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溢れる肉汁!ふかふか食感の絶品ハンバーグを作りたい

公開日: : 最終更新日:2015/11/16 ガリガリが太るための食事レシピ


今回はふかふかのハンバーグの作り方を紹介したいと思います。

 

ハンバーグって食事制限中だと敬遠しがちです。

糖質もカロリーも少し高めですからね。

ちなみにこのハンバーグですが、お店で食べるのと家で作るのとでは、カロリーに大きな差があります。

一般的に家庭で作る時は、高くても400kcal程度です。

しかし、レストランなどで提供されているものは5~800kcalとかなり高いのです。

理由としては大半が味付けの問題です。

チェーン店など外食は万人受けするよう味付けが濃いものが多いからです。

それに赤身と脂身のバランスもあって、脂身多ければカロリーも高くなってしまいます。

 

ちなみに赤身と脂身のバランスは8:2がいいとされています。

赤身ばかりだとぱさついたハンバーグになってしまいますので、適度な脂が必要です。

 

大好物だけどカロリー高いし食事制限中だから食べられないというものありますよね。

たまには食べてもいいのですが、さっき述べたように外食はよくないです。

どうせ食べるなら自分で糖質量やカロリーも調整できる自炊にチャレンジしてください。

たとえば、ハンバーグのアレンジ

・脂身の量を少なくする

・肉の量を減らして、もしくは肉の代わりに豆腐を使う

・デミグラスソースではなく、おろしポン酢を使う

などです。

 

これから食事制限をするといった方は、カロリーバランスを考えて食事を作ることをお勧めします。

 

とまぁ、こんなことを書きましたが、今回はとにかく肉汁たっぷりでふかふか食感のハンバーグを食べたいのです。

トレーニングした日だからいいのです。

たくさん食べられます。

 

材料
玉ねぎ         1/2個

にんにく        1かけ

パン粉         1/2カップ

牛乳          1/2カップ

塩           少々

ブラックペッパー     少々

卵           1個

牛豚合挽き肉      300g

中濃ソース       50cc

ケチャップ       30cc

水           100cc

酒           100cc

*水・酒の代わりに赤ワインを使ってもいいです。

 

手順

①玉ねぎ、にんにくはみじん切り。油は使わず弱火でいためます(少ししんなりするくらい)。

②材料のパン粉~卵まで全てあわせます。

③①がさめたら②と混ぜ合わせます。

④③に合いびき肉を投入し、混ぜ合わせます。手でやるといいですよ。

⑤このままではゆるすぎるので、冷蔵庫で放置しましょう。1晩がベスト、時間なければ3時間

⑥寝かせが終わったら、1人前をとりはたきながら空気を抜きます。

⑦空気を抜き、ひび割れもなくしたら、フライパンで焼きます。このとき、真ん中をくぼませてください。ここに油がたまります。火加減は最初に強火で、その後弱火で中に火を通していきます。

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⑧焼き色ついて、表面がふっくらしてきたらそろそろOKです。ようじかなんかで刺して、透明の肉汁があふれ出るようならOKです。焼き終わったら皿に盛り付けます。

⑨肉汁が残ったフライパンにソース、ケチャップ、水、酒を加えて煮詰めます。

⑩⑨をハンバーグにかけて出来上がりです。

image

 

ちなみに肉汁はこんな感じです。

image

 

そんでもってこちらが1晩とちょっと寝かせたハンバーグです。

チーズも乗せちゃいました。

肉汁がすごすぎます。

この水溜りみたいなの全て肉汁ですからね。

image

最初のハンバーグとえらい違いですけど、何が違うのか?

それは、熟成時間の違いです。

最初のやつは1~2時間くらいしか寝かせていません。

肉汁がたくさん欲しいという方はたくさん寝かせてください。

ひき肉は傷みやすいので、1晩が限度だとは思いますが。

 

ここで今更聞けない料理のポイントを解説しときます。

・なぜ空気を抜くのか?

焼いているときに空気が膨張してハンバーグを割って、肉汁が流れ出てしまうことを防ぐため。

 

・なぜ寝かせる?

さっきも説明しましたけどね。

混ぜているときに人の体温で肉の脂が溶けてしまうんです。

15度以上では溶けてどろどろになってしまいます。

このままで焼いてしまうと、肉汁がそのままで逃げてしまいます。

なので、この脂を固まらせるために冷蔵庫で寝かせるのです。

 

肉汁があふれ出てとてもおいしいです。

食感はふかふか布団のようにとても柔らかいです。

 

今回は食べたいものをそのまま作りましたが、食事制限されている方はアレンジしてくださいね。

それでは。


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  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

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