらい。

パプリカ、きゅうりは薄切りにする。

②  サラダチキンは食べやすい大きさにさいていく。

下処理の必要はなく、そのまま使用出来ます。

③  キャベツに塩、胡椒をしておく。

10分くらい放置して水分は捨てて下さい。

④  ドレッシングを作ります。

ごまは引きごまがあればいいですが、無ければ普通のごまでも可。

スプーンの裏で潰して下さい。

全ての調味料を混ぜ合わせれば、ドレッシングは完成。

⑤  ①〜③にドレッシングをかけて、全体に絡まるように混ぜ合わせます。

完成です。

image

 

ちなみにサラダを切るのが面倒くさければ、カットサラダを買えばOKです。

 

ポイントは胡麻ドレッシングです。

image

他の料理にも合わせやすいので、作り置きしてもいいですね。

 

鶏肉は脂身が少なく高たんぱく質で栄養価は抜群ですが、食べ飽きやすいものなのでちょっとしたアレンジが必要です。

皆さんもお試しください。

 

 

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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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