*

アヒージョ料理第2弾!冬こそ旬のヤリイカのアヒージョ~

公開日: : 最終更新日:2015/11/22 ガリガリが太るための食事レシピ


砂肝のアヒージョという料理をブログに載せていますが、結構人気なようです。

今日はこんな人気料理アヒージョの第2弾です。

具材は秋~冬が旬、そう今が旬の「ヤリイカ」です。

一般的に高級イカとされていますが、今日はこれが安かったのでヤリイカを使います。

image

 

 

ヤリイカのアヒージョ

材料

ヤリイカ       300g

にんにく       1かけ

鷹の爪        1本

オリーブオイル    200cc

塩          少々

 

ヤリイカを生のままオリーブオイルで煮ると、油がはねて危険ですので一度ボイルします。

また、にんにくはチューブのすりおろしではなく、生を使うといいですよ。

これもはねるので。

 

調理手順

  1. ①ヤリイカはそのまま鍋でボイルします。
  2. 足が反り返った程度で鍋から取り出し、流水で墨や汚れをとります。ボイルしたイカは水を拭き取っておきます。
  3. イカは足、胴体、内臓、骨に切り分けます。
  4. 骨を捨てて、それ以外は食べやすい大きさ=輪切りにしていきます。
  5. 鍋にオリーブオイルを入れて弱火で温めます。
  6. にんにくを入れ香りがたったら、鷹の爪を入れる。
  7. ⑥にイカを入れて、弱火で煮る。イカは油がはねるので注意。
  8. 20分程度煮て、仕上げに塩をいれます。
  9. 完成

image

 

前回は鷹の爪をみじん切りにしたのでかなり辛かったですが、今回は1本まるごと入れたのでピリ辛くらいでした。

ヤリイカは柔らかいけど弾力があって食感はgood

ヤリイカとにんにくの相性もばつぐんでした。

 

ヤリイカはたんぱく質とタウリンが豊富です。

なので、筋肉にはいいですし、コレステロール低下作用、疲れ目改善、肝機能向上などの効果があります。

 

ヤリイカは美味で綺麗なため高級イカで、料理するなら刺身、焼き物、煮物が適しています。

もちろん、アヒージョも合いますよ。

焼いても固くならず甘みが増します。

 

これからの季節にヤリイカでアヒージョを作るのもいいですよ。

 

参考までに前回のアヒージョ料理です。

 

砂肝のアヒージョ ~オリーブオイルの知られざる効能を公開~

 


関連記事

レンジで5分!トマトと鮭の酒蒸し

こんばんは。 明日から仕事始まりです。 9連休でしたので少しボケてると思いますね。

記事を読む

長野の大自然でストレス発散!からの献立の作り方はやっぱり重要

先週ですが長野にそのまま泊まりました! 泊まるつもりはありませんでしたが、交通手段がなくなってしま

記事を読む

砂肝のアヒージョ ~オリーブオイルの知られざる効能を公開~

今日は糖質制限中に作った料理について、レシピを紹介しようかと思います。 一番美味しかった「砂肝

記事を読む

料理を楽しく独創的に作るためにやるべきこと

今日は料理のブログです。 しかし、レシピを紹介するつもりはありません。 料理ではなくレシ

記事を読む

暑い日に打ち勝つ!疲労回復を助けるカツオの漬け丼

週末から猛暑が続いております。 体調を崩さぬようお気をつけください。  

記事を読む

美肌効果、疲れの解消に効果があるのは、ニラレバ炒め

本日2度目の更新です。 作った料理を順次UPしていきます。 今週は更新が出来なかったので、料

記事を読む

漬け込んで焼くだけの甘辛絶品スペアリブ!

こんにちは。 久しぶりの更新です。 ちょっといろいろあったので、更新できませんでした。

記事を読む

コラーゲンたっぷり手羽元のさっぱり煮~コラーゲンの正体とは?

今回は鶏手羽元のさっぱり煮です。 手羽元のレシピって煮るものが多いと思いますが、なぜだと思いま

記事を読む

水も市販のルーも使わない本格チキンカレー

こんばんは! 今日からまた1週間が始まりましたね。 といっても、月曜日は終わってしまいました

記事を読む

レンジで5分!豚蒸し料理~ポン酢編~

今日も料理のブログです。 今日から仕事始まりでした。 年始挨拶周りや締め作業で忙しか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボディメイクオンラインサロン~Connect GYM~開講

ボディメイクを成功させるには強い意志が必要です。でも、続けていくと体が

食事メニュー
筋トレでガリガリから細マッチョになれる食事メニューを一挙公開

ガリガリは内臓不調が原因なので、まず最初に内臓ケアをする必要があり

ガリガリが筋トレで太るためのおすすめプロテインと選び方

筋トレしてる人はプロテインを飲んでる人が多いですよね。ほとんどの人

筋トレを毎日やるのは逆効果|効果を最大化する頻度は?

ガリガリから細マッチョになりたくて、筋トレを始めようとしている人は多い

ガリガリから細マッチョになる筋トレメニュー1週間の組み立て方

ガリガリから細マッチョになろうとして筋トレを始めてみたものの、中々成果

→もっと見る


  •  名前:まさやん
     体型:身長182cm / 体重 73kg
     増量記録:
     2012年7月 体重58kg
     →2016年12月68kg (+10kg)
     →2018年12月 73kg (+5kg)
     1年間でウエスト5cmUP
      
    私はいつも初対面で不健康を心配されるような痩せすぎ体型でした。しかし、とある病気で倒れて、ガリガリから肉体改造し健康でモテる体へと変身。
    今はガリガリ、痩せすぎで悩んでいる人に向けて、健康的に太りモテる体になる方法をブログやパーソナルトレーニングにより広めています。

  • follow
PAGE TOP ↑